【チタ】主催者としては嬉しい限り【イチ】

1306291_20130630195329.jpg

普段平日しかお休みの取れないmaaさん

久しぶりに土曜日にお休みが取れたらしく走りませんか?とのお誘い

rikiさんも来られるとのことですので良さげなコースを選ばねば!

そんなわけで愛知県のサイクリストにはおなじみの「チタイチ」にしましょう

コースはこんな感じ



どうせならもうちょっと人数を増やしてもいいかな?ってことでmaaさんに

ブログで告知してもいいですかい?とお伺いしたところ快諾していただいたので

水曜日の夜半に

「今度の土曜日の7時から走ります

もしお時間ある方はご一緒くださいませ」

と一言添えたところ

集まりも集まったり15名様の団体になりました


maaさん、rikiさんすみませんお祭りにしてしまって…(´・ω・`)



メンバーはmaaさんとrikiさんに私
1306292.jpg

ブロガーの方は

SHOROs総監督ayuさんトモサン

1306293.jpg


なんと和歌山から3時間かけてご参加いただいたまさきちさんと背が高いサドルが高い萩原流行なやんさん

1306294.jpg

ACAからのご参加でフォーカスの山田さん
1306295.jpg


東京から自走で参加のきいちさん、豊田から自走でこられたINAさん、豊橋からお越しのhiromameさん

1306296.jpg


犬山クリテのチームメイトケンさんもSHOROsジャージでご参加

1306297.jpg


そしてリトルワールドクリテでお会いしたこーさんに魚の夫さん

1306298.jpg


知多でブイブイ言わしているkatsuさんの総勢15名

1306299.jpg


ありがとうございます!

近々の告知で土曜日ということもあって集まって5〜6名だろうと思っていたのですが

こんなにも集まっていただき嬉しかったです

さあ大集団のサイクリング

13062910.jpg


どうなることやら…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【チタ】クイズ!ローディを探せ!【イチ】

1306281.jpg


明日のチタイチなのですが

うれしいことに多数のご参加表明がございました

しかしこの人数では危険な箇所があるとのことなので

少しコース変更をいたしました

それがこれ



あまり変わっておりませんが…

参加人数が10名を越えましたら4〜5名づつのウェイブスタートにする予定です

ガーミンやポタナビ、アトラスの方は添付ルートを登録しておいてくれると嬉しいです


今回のコースは往路は海側を気持ちよく

復路農道を死にものぐるいでwというコースなのですが

後半の方が少し時間がかかるかもしれませんので

午前中に帰りたい組の方々は復路も海側を選択されるとよいかも!



では明日はよろしくお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【低い】いまだポジション迷走中【高い?】

家に帰ると息子が「ヤマト出来上がった〜」って見せにきた

なんかもう宇宙戦艦ヤマトじゃなくて戦艦大和だな…

1306261.jpg

わたしはもっと青い方が好きなのだが…

最近はエアブラシも使いこなせるようになって

少ない塗料で広い面を仕上げるようになってきた

1306264.jpg

私の小学生の時よりは上手だな…(´・ω・`)






コメントをよく下さる「maa」さんが来社してくださいました

1306263.jpg

顔がチャウチャウのように見えますが

私を描くときはチャウチャウでとおっしゃっていたのでね



ん?間違っている?



平日しか休みの取れないmaaさんが土曜日に休みが取れたそうで

ではどっか行きましょうってことに


rikiさんもお誘いしたらしい

どこに行こうか考えていたのですが

まだmaaさんが知多イチしたことがないというのでこんなコースを設定



今度の土曜日の7時から走ります

もしお時間ある方はご一緒くださいませ








まだポジションが出ていないのか

身体が退化しているのか

事故の後遺症か

太りすぎたのか分かりませんが

100kmほど乗っているとあちこちが痛くなります



なのでローラーに乗って

サドルを上げたり下げたり前に出したり

なんか現在迷走中です

1306262.jpg

私はサドルは低めに乗っています

以前は高めに乗っていたのですが膝が痛くなるので

少しづつ下げていたらママチャリのように低くなりました



この前なかさんが私のバイクに乗った時に「低っ!」って言っていたので

そんなに低いのか…と思って少し高くしました


それで茶臼山に登ったら膝が痛くなったのでまた戻し



そんなことの繰り返し




もう1年も乗っているのにまだこんなことをしているのも成長がないですね…(´・ω・`)


私は残念な日本人体型なのでサドルが低いのは仕方が無いのですが

もうすぐ「THOMSON」が「HOMSON」になってしまいそうな勢いです(笑)

1306266.jpg


以前はDedaのシートポストだったのですが

この2トーンのシートポストの黒い部分が完全に隠れていました(笑)

1306267.jpg


シートポストの長い人がうらやましい

やんさんのバイクはシートポストが長かった

かっこいい


やんさんは背が高い


maaさんもでかかった



2人ともゆうに180を越えている

だから当然シートポストも高い



私もせめて180ぐらいは欲しかった


自転車に乗る人は背が高い方が有利なんだろうか?

ちなみにウィギンスは190cmある

シュレック兄弟も186cmある

フルームも186cm

別府史之さんも180cm


しかし

カベンディッシュは175cm

コンタドールも176cm

エヴァンスは174cm

新城幸也さんは170cmらしい


あんまり身長は関係ないらしい



しかし脚が長いとシートポストが長くてかっこいい

それだけは言える

1306265.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!












【三本】この先買わないと思う…(´・ω・`)【ローラー】

今日帰ったら息子の誕生日に買ったプラモが半分ぐらいできていた

1306241.jpg

…いいんだけどなんか造りが渋い

お前勉強してるのか?(´・ω・`)




この前の犬山クリテの時に師匠が三本ローラーでアップをしていた

1306245.jpg

自走の人を除いて師匠以外は誰もローラーなんぞ持って来てはいない

それどころかレース前に腹一杯飯を食ったりするぐらい(笑)

この辺りにも問題が見え隠れしているSHOROs


三本ローラーというのは乗った事が無い

ぜひとも体験してみたい!


ということでまずはナカさんが乗車

1306242.jpg

お?なかなか乗れているのではないの?

流石きれいなペダリングのナカさん



続いて私も初挑戦

1306243.jpg

乗った途端にグラングランします


手が離せません

1306249.jpg

ちょっと手を離しては戻すの繰り返し

1306244.jpg

一度手を離してハンドルを持つともう手も戻せません

怖えええ

1306248.jpg


もう絶望的にフラフラします



感じでいうと


オイルを撒いた大理石の上で革靴でツイストを踊っている感じ

ハンドルに加重をかけたり

ペダルを踏むように回すと

ブリンブリン降られます



猛烈なケイデンスで無理矢理に状態を保持


しかし次の瞬間タイヤがスライドし落ちる!

死ぬ!

走馬灯が甦る暇もありません



転ぶ寸前に師匠が私をお姫様抱っこ(笑)

1306247.jpg

誠にご迷惑をおかけします…

命の恩人です




三本ローラー超怖いです

おそらくこの先私は三本ローラーを購入することは無いでしょう


1人でやっていたら次の日冷たくなって発見されそうです


足下が左右に振られてとにかく真っすぐ焦げないのです



でもいいこと思いついた

ローラーに乗った時左右をなんらかの方法で支えておけば

ふらふらしないのではないだろうか…



いいアイデアだ!

13062410.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【茶臼山】ロング向きで無いのはバイクか?身体か?【ヒルクラ】

今日は息子の1日遅れの誕生パーティ

13062120.jpg


12歳かぁ…

今のうちにいっぱい親子ライドしておかないと

すぐに遊んでくれなくなるんだろうなぁ…(´・ω・`)


娘なんか予約を入れないと一緒に遊びにも行けないんだよな

人気のキャバ嬢か(笑)






さて茶臼山上りますよ

今の時期は茶臼山もローディには人気スポット

たくさんの方が上って行きますが

何しろ時間が早いせいか誰もいない

小渡のサークルKに到着したのは5時半ぐらい

この時間だとうっすら涼しい

1306215.jpg

景色を楽しみつつも退化した脚と闘いながら上ります

さっさと矢作ダムを越え

1306216.jpg

道を間違え遠回りしながら上ります


R257からK80へ

稲武の野外教育センターへの川沿いの道

1306217.jpg

気持ちいいねぇ

1306218.jpg

しんどいけどもw

クルマも数えるぐらいしか上ってきませんので快適

朝イチのきれいな空気と美しさに癒されます

1306219.jpg



上る上る

13062110.jpg

脚がしんどい

膝がしんどい

明らかに乗れていないぞ



インタマからコルナゴドリームへ訳があって乗り換えたわけですが

ちょっとロングするとすごく手と首と肩と背中と腰と脚が痛い
13062123.jpg

簡単に言うと全身が痛い


インタマの時はそうでは無かったのですが

まだコルナゴでポジションが出ていないのかな?


インタマもドリームもフルアルミで一緒なのですが

こうも違うものかな?


それとも全身が退化してしまって慣れていないだけなんだろうか?



随分時間がかかってしまったが頂上に到着

13062111.jpg


上は結構寒い

13062112.jpg

11時までにクルマに帰らねばならないので

早速下ります

しかしクダリストと言われる私が今度は下りで遅い

13062113.jpg

なんか怖い

やはり乗れていない

帰りは大急ぎで3時間ぐらいで帰ってきました

13062114.jpg


今回は100kmを越えたあたりでいろいろなところが痺れて痛くなりました

低かったハンドルもかっこ悪いのを承知で逆付けしたりして

13062121.jpg

少しでも楽なポジションを出そうとしましたが効果無し

やはり身体が出来ていないんだな

モリゾーは余裕がありそうだったので

私はまだまだ修行が足りない

ロング月間だ

たくさん乗ろう


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【茶臼山】脚が退化しているな…(´・ω・`)【ヒルクラ】

息子が誕生日

早いもので12歳に

誕生日プレゼントは何がいい?って聞くと宇宙戦艦ヤマトのプラモがいいらしいので

キッズランドという名の大人のおもちゃ屋に連れて行くw

ヤマト2199という今時の宇宙戦艦ヤマトを買うと思っていたら

往年のタイプがいいそうです

13062115.jpg


私が小さい時にそれはそれは熱中して見ていたアニメですが

今時の小学生も夢中にさせるコンテンツは凄いですね

そんなロングセラーで稼ぎたいなぁ





13062116.jpg

さてレース月間が終わり

今月からしばらくロング月間です


土曜日は息子を二ノ瀬峠にでも連れて行こうと画策を練っていたものの

午前中に小学校で予定があるらしく親子ライドはできないそうです

午後は誕プレを買いに行くので午前中だけ走りに行こうと思い

以前から行きたかった茶臼山を選択

コースはこんな感じ



以前からMORIZOUと走ろうって言っていたコースなので

一応前日だが試しにMORIZOUに電話してみる

13062118.jpg

明日走らへん?

いいですよ


茶臼山だけど

いいですよ


3時に集合でいい?

いいですよ




いいんだね(笑)



とても妻帯者同士の会話には思えないがいいのなら行こう

しかし流石SR取得者です

150km走るコースだろうが

2500m上るコースだろうが

二つ返事ですので頼もしい



でもお互い12時までの予定なのでちょっとコースを短縮

郊外までトランポ

4時には明るいのでうれしい

1306212.jpg

路面は濡れているが気にしない

1306211.jpg

走り出すと夜が明けてきた

1306213.jpg

この時期は朝イチから走るのが気持ちいいです

1306214.jpg

夏至も過ぎましたが4時過ぎにはこの明るさなので

時間制限のあるおじさん達にはうれしい


遠くへ行ける



しかしそうは言っても茶臼山は遠い高い


5月からろくに自転車に乗れていない私には少しキツかった


走り出してすぐに分かったが脚が重い回らない



パンクしているんじゃないのか?

ブレーキシューが当たっているんじゃないのか?

こんなはずはないっ


走りながら機材を確かめるぐらい回らないw

13062119.jpg

完全に脚が退化しています(´・ω・`)



最近はクリテリウムやエンデューロが続き

走ってはいるものの距離は乗っていません

逆にMORIZOUはもう600kmも走破する様なロングの猛者

明らかに脚の質が違ってしまっている

後ろから見ていても脚の太さが違う

13062117.jpg

すこしゆっくり目のペースで迷惑をかけつつも

まだ茶臼山への上りは始まったばかり


果たしてお昼までの時間縛りで山頂にたどり着けるのでしょうか…(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【犬山】これが初老のあり方【クリテ】


私は聞いていないのですが

息子が「また峠に行きたい」とヨメに話していたそうです

偉そうにwww



また連れて行ってヒイヒイ言わしたろう(笑)

私もヒイヒイ言うけどw





日も傾いてきました

1306203.jpg


さてその後も周回を重ね

13062010.jpg


トラブルも無く41周でフィニッシュを迎えました

1306201.jpg


落車やトラブルも無く全員が笑顔でゴール

13062011.jpg



実際に走った人も応援の人も皆が心地の良い疲れですね

は〜終わった終わったって感じ(笑)

13062012.jpg



しばらくするとリザルトが貼り出されていました


私と師匠、ケンさんのSHOROsONEが13位

トイナカきいちさんのSHOROsTWOが11位


26チーム中のだいたい半分ですから初戦としては立派なものです


このチーム分けは速さや相性などで選んではいません

6人になったからなんとなく2チームに適当に分けただけなのですが

不思議と周回数は両チームとも41周回

2時間を走って2分ほどの差です



リザルト

SHOROs2 41周回 2:00:39.035 -4Laps 40.67km/h 11位

SHOROs1 41周回 2:02:46.579 -4Laps 40.19km/h 13位



見事に競り合っていますね

言えばこれがSHOROsの団結力です(笑)

来年はもうちょっと伸ばして1チームがトップ10に入ったりするとうれしい

スズカも100位以内を目指しましょう!



特に速くもなく

特に遅くもなく

しかしこれが限界では無い

と強がったりしてw



それが初老の生きる道ってもんですよ

1306209.jpg

後ろ姿に疲れを感じますが(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【犬山】レースが始まってもゆるかったw【クリテ】

本当は息子をレースに引っ張ってきたかったのだが

レース当日は近所の病院で「ブラックジャックセミナー」なるものが開かれていたらしい

1306186.jpg

集められた子供達が実際の手術室で

内視鏡の操作やレーザーメスの体験

人工呼吸やAEDの使い方、縫合の体験など

本物のお医者さんとわいわいやるらしい

1306187.jpg


そりゃそっちの方が面白いであろう






さあ緊張感の無いなかレーススタートですよ

1306181.jpg

一応スターターの私とTOyさんは緊張の面持ちです


何か言うた?

1306182.jpg


さあスタート

1306188.jpg

できるだけ集団のナカに居たいなぁ…


周回を重ねる私と

1306184.jpg

Toyさん

13061821.jpg

さてピットでは…

1306189.jpg


緊張感ゼロですねw

交代にはヘルメットのキャップとセンサーをリレーします

13061811.jpg

ケンさん走る!

13061819.jpg

きいちさん走る!

13061820_20130619014306.jpg


なかさんニヤニヤ

13061817.jpg

しまいにはゴール?

13061814.jpg

ピットも緊張感無しwww

13061815.jpg

ただただひたすら誰よりも真剣に走る師匠

13061816.jpg

速い!

しかしピットはだらだらw

13061822.jpg

まぁしかしこの緊張感の無さがSHOROsのいいとろなんですよねw

通過するメンバーに声援というか罵声を浴びせw

13061823.jpg


笑い声で送り出す

13061824.jpg


SHOROsは勝ちに行く集団ではありません

2チームあっても一軍も二軍もありません

ただただレースを楽しむ

自転車が大好きなおじさんの集団です

笑い声の絶えないピットと

息も絶え絶えの集団ですw

13061810.jpg

13061825.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【犬山】レース前はこんなゆるい感じで【クリテ】


朝からバーテープを交換

1306171.jpg


今年に入って3本目

黄色くしたのでアベが1km/h上がったかもしれません

きっと




一緒にCO2ボンベを2本購入

13061713.jpg

これは今年入って何本目か数えきれません…

おそらく来週の「秘密のケンミンShow」あたりで

「愛知県はCO2ボンベの消費量が1位!」

みたいな特集が組まれることでしょう





さあレース月間最後のイベント

第18回犬山クリテリウム大会です



SHOROsからは本気モードの2チーム体制

本気モードといっても勝ちに行くわけではありません

「お祭りが好きな人の数」です



SHOROs1から私と師匠、ケンさんの3人

13061716.jpg

SHOROs2からは花の41年組のTOYさんとナカさん、東京から参戦きいちさんの3人

13061717.jpg

会場は村田機械(株)犬山事業所の敷地内特設サーキットです



このプライベートスペースとはいえ公道レースと変わらない路面状況

マンホールもあればグレーチングもギャップも満載



面白そうだぞ(`・ω・´)


やるぞ〜


という気持ちをおざなりに皆で飯を食いに行くw

1306172.jpg


あ〜いい天気w



私達が出場するのは2時間エンデューロ

14時からのスタートです

とりあえず試走に出かけます


最初のコーナーを曲がった300mのストレート

1306173.jpg


軽い向かい風にやられます

ここでいい列車を探さないととんでもないことになります

それは


500mのバックストレートが遮るものもないドアゲインスト

1306174.jpg

ここの一人旅はキツすぎる

このあと建物の間を

1306175.jpg

クランクのように曲がり

1306176.jpg

ホームストレートに

1306177.jpg


こんなコースを2時間ぐるぐるです




14時まではまったり待ちます

師匠の本気モードホイール!

1306178.jpg

結局履かなかったけどw

レディースの試合を見たり

1306179.jpg

ちびっ子のマジ走りを見たり

13061710.jpg

こりゃウチの息子は無理だな(笑)


ローラー初体験で転けたり(笑)

13061715.jpg


ローラーでアップのはずがローラー体験会にww

13061714.jpg


デリオさん、ayuさん、INAさん、魚の夫さんも応援に駆けつけてくれました!

13061711.jpg

ありがとうございます!

まったく試合前の緊張感もなく

もうみんなでだらだらだらだら談笑(笑)

13061712.jpg


大丈夫なのか!レース!www


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【親子】本格的に山でも上るか【ライド】

親子ライドをしたいもののお昼から雨の予定

しかし親子ライドは90kmを8時間もかかる1日仕事

どないしよ

午前中でだけで楽しめるライドはなかろうか…




峠だな


短い時間でトレーニングにもなるのは峠しかあれへんやろ!


「おう峠に上るぞ」

「え〜いいけど…(´・ω・`)」

「たくさん上るぞ」

「え〜いいけど…(´・ω・`)」


そんなわけで名古屋のローディに知らぬものはいない雨沢峠へ


道の駅しなのまでトランポ

1306162.jpg

自転車をおろしているとエースで剛脚Toyさん登場

1306161.jpg


ってもう1本上って帰るとこだって


アウター縛りで雨沢・戸越だって


もうどこまで早くなるのよ…




私達親子も負けてはいられません

いざ雨沢

1306163.jpg

スタート地点のバス停から

1306164.jpg

上り始めたもののクルマが多い…


ちょっと不安があるので急遽クルマの来ない裏三国に進路変更です

1306165.jpg

いきなり始まる坂に息子もぶーぶー言いながら上ります

1306166.jpg

大変といってもゆっくり上っているので疲れることはありません

1306167.jpg

景色を楽しみながら上ります

1306168.jpg

適度なアップダウンもあるので中休みもできます

時々クルマも来るのですが雨沢に比べたら少ないですから安心です


つづら折り

1306169.jpg

えっちらおっちら

13061610.jpg

さすがに遅れてきました

所々休みながら行こうね

13061611.jpg

45分ぐらいで頂上が見えてきました

13061612.jpg

お疲れさま

よく頑張った

13061613.jpg


いつもはご褒美になる360度パノラマの展望台も曇り空で何にも見えず…

13061614.jpg

下りは雨沢方面へ降ります

13061615.jpg

そこから少し上って雨沢峠のピークへ

13061617.jpg

一応他のローディのように記念撮影です

このまま降りてもいいのですが

もう少し先まで足を伸ばしましょうね

13061618.jpg

5kmほど先の曽木公園で休憩

13061619.jpg

本当は日本一の狛犬を見に行きたかったけど

天気も怪しいのでここでターン

裏から雨沢を上り

豪快に下り

13061620.jpg

道の駅しなのに戻ってきました

13061621.jpg

ロードバイクを始めた頃は坂嫌いでぶーぶー言っていましたが

それなりに坂も上れるようになってきました

遅いですけど



キツいか?って聞いても「大丈夫」しか言わない息子

本当はキツいようでいつも突然限界が来ます

この辺の見極めが難しいw



なかなかいろいろなことに自信の持てない坊主ですが

ひとつひとつのテーマをクリアしていくとそれなりに自信がついていくもんだと思います

100kmが乗れたり峠を越えてみたり

最近はそれなりにロードバイクも楽しんでいるようです



少しづつですが私よりは進化が早いかも




今年の夏は日本海ライドもひかえています

夏休みまでにもう少し乗れるようになってもらわないとね




私もですがw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!










【リトル】速い遅いは別にして【クリテ】


今週末は性懲りもなくレースです

第18回 犬山クリテリウムロードレース大会

2時間エンデューロに参戦します

今回はSHOROs1と2の2チーム体制

楽しみだぁ




1306131.jpg

さあフォーメーションラップも終わり号砲です

集団の速度が上がります



この時点で集団はすでに長く伸びていますので

やはりフォーメーションラップの時に先頭近くまで出ているほうが

その後の試合としては運びやすいのかもしれません



私は抜かれまくるのであまり関係はありませんがw



スタート後の「山形月山山麓の家高速コーナー」を注意して曲がります

1306141.jpg


ここはまだ集団が固まっているため広いとはいえタイトなコーナーになります


ここから韓国農家から地主の家にかけて上りに入るニダ

この上りは山形コーナーからの惰性で入る事ができるため

結構なスピードで上って行けるニダ



「タイ・インド・ネパールヒルクライム」の4%ぐらいの上りです

前回はここで集団に付いて行こうと頑張ってしまったため

2周目にして置いて行かれてしまいましたので

今回は高いケイデンスで焦らず上ります



ここのピークに入るか入らないかのところから

温存していた脚を爆発させます

「南アフリカ共和国ンデベレの家クランク」を過ぎると豪快な下りです

1306142.jpg


「世界のテント村ストレート」を高速で下り

「フランスアルザス地方コーナー」をノーブレーキで突っ込みます

この辺りで10人抜かないと上りで収支が合わなくなります

ここで現れる「ドイツバイエルン州直角コーナー」

1306143.jpg


ここでフルブレーキ!

集団の動きに注意です

この後「ポリネシアサモアの家コーナー」や「アラスカトリンギットコーナー」など

テクニカルなコーナーの連続!

1306144.jpg


ここにはグレーチングとマンホールのトラップ付きです!

「台湾農家コーナー」を過ぎると最終コーナーまでの軽い上りに入ります

この「石垣島最終コーナー」を立ち上がり世界一周です

1306145.jpg


これを三周です



今回は考えながらレースを運びます



一周目はなんとかプロトンに付いて行けました


2周目に入ると上りに脚をやられ出します




しかしここは頑張らない


じゃんじゃん抜かれますが気にしない



集団から遅れていきます

しかし視界には入れておきたいところ


2周目の下りも威勢良く下ります

ドイツコーナー以外はほぼノーブレーキ

集団が先に行き周りに人が少なくなったことでコーナーを広く使えます

アウトインアウトでコーナーを抜けて行きます


もうこの辺りは楽しくってしかたありません

下りは楽しいです

なにしろ漕がなくてもスピードが出ますし



もうブレーキをかけるのがもったいない(笑)



しかし作戦通りにやってきてはいるのですが

3周目に入ると先頭集団はどこへやら



また引き離され一人旅…




相変わらず脚力無いなぁ…(´・ω・`)





でも今回はあらかた冷静にレースが運べたと思います

踏むとこ抜くとこをうまく使えればもうちょっと集団について行けそうです

次回にまた頑張りましょう


無事に3周目も終えフィニッシュです

sennmuさんもナカさんも涼しい顔で待っています…


皆速いなぁ…


レース後は反省会という名の自転車談義

1306146.jpg


この時間が楽しいよね

ここでコメントをいただく「こーさん」と「魚の夫さん」夫妻から

声をかけていただきました

13061410.jpg

以後お見知り置きを!


こういったイベントがあると自転車好きが集まり

ワイワイ楽しめるのが凄くうれしい

1306147.jpg

毎月あってもいいぐらい


速い遅いは別にして(笑)


明日もレース

頑張ります


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【リトル】絶対に勝てない戦いがそこにある【クリテ】

1306135.jpg

この時期になるとカブトムシが成虫になって猫が大騒ぎ

我が家の夏の風物詩w





1306132.jpg

If you win〜 or you lose〜
It's a question of honour〜♪



はい今、脳内にサラブライトマンの

A Question Of Honourが流れた方



間違ってますからね





SHOROs JAPANリトルワールドサイクルミーティング第2戦参戦です

1306137.jpg

野外民族博物館 リトルワールド

普段は世界の住居や建築物と異国の食事が楽しめるテーマパークですが

一般の方たちは誰も知らない秘密裏にレースが行われます

1306138.jpg


日曜日の開場前のテーマパーク内の周回コースを

ロードバイクが50km/hを超えるスピードで駆け回り

落車し血を流しているのです


そして開場時間が近づくと200人ものレーサーがさっさと撤収し

ご家族が遊びに来た時は血も拭き取られているのですよ


ほんのさっきまでアマチュアロードレーサーたちが

死にものぐるいで走っていた道路をソーセージ食べながら歩くんですよ

なんか闇レースっぽくてゾクゾクしません?しませんね



このレース「愛知県自転車競技連盟」が主催するクリテリウムレースで

年間6試合行われそのポイントを競います

そして当日受付で、1500円のエントリーフィという気軽さ

雨なら止めればいいのです

寝坊したら休めばいいのです



でも出たら出たでクソ面白いのです




私は今回で2回目です

当然ビギナークラスでの参戦なのですが

絶対に勝てない戦いがそこにあります


なぜって

ビギナーのクセに全員速ええんだもん…



朝も早くからリトルワールドです

SHOROs大集合です

1306133.jpg


嬉しいですね〜



しかし私となかさんはSHOROsジャージを着ていません

なぜか?



洗濯していないから

洗濯は自分でしましょうね




「やん」さんも初参戦

初めまして!

13061310.jpg

なんとういうイケメン!

なんという高身長!


私がこのように生まれていたなら天下を取っていたであろうに…

身長が高いので当然バイクもでかいです!



ラオウの黒王か

呂布の赤兎馬のようです




受付を済ませます

私達はビギナークラスなので緑の帽子です

しかし初参戦のナカさんだけ青い帽子です

なんと陰の実力者ナカさん

初参戦にしてスポーツクラスへの挑戦です!


流石です!

皆の賞賛を浴びています!


こうやってSHOROsの中からどんどん実力者が生まれ

スポーツクラスへ

先はエキスパートクラスへ旅立って行くのです


SHOROsは飛躍してゆくのです!





何?受付の並ぶ列を間違えた?



ナカさんビギナークラスへの参戦です!

1306134.jpg



試走がスタート

トランポで来ているため

なんとかこの試走で脚を作らねば

頑張って3周回ったところで脚ができるどころか売り切れました(笑)

1306139.jpg



さあスタートです

ローリングスタートで1周を回ります


今回で2回目の参戦ですので前回よりは落ち着いています

今回の作戦はこうです

まずはこの上りをできるだけ頑張らないこと

1306136.jpg


集団に遅れようが構いません

前回はこの上りでプロトンに付いて行こうとして脚がダメになり

2周目で終了してしまいました



そして上りの終わる間際に

シフトアップしてピークを過ぎたあたりでから全力で下ります


クダリストの私

もうここでしか勝負ができませんけんね



上りで20台抜かれても

下りで10台抜く!です!



あれ収支が合わないぞ?



とにかく作戦通りでいくのだ!

さあ号砲とともにスタートです!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【親子ライド】郡上城でヒルクライム【withなかさん】

最近ブログの更新がなかなかできないのです

コメントの返信でさえ遅くなっており申し訳ないです

ちょっと訳があって毎日ブログを書けないのですが

はやく毎日ブログがかけるようになりたいなぁ…

頑張ります




この前の90kmぐらいのサイクリングで手の平が痛くなってしまった

とりあえずゴムなど挟み込んで持ち手にクッションを入れてみた

13061219.jpg

なんも変わらないw

13061220.jpg






さて続き

13061217.jpg


郡上に到着です

1306121.jpg

郡上駅に資料館があったのでちょっと見学

1306122.jpg

市内の有名な橋へ

高さは10m

みんなこの橋の上から飛び降ります

度胸試しでね

「おう!飛んでみなよ」

1306123.jpg

「いやだ〜」

1306124.jpg



相変わらずいい所ね

1306125.jpg




昼ご飯はうどん

1306126.jpg

本当は鮎とか食べたかったな…

食後の運動は郡上城までのヒルクライムです

1306127.jpg

なかさんは速い

勝手にライバルと呼んでいるもののまったく太刀打ちができない

1306128.jpg


やはり付いて行けない…

1306129.jpg

頂上まではすぐです

ムスタング方式で息子を迎えに行きます

13061210.jpg


意外に早めに頂上付近まで来ていました

13061211.jpg


3人で頂上へ



お城を見学

13061212.jpg

郡上城は大河ドラマ『功名が辻』の山内一豊の妻千代の出生地であるらしい

小説は読んだ

面白かったが後半がぐだぐだであまり好きでない作品だ



ソフトクリーム食べて

13061213.jpg

帰ります

13061214.jpg


行きに通った吊り橋を通過

13061215.jpg


もう夕方になっている…

道の駅に到着

13061216.jpg


たかだか90kmぐらいのライドで8時間もかかってしまった…

いくらのんびりライドっていっても時間をかけ過ぎだよね…

そりゃ手やお尻も痛くなるよな…



なかさんお付き合いありがとう

あまりののんびりに疲れたことであろう…



最近レースによく参戦するSHOROsですが

本来の姿はこんなふうにやたらのんびり走る集団なのですよw


明日はレースです

「絶対勝てない戦いがそこにはある」


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【親子ライド】ハンガーノックは鼻水が合図【withなかさん】

どうにもドリーム号のハンドルがゴリゴリする

1306091.jpg

玉押しやら調整しても改善されないので

分解洗浄してみる

1306092.jpg

ベアリングが球じゃないのね…

1306093.jpg

キレイにして組み直したけど改善されず…

ヘッドセットごと交換が必要かな…

今度しよっと





土曜日は久しぶりに親子ライドです

13060915.jpg

この時期は山が川が気持ちいい

みなさんのブログでおなじみの長良川を鮎のように遡上する

計画を立ててみました




その時たまたま遊びに寄ってくだすったナカさん

13060918.jpg


私道案内しますよぉ

それは嬉しい心強い!

でもウチらすんげえ遅いんだけど大丈夫?(´・ω・`)




そんなわけでむげ川の道の駅で待ち合わせ




のはずがKTMトランポ専用号

美濃加茂へ向かうw

13060913.jpg


「お父さん 一か八かのバチのほうは外れだったねぇ」

面目ねぇ(´・ω・`)



15分の遅刻

面目ねぇ(´・ω・`)


今時ナビの付いていないクルマは貴重

自転車にだって付いているのにねw



気を取り直して3人でスタート

郡上の街を目指します

1306094.jpg

基本20km/hののんびりライドです



現存する日本最古の近代吊り橋

美濃橋(国指定重要文化財)を渡り

1306095.jpg


長良川沿いの県道を上ります

1306096.jpg

国道の対岸に作られた生活用の県道ですが

とにかく気持ちのいい道です

1306097.jpg


川の駅で休憩

1306098.jpg


と思ったらまたパンク


ちょっとパンク多くない?

1306099.jpg


最近、2回に1回の割合でパンクしています

PRO4が悪いのか私の乗り方が悪いのか体重が重いのか…


KTM名物テディベアパンク修理w

13060916.jpg

以前から使っていたCO2ボンベのアダプターが壊れたので

新しいアダプターを買って来たのだが使い方がよく分からない

弄っていたら大気にばらまいたw

13060919.jpg


1本無駄にする

もう失敗できないぞ(´・ω・`)



その後、ナカさんとバイクを交換し合って

お互いのバイクの意見交換

13060917.jpg

これ、皆さんやってみた方がいいかも

意外にクセになっていて分からない自分のバイクの事が気がつけるかも



どこまで行っても快走路

13060911.jpg

いいところだなぁ


マメに休憩を取ります

13060912.jpg

息子は大丈夫大丈夫といいながら

突然ハンガーノックを起こします


注意が必要ですが

本人は気がつかないためいつも発見が遅れます

とりあえず合図としてはこんな感じ

13060920.jpg

まだ大丈夫なようだw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【事故の】私の信号無視の疑いは晴れたのか?【過失決定】

過失割合1対9です
1306071.jpg
ほっとしました…



今日、自転車の保険屋さんから連絡があり

全面的に先方が過失を認め示談の運びとなりそうです


あの日より…


最初は自転車のお兄さんが信号無視をして

突っ込んで来たあげく自動車を壊したぐらいの

10対0の不利な状況からようやくここにたどり着きました

でも意外にすんなりいったような気もします


交差点内で、お互い車両で、お互い動態の状態では

0対10は無いらしいので、一番いい結果が出たのだと思います



皆様にはたくさんのご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした

また数多くの温かいコメントとアドバイスをいただきました

ありがとうございました


たくさんの自転車仲間が私の後ろにはいるんだという思いはなによりも心強く

そのおかげでこの一ヶ月を過ごして来られたのだと思います


とにかく事故のカタが付くというよりも

私が信号無視をしていないということを認めてもらったことが大きい!


ロード乗りは自転車乗りの鑑たれ!

が私のモットーでありんす


絶対に信号無視はしないという私の姿を息子に見せている以上

“お父さんが信号無視の疑いで過失割合で大もめしている”

なんて状況は自転車乗りの模範である前に

お父さんとして恥ずかしい

1306072.jpg

なんとか面目が保ててうれしいです



今回はこの事故の数ヶ月前に加入しておいた自転車の保険が大きかった…

この保険の損害賠償責任と示談交渉サービスを活用し

先方の保険会社と交渉をずっとしてくれたおかげで

スムーズに済んだのだと思います

皆さんも自転車の保険の見直しをおすすめします!



またヨメが双方保険屋との全交渉を担当してくれたおかげで助かりました

ヨメありがとう

頼もしいwww




そしてコメントをいただき支えてくれた皆様

ポイズンと共にわざわざお見舞いにきていただいた皆様

パーツ・フレームをご支援いただいた方々に深い感謝を捧げるとともに

これからも皆さんが安全で充実した自転車生活を送れるようお祈りいたします!

ありがとうございました!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【キシリウム】復活できるのか?それも900円で?【ベアリング交換】

なかさんが現れた

13060512.jpg

今日もTシャツ姿です


あれ?仕事は?

「今日は本社に用事があったの」

「結構自由になるんだよね〜時間」



本当は会社をクビになったんでしょ?

正直に言ってごらん

驚かないから





なかさんに「KTMさん今週はリトルワールドのクリテリウム出ますの?」

って聞かれて気がついた


あ!今週だっけ!?



そう言えば来週にエントリーした

「犬山クリテリウム」のことで頭がいっぱいだった



今週は土曜日に息子とサイクリングに行くから

日曜日の朝ぐらいは犬山をグルグルしてもいいだろう…



そんなわけでリトルワールド参戦決定!



この1ヶ月ろくに乗ってないし

脚もさっぱりできてないけど…(´・ω・`)




レースが2週も続くので自転車をなんとかしなければ!




でインタマからの移植も完了

13060511.jpg


しかし問題はキシリウムです

1306052.jpg


激突してからというもの

プロが調整しても10秒しか回りません

1306051.jpg


振れは取ってもらったので

おそらくシャフトかベアリングが逝っちゃっているのでしょう



中古とはいえ買ったばかりですしなんとか復活できないものか?

ってことでベアリングを交換しましょう



ネットを見るとマビックのセラミックベアリングとか売っていますが

軽く1〜2万円します

こんなもの買って回らない原因がベアリングで無かったら悲しいので他を当たります


そこで見つけたのが

深溝玉軸受6900番台LLB(両側非接触ゴムシール形)@450円

1306053.jpg


とりあえずこれで交換に挑戦です


シャフトを外して

1304093_20130605234208.jpg


こいつが元々のシールドベアリング

1304096_20130606001207.jpg


外すのに専用工具がいるらしいのですが

そんなもの購入するお金もないので

裏からコンコンこんこん

1306054.jpg

外れました

1306055.jpg

キシリウムって簡単な構造をしているのね

ベアリングが無ければ単なる筒です

1306056.jpg

新しいベアリングをはめます

1306057.jpg

といっても専用圧入工具などありはしません

なので同じぐらいサイズのソケットを使ってハンマーでガンガン

1306058.jpg

荒っぽいですが失敗しても450円です

威勢良く行きましょうw




キレイにハマりました

1306059.jpg


さて回るかどうか…

13060510.jpg

おお!


回る!回るぞ〜(ムスカっぽく


やはりベアリングが事故の衝撃で歪んでいたようです


10秒しか空転しなかったホイールも

指でつまんで回してみると2分40秒間回り続けました

前より回るわ!


これでもう安心です

次回のレースでは頑張ってもらいましょう!




衰えた脚力の足しにはならないでしょうけど…



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【ブルベ】凄いダイエット効果【600km】

今日打ち合わせに行く途中にスタバに寄ってラテ買ったら

ドリンクチェックの所に顔が書いてあったのね

1306045.jpg

ただのチェックでいいところに顔を描くゆとりと遊び心

見習いたい







なかさんからメール

「さっきモリゾーが美濃インターを通過

後30km、無事ゴールを祈る」

1306046.jpg

写メも一緒に



これはいかん

一宮に行かねば


応援行こうと思っておったのですが

整備が間に合わなかったので

せめて無事の到着だけでも見届けよう



クルマを走らせ1時間

一宮へ



待っているとやって来た

1306031.jpg

おかえり〜

1306033.jpg

元気に帰ってきました


ん?

誰だ?お前は?

なんか細いぞ?


私の知っているモリゾーはこんな感じなのだが…

1306037.jpg


人間

600kmも自転車で走って来るとこんなに細くなるんだなw

1306034.jpg

大体の体重で消費カロリーを計算すると

約18000kcalの消費

3kg弱は痩せる計算だね


痩せない痩せないとお嘆きのあなた!

東京から神戸まで自転車で走ってみてごらんなさい

明日には3kg痩せるからw




100km走ったから200km

200km走ったから300km

そんな大ボスをクリアして行くみたいに距離を伸ばして600km

400kmを走ったから次は600kmでってなかなか出来ないよね


お疲れさまでした

がんばったら私にもできるかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【最後の】次の区切りは還暦で【運動会】

今朝はブルベ600kmに出かけるモリゾーの応援ライドに行こうと思い

どうせならインタマからパーツを移植して

気持ちよく出かけようと思って始めたら

ブレーキのインナーケーブルの長さが足らなくなったり

メンテナンス台がコルナゴに使えないなど障害が発生

応援ライドは断念

1306011.jpg

今頃モリゾーは新潟あたりを走っているのだろうか…

おかしな人たちだ(笑)





今日は息子の運動会でした

1306012.jpg


息子も6年生なのでこれで最後の運動会です

娘の小学校の時から8年間ぐらい通い続けましたがこれで終わり

おそらく小学校に出かけるのもこれが最後かな?

なんか寂しいなぁ…(´・ω・`)



短距離走で1位だったのでこれもバイクのおかげかと喜んだり

騎馬戦で息子側から崩れて腰が入っとらんと怒ったりと

相変わらずヨメとお気楽に観戦

1306013.jpg




最後の組み体操では毎度泣きそうになります(つω;`)

1306014.jpg


子供が成長してゆくのは楽しみなのですが

環境が変わって行くのは寂しいことが多いです


子供達は毎年のようにクラスが変わったり

友達が変わったり学校まで変わり

区切り区切りが次々とやってきて

どんどん環境が移って行く事が普通なのですが

私達の歳にもなれば次に来る最大の区切りは還暦ぐらいでしょうか(笑)

何も起こらず相変わらずが一番幸せだと思うこのごろ

意に反していろいろ起こるが…w



そんな自転車に乗らない週末


バラバラだし


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング