【どうでも】私の3大忘れ物【いい】

今日は午前中にモリリンが来社

モリゾーブルベスペシャルで使うキューシートを取りにきました

1303299.jpg


今日は大井川300に走る彼

無事に走破できると良いのだが…心配(^_^;)
1303291.jpg


夜になるとrikiさんが会社に寄ってくださった
1303292.jpg

近所に用事できたからとのこと

ここのところ自転車乗りが会社に気軽に寄ってくれてとてもうれしい

皆が集まってくれる様な場所になるといいな

バイクスタンド置いちゃろかな


明日の旅行に持って行くバイクの用意をしました

畳んでくくって

13032910.jpg

袋詰め

13032911.jpg

この後クルマに積んだところで

クイックレバーを2本とも積むのを忘れていたことに気がつく



危ない危ない

クイックが無ければ、絶対に走れない


神戸に自転車を積んで行っただけになってしまうところだった…




私は忘れ物が多い

というかバイクは用意するものが多くて困ります


ツールボトルなんかは忘れると絶望的になります

何もなければ問題は無いのですが…



クイックを締め忘れるのも気をつけないと行けませんね



あと輪行やトランポで行くとゴーグルやグローブを忘れたりします


慌てていると空気の入れ忘れなんかもあるかな…



そんな中で忘れたところで大きな問題はないもののすぐ忘れるトップ3


第3位 ハートレートセンサー

13032913.jpg

大抵、ビブパンツ履いてジャージを着た後に気がつきます

もう脱ぐのがめんどくさくて置いて行きます



第2位 ドリンクボトル

これも食器を置いてあるところにそのままになっていたりして忘れますが

ペットボトルを刺しておけばいいのであまり問題は無し

しかし、ペットボトルのままだとゲージから飛んで行くことがあり

後ろを走るayuさんをびっくりさせたことがあるので気をつけています
1303296.jpg


私は使い古しのチューブを活用したゴムバンドをツールボトルに巻いています

13032912.jpg


のりりんで作り方を紹介していたやつね

1303294.jpg

縦に裂いて縛っただけの簡単なもの

これが輪行の時のタイヤをまとめたり

脱いだジャケットをフレームにくくったりと大活躍



この前は、ダウンヒルで飛んで行ってしまう恐れのあるペットボトルにゴムバンドをくくりつけ

1303265.jpg

ゲージに入れたら滑落防止になって重宝しました

1303266.jpg



第一位 ガーミンのスタートボタン押し忘れ

1303295.jpg


これがまったく習慣にならない…

まぁどれもこれも忘れたところで走行に問題はないからいいのですけど




でもロードバイク乗りとしてのマナーだけは忘れないようにしなければね!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【今度は】六甲山に上ってみよう!【関西遠征】

今日は突然ナカさんが試着のために来社してくれました

1303285.jpg


スーツ姿で

1303283.jpg

なんだそのギャングの様なスーツは(笑)

相変わらず自転車仲間達は普段着で会うと誰が誰なんだか(笑)



そしてナカサンからもポイズンをお届けいただく

1303282.jpg

これはまた結構なDeadly poison!

ナカサンも伊吹山のライバルなので私を太らそうとしている




ここ2〜3日、嫁が子供と帰省していたので

飯は外食でと思っていたのですが

毎日のようにお菓子を持ってきていただくので

3食ケーキを食べておりました

まるでマリーアントワネットの様な生活

1303284.jpg



あれね

おもしろいね

ケーキって太るよ



全然、腹が空かないし

びっくり



さあ、伊吹山まであと18日

太っている場合じゃありません

気合いを入れて坂練よ!って思っていたら今週末土日、我が家は旅行です


ええ〜大事な時期なのに(何に?


子供達も春休みに入り旅行に行こうと計画を進めていたヨメ

ほぼ嫁の個人的な好みで神戸に決定

子供も私もピンと来ていません(笑)


ヨメは大阪出身なのですが、関西人は1年に1回関西弁に埋もれないと死んでしまうらしく

時々関西方面に向かいます


それが今回神戸らしいです





神戸かぁ…

私はあまり行ったことがないので何があるのもかよくわかりません




お?六甲山があるじゃまいか!?

六甲山を上るのは楽しいのじゃないか?



あの〜スミマセン(´・ω・`)

日曜日の朝なんスけど

ちょっと朝イチ六甲山に上ってきていいスカ?(´・ω・`)

朝食バイキングまでには帰りますんで…



許可!(≧▽≦)


家族旅行に自転車を積んで行く馬鹿親父ここに誕生!


こんな感じで上ろう

行ったことないけど



闘志とうし溌剌はつらつ 起たつや今

さあ朝のバイキングに間に合うのか!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【裏三国】25Cで25Tで25分を目指したらPart2【坂練習】

1303271.jpg

SHOROsオリジナルジャージの制作をしたところ

思いのほかたくさんのご応募がございまして

現在全国に35名のSHOROsが誕生しそうな勢いです

とってもうれしいですね(≧▽≦)


愛知県名古屋の他

東北、関東、関西など各支部が出来上がりました

また皆さんで集まりたいなぁ…

素敵だろうな




しかしこうも盛り上がると不安になるのがジャージの仕上がりです

最初は5〜6人で着るぐらいのつもりで作っていたので気軽に制作を始めたのですが

こんなにたくさんの方に着ていただくことになると責任は重大



デザインは普段の仕事だからいいとしても

テキスタイルのデザインは未経験のため

布との兼ね合いや色、立体になった時の見栄えなど不安はいっぱい



さてどうなることやら…(´・ω・`)






今日も弊社にて試着会を開催



お越しいただいたのは

モリリン、トモサン、matzさん、きいちさん

1303276.jpg


着てみる着てみる

1303273.jpg

無駄にたくましいモリゾー

なぜかモリゾーだけ恥ずかしがって裏で着替えます




ちなみに

身長170cmがっちりのモリゾーはXL

175cmヒルクライマー体型のmatzさんはM

165cmがっちりのトモさんはL

170cmがっちりのきいちさんもXL



これから考えるとサイズの間で迷われている方は上を選んだ方がいいかも…

ちなみに普段カステリのS〜Mを着る私がMで小さめ、Lでゆったりぐらいでした


ご参考まで




今日も結構な猛毒ポイズンのお土産をいただいてしまいました…

トモさんからシュークリームが!

1303274.jpg

matzさんからバウムクーヘンが!

1303275.jpg

なんて立派なポイズン!

いただきます!

ありがとうございます!(≧▽≦)


言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン



最近はご飯も食べずにポイズンばかりいただいておるため

体重は増加中

伊吹山も間近だから妨害工作だな!( ゚д゚)←誰からだ!





そんな伊吹山対策のため雨沢峠を下った後、今度は裏三国へ



今週末は大井川300の激坂ブルベをひかえるモリゾーさんも張り切っています


こんなキューシートホルダーも開発し、モリゾースペシャルにエビゾーが加わる

1303272.jpg

赤い伸びた部分がエビゾーらしい




裏三国に行く途中、雨沢峠を下っていると

朝練中で登って来られた師匠に出会う

1303267.jpg

雨沢峠で一番キツイ消防団前で声をかけてしまい

足止めしてしまったのですが

なんのことはなくその後は平地のごとく上っていってしまいましたとさ




裏三国入り口

1303269.jpg



モリゾー上る!

13032611.jpg

最近、様になってきたダンシングで上る!

1303277.jpg

中部200で不安のあった膝痛も皆無

大井川300に向けて体調も万全のモリゾー

やはりケアのプロは本気になると違う


しかしやっぱり汗はすごい
1303278.jpg

私はあまり汗をかかないためモリゾーに「KTMさんはもっと水分を!」っと怒られるのですが

汗をだばだばかきまくるモリゾーの方が怖い



しかしノーマルクランクで25Cの25TのWH-R500の裏三国はキツイ…


二人でひいひい言いながら上る



でも静かな春の森の中を、エンジン音も無い自転車で走るのは気持ちがいい

1303279.jpg

あちこちでうぐいすの声が聞こえます

やっと峠にも待ちに待った春がやってきました

雪景色の峠を上っていたことを思うととってもうれしいです





モリゾーと二人で元気よくゴール

以前、二人で三国山に上った時

モリゾーゲージもエンプティで明日のジョーみたいになっていたのですが

1302094_20130328065552.jpg

13020913_20130328065553.jpg


今回はこんなに元気なラオウ立ち

13032613.jpg


頑張れよ大井川300!



いや私も伊吹山ガンガレ(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【雨沢峠】25Cで25Tで25分を目指したらPart1【坂練習】

オリジナルチームジャージにたくさんのご応募をいただきました

ありがとうございます!(≧▽≦)

1303213.jpg

現在、31名のSHOROsが日本全国に展開されています!

まだサイズを確定されていない方がいらっしゃいましたら

下記グループボードで「出席」にチェックをお願いいたします!

http://chotto-ii.com/apps/mobile/?gid=fi7fkj

楽しみだっ!





今日は弊社で試着会を開催しました

メーカーからは試着着がどっさり

1303261.jpg

XSから4Lまでのジャージが揃いました


売るほどあるぜよ!


今日はmasashiさん、Toyさん、sennmuさん、ヒロさんが来社

13032617_20130327004256.jpg



皆で試着試着

13032614.jpg

13032615.jpg

ちなみに身長172cmの私はMとLの間ぐらい

170cmスリムなmasashiさんはM

175cmのToyさんはXL

170cmのがっしりsennmuさんはXLでした

ご参考までに


ヒロさんからケーキ

sennmuさんからドーナツいただいちゃった…

13032616.jpg

美味しそうな猛毒よ!!

家族と社員でいただきます!ありがとうございます!(≧▽≦)




ジャージも楽しみですが

伊吹山ヒルクライムもあと2週間ちょっと

体重も減らず…

脚力が上がった実感もなく…

ケーキは際限なく食べるし…


仕事に謀殺されるがままここまで来てしまいました

後、ジャージの準備(笑)




坂練せねば!( ̄□ ̄;)




で、モリゾーさんと坂練

11時からソフトボールの試合があるのでそれまでに坂を3本です




今日の坂練はWH-R500に25Cのタイヤ、11-25丁のスプロケの

「重いコンダラヒルクライム養成ギブス」で挑みます

13032617.jpg

目標は25分台です


世間様が20分切りを目指す中このマイペースさ!



遅いものは仕方がないので自分なりにベストを尽くしましょう


いつもの入り口からスタート

1303262.jpg

あっという間に(ブログ上では)頂上に到着

1303264.jpg


タイムは

1303263.jpg

惜しい(´・ω・`)

25Cで25Tで25分台は成らず


でももうちょっと頑張れば25分台だ


頑張ろう


さあ、今日はこれから裏三国に突入です

行くぜ!タカ!(あぶないっぽく)

13032618.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【親子】浜名湖はいいところでした!【ライド】

最近毎日のようにモリゾーが普通に当社に来てはブルベの準備を着々と進めています

なぜウチでしている?( ゚д゚)

1303251.jpg

今日は新たなアイテムをハンドル周りを完成させ満足げに帰って行った

とにかく大井川300は頑張ってほしい…




続きです



その前に




逆風の浜名湖湖畔を爆走する私達親子の姿を

BRM323名古屋300 スタジアムツアーに参戦中の

臨場感のあるブルベの動画を数々アップされている

higさんのカメラがとらえておりました

21秒のところでチラリと(笑)



この静止画がまさに私達(笑)

13032512.jpg

わざわざ探していただきありがとうございました!




鰻を平らげ元気になった息子と爆走


残りの行程は20kmほどです



途中、三ヶ日ならではのみかんの自販機を発見

13032411.jpg


しばらく走っていると

息子が突然立ち止まり

「お父さん!」

呼び止めます

何かあったのかと、あわてて戻ると

これ!1111km!

1303252.jpg

見ると総走行距離が1111kmになっていました


珍しくて私に停まってまで見せてくれたようなのですが

それよりも、去年の秋から月に1〜2度の親子ライドで1111km走ったってことですもんね

まだまだ自転車乗りとしては全然少ない距離ですが

息子もおっかなびっくりよく走ったもんです

これから2222km、3333kmと伸ばして行きましょうね



奥浜名湖の最深部をターン

1303253.jpg

入り組んだ湖畔の旅も終わりが近づいてきました

1303254.jpg

水分補給で立ち寄った天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米駅

駅舎の向こうにたくさんのかもめが飛んでいます

1303257.jpg

知らずに寄ったのですが

冬場はこんな感じになるらしいです…怖い( ゚д゚)

1303255.jpg

駅で売っていた餌をあげます

1303256.jpg

餌が強風で飛びません(笑)






クルマまで帰ってきましたよ

1303258.jpg

お疲れさん

今日の走行はこれぐらい

1303259.jpg

これにて春一番の親子ライド終了

次はどこに行きましょうかね


今度はビワイチ行ってみようか



で、帰りは渋滞

13032510.jpg

遠征は楽しいがこれが一番こたえるな…(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




SHOROsチームジャージのご応募多数いただきありがとうございます!(≧▽≦)

1303212.jpg

サイズ確認のためにメールにてご連絡させて頂いたのですが

何人かの方のメールが送れないとか、アドレスが分からないので

サイズ確認用のためのグループボードを設置いたしました

http://chotto-ii.com/apps/mobile/?gid=fi7fkj

サイズをご確認いただきましたら

お手数ではございますが

上記グループボードの「出席」にチェックして頂けると幸いです


じゃんさん、大阪ローディーさんお手数ですがまたアドレスを鍵コメにてお送りいただけますか?

よろしくおねがいいたします!

うにゃうにゃしておりますが木曜日には注文しとうございます!

ありがとうございます!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【親子】爆風とハンガーノックは鰻で解消【ライド】

今日はモリゾーと朝練の後ソフトボールの開幕戦です

もう今年は辞めるつもりだったのですが、

しがらみやらしがらみやらでなぜか開幕のグランドに立つ

でもホームラン打ちましたよ

13032413.jpg

やったねパパ!明日はカレーだ!





続きですがの





舞阪の弁天島を出た親子

1303241.jpg

爆風の向かい風ゾーンに突入です

1303244.jpg




向かい風に弱い息子

弱音を吐き出します

私も弱いぞがんばれ



渚園を通過

1303243.jpg

昔、浜田省吾の野外ライブに来たなぁ…懐かしい



BRM名古屋300スタジアムツアーのブルベの方々とすれ違います

追い風で走る彼らはとっても速い

頑張って!



次の日の浜名湖サイクルツーリングのスタート地点である

浜名湖ガーデンパークも通過


湖なのに白波の立つ湖面

1303242.jpg

波打ち際では、水しぶきを浴びながらの爆走(15km/h)

13032415.jpg


さらに腹が空いてハンガーノックになりかけている息子

所々休憩を挟みながら舘山寺を目指します

とにかくハンドルも取られるほど爆風が直撃

お父さんを上手に風よけに使うんだ!

1303245.jpg


数キロで舘山寺に到着

二人ともふらふらです


「飯は何を食いたい?(^_^)」


「う〜ん(´・ω・`)」



「何でもいいぞ?(≧▽≦)」

「じゃあウナギ(´・ω・`)」



「ウナギ!?( ゚д゚)」


すき家とかでもいいんじゃないのか?



そうか



鰻がいいのか…(´・ω・`)



お金あったかな…

ちらりと財布を覗くと5〜6千円入っています

カード使えるかしら(´・ω・`)

13032414.jpg



その辺りは鰻屋がたくさんあるのでとりあえず入ります

メニューを開く親子

…な、なんでもいいぞ…好きなもん食え!(声をふるわせながら)

「うな丼!」

お父さんは鰻が苦手だから魚フライでも食べようかな(´・ω・`)

1303247.jpg


息子のうな丼

1303248.jpg

完食

1303249.jpg


旨かった?旨かった?

そう旨かったのかぁ…旨いよな〜きっと(´・ω・`)


鰻を食べて元気になった息子

13032412.jpg


舘山寺パルパルを後にして浜名湖最深部を目指します

13032410.jpg



ほんでもってまだ続きます…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【親子】息子、2度の落車はハマイチで(´・ω・`)【ライド】

ジャージのご応募ありがとうございます!

現在21名の方に着ていただけるようでとてもうれしいです

後はなんとかスズカエンデューロに間に合わせないと…(^_^;)


チームジャージは通常だと12,000円〜14,000円ぐらいかかるのですが、

WAVE ONEさんのBLUE LABELというラインナップなら

10名以上集めて完全デジタルデータを入稿すると8,000円でできるものがあり

できるだけ安く作りたいという思いからこれを選びました


しかしBLUE LABELはメーカーでは制作時間が60日っていう設定があり

それだと5/19のイベントに間に合わないのでゴリゴリ押しております(`・ω・´)ゞ

間に合わせるのだ!

お願いします!WAVE ONEさん!

1303221.jpg



今日は息子とハマイチに行ってまいりました

アワイチ・ビワイチ・サドイチ・チタイチと色々なイチがありますが、

中部地方を代表する浜名湖一周のハマイチです

ルートはこんな感じ



本来は右側にある庄内湖というのも走らないとハマイチにはならないのかも知れないのですが

今日、浜名湖で行われる「浜名湖サイクル・ツーリング2013 - ぐるっと浜名湖ツーリズム」というイベントのコースに沿ったもので行きたかったのですね

このイベントのレギュラーコースに出たかったのですが、レギュラーは高校生以上の縛りがあり

小学生の息子は出られないのです

息子と走れないのならと申し込みを止めたのですが

それならプライベートで走っちゃれ

ということで急遽夕飯の時に決定

いつものようにクルマに積み込んで朝6時に出発

1303222.jpg

8時に三ヶ日付近からスタートです

1303223.jpg

今日も風強ええええ



毎週毎週馬鹿みたいに吹きやがって

春何番やねん




しかし浜名湖サイクリングロードは走りやすいですね

1303224.jpg

かなり整備をされていて息子と走るのには安心です

1303225.jpg

浜名湖はうなぎとみかんで有名です

公衆トイレもこう

1303226.jpg

思わず入っちゃいます

1303227.jpg


うなぎもそこいらにうにょうにょ

1303228.jpg


2週連続の吊り橋です

1303229.jpg

あそこに行ってみたいというので

13032211.jpg

急ぐ旅でもないので寄り道

13032212.jpg

再スタートすると後ろで

がっちゃーん!

13032220.jpg

息子が縁石に当たって転けています

落車原因のトップ5ぐらいに入るやつ

前方不注意ですね…

気をつけなさいよ


その後は追い風で快走


浜名湖はYAMAHAやSUZUKI他のヨットハーバーもたくさん

13032213.jpg

景観も良く飽きさせない地形で気持ちがいいですね


さっきの落車もあり後ろの息子には注意しているのですが

バックミラーを見ると

13032215.jpg

あっち見て

13032214.jpg

こっち見て



危ねぇな…

がちゃーん!
13032219.jpg

また転けてます…(´・ω・`)



車道から歩道に上がる段差にやられた模様

落車原因のトップ3に入る原因ですね


もう落車しまくって身体で覚えてもらうしかありません


大した怪我もなくその後は

新居の関所に寄って

13032216.jpg

新幹線見て

13032217.jpg

新居弁天島に到着

13032218.jpg

この近所の舞阪のコンビニにブルベストがたくさんいました

そういえば今日はBRM名古屋の223スタジアムツアーでしたね

これから天竜に向かうのですね

爆風の中


皆さん気をつけてブルベってくださいね

そういえばBRM名古屋は前回の200も爆風の浜名湖だった様ですね


浜名湖は遮るもののない爆風スポットで有名です


そして私達親子も爆風の餌食となるのでした

13032221.jpg

続きますの

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【チーム】デザイン作ってみた【ジャージ】

カステリのジャージ買いました

カリコかな…これは

1303191.jpg

新品ですが型落ちなので5,700円ぐらい

Sサイズしかなかったけど、安かったので思わず…


ジャージはピッチピチで着たいので、Sでも無理して着ますよ


もうピッチピチです



でもビーチクが目立って恥ずかしい(//ω//)キャッッ




好きなサイクルブランドが無い私が唯一時々買うブランドがCASTELLI

イタリアのメーカで、着心地がとってもよろし

デザインも好き

時々突拍子も無いデザインするけど基本的に好きです

特に赤の色がいい

独特な赤です

イタリアンな赤


なによりマークが大好き

1303211.jpg

なんか間抜けで

愛嬌がある



ジャイアンに似ている…



そんなカステリのデザインが好きなので

デザインを作らせるとカステリっぽくなるのはいたしかたない

お許しを



SHOROsチームジャージはこんなんにしてみました

表です

1303212.jpg

裏です

1303213.jpg

マークも統一感を出してイタリアンカラーに


背中と袖にはSHOROsの心得である「備えよ常に」




ちょっと無理を言って外人さんにも着てもらいました

1303216.jpg

イタリア人じゃねぇじゃねーか




もしよろしければこんな感じで作ってみようと思います


WAVEONEさんでお願いしようと思います

10人以上集まれば送料を入れても8,000円ぐらいでできますので(BlUE LABELってやつ)

もしも気に入っていただけたら鍵コメでサイズを教えてくださいませ(サイズはお手数ですがHPで確認してください)

月曜日ぐらいに注文しまっす!(≧▽≦)


他にもフランスカラーバージョンと

1303214.jpg

レッド&ブラックバージョンも作ったけど

1303215.jpg

今回はイタリアンで行こうかなと…



ふるってご応募ください!(≧▽≦)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【親子】今年最後のスキー【ライド】

親子ライドといってもスキーなんですよね…

自転車乗りたいと思っておりましたが

前売りで買ったスキーのリフト券が余っており

もったいないのでスキーに行ってきました

もうサクラも咲くって時期にスキー?



行ってみるとまだあるんですね雪

それもいっぱい

名古屋から1時間半ぐらいのところにある高鷲スノーパークです

1303207.jpg

変わった建物


人が居ません

1303206.jpg

スキーは毎年行っているものの2〜3回ぐらい

しかし、息子のスピードが速くなっている

13032010.jpg


ボーゲンのクセに

自転車もこれぐらい速くなるといいのに…




おかあさんへ


今日は、すごいニュースがあるんです

メイがお化けのトトロに出会いました

私は、自分も会えたらいいなと思っています

1303203.jpg




春スキーは暖かいと思ったんですが意外に寒いです

1303202.jpg

ハンバーガーセット1100円

1303204.jpg

山の上で飯を食べると高いよね

今日は3回ほどスノーボード初心者に激突されました

ボーダーが多いゲレンデでは必ず息子や娘の後ろをトレースするように保護して滑っているのですが

私のような人垣が居ないと子供は結構危険

1回目は兄ちゃん
1303208.jpg
2回目と3回目はおネエちゃん
1303209.jpg
やたらと若いボーダーが多かったな

やはりまだファミリーゲレンデがいいかな?


で、雨が降ってきたので帰りました


春だし自転車に乗りたかったのですが

スキーも楽しかったのでいいか

でもスキー行くならこの時期がいいかもしれません

何しろ道はガラガラ

ゲレンデも食堂もガラガラ

人ごみや渋滞が嫌いな私には丁度いいかも

1303205.jpg

でもやっぱり自転車の方がいいな


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【出もしないのに】終着駅アンドロメダ【大井川300試走】


さて最終章



田代の集落を出ると下りっぱなしの復路です

もうそれはそれは下ります

「北区のクダリスト」と名高い私の出番ですよ

1303193.jpg



しかし、なぜか向かい風

往路も向かい風じゃなかったかね?



下っているのに下っていない損した感じで帰ります

行きに寄ることが出来なかった井川ダムへ向かいます

13031822.jpg


ダムダム団再結成です(1人巻き込まれる)

ダムカードがもらえる井川ダム展示館はなぜか山の上にあります

1303194.jpg

上る上る(階段を)

このあたりでモトさんもなんでこんな列車に乗ったんだろう…と自分の間違いに気がついてきたはず(笑)


しかしこの階段が引き金となり、ノーマルクランク×25Tの疲れがどっと出ます…

膝が痛い…

1303196.jpg

するとモリゾーがアミバとなり私の右ひざを施術

1303197.jpg

するとあら不思議

痛みが無くなりぐるんぐるん回ります

モリゾー!凄いぞ!痛みが無くなったぞ!


右膝だけ



え?左もだったんですか?



中途半端に復活した右膝でまたもや下ります

行きに寄ることのできなかった千頭駅に立寄

まっさんおすすめのイノシシ肉の肉まんをいただきます

13031823.jpg

味は濃厚とっても美味しいです

帰ろうとしたとき踏切が降りてきました

もしやSL!?

今日はこのSLを見に来たのです!

やっとメーテルと機械の身体を手にいれるアンドロメダへの旅ができます


13031824.jpg



猿の電車や…( ゚д゚)

SLはとうの昔に出発してしまっていたのですよね…

1303198.jpg


ブルベの皆さんはきっとSLに会えると思います

私達の分もSLと走ってくださいね…(´・ω・`)




帰り道は爆風の向かい風

1303199.jpg

モリゾーが気を使って前を牽いてくれます

13031825.jpg

しかしモリゾーが前に出ると風が止みます…

1303195.jpg

私が交代して前に出ると瀑風…

1303199.jpg


なんじゃそりゃ

私何かしました?



やっと戻ってきました

トランポ場所のアンドロメダ終着駅JAです

13031826.jpg

この日の走行距離は160kmちょっと

BRM330大井川300のルートからしたらごく一部区間です

参考にもならないレポートではございましたが

皆さん当日は頑張ってください!

モリゾー!君が一番頑張れ!


モトさん

土曜日は私達のダラダラライドに付き合わせてしまい申し訳ない(^_^;)

また静岡遠征の際はよろしくお願いします!

名古屋にも遊びにきてね!




うう…これからクルマで帰るのかぁ…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【出もしないのに】越すに越されぬ大井川の2【大井川300試走】

モリゾー、スリーナインはもう出ちゃったの…

13031829.jpg


今日、バイクの掃除をしていて気がついた

13031830.jpg

25T、付いとるやん…

13031831.jpg

激坂を39T×25Tで上っておったげな

どーりでいつもよりしんどいはずだわ…




そんな激坂区間に突入

13031812.jpg

辺りは渓谷っぽく景色も変わって行き

1303182.jpg

長島ダムに到着

1303184.jpg

今日のダムダム団の初成果

1303183.jpg

しかし、いつでもダムは死ぬかと思うほどの暴風よね

13031832.jpg

モリゾー仁王立ち

モトさんハンガーノック気味

1303185.jpg

いかんいかん私も腹が空いて死んでしまいそうです

その辺の駅舎が全部リンガーハットに見えます

1303181.jpg

昼ご飯が食べられるところを探して先を急ぎます

1303186.jpg

名物の奥大井湖上駅もスルーして

接岨峡温泉へ

50mしかない集落におでんの旗印を発見

1303187.jpg

なんとか食事にありつけました

ここまで乗車時間自体は2時間半ですが、なぜかもうお昼前

休み過ぎ、寄り道し過ぎです

ブルベの皆さんはそんなことしてちゃだめだぞ

しかし千頭駅周辺を越えてからコンビニなぞ全く見かけませんでした

ブルベの皆さん、千頭でしっかり補給をしておくといいかも



接岨峡温泉の天狗石茶屋さんで

柚味噌でいただくおでん@70円

1303188.jpg

珍しい山菜三昧の天ぷら蕎麦@600円

1303189.jpg

できたてのよもぎ柏餅@100円をいただきます

13031811.jpg

山菜天ぷら蕎麦は、よもぎ、はこべら、ふきのとう、まいたけそして干し柿の天ぷらなど満載のおいしいお蕎麦でした

美味しいのでおすすめですが、ブルベストが大挙押し寄せると

おばあちゃん二人のキャパは相当狭いので覚悟が必要だ!
13031827.jpg


1時間は待つぞ!



接岨峡温泉を過ぎると井川ダムへ向かう

13031816.jpg

上る上る

13031814.jpg

上る上る

13031815.jpg


だんだん道も狭くなり完全な山奥

13031813.jpg

しかし、今回のなはかっぱさんの健脚っぷりには驚いた

見違えるような剛脚っぷり

流石!

前回の反省をふまえケアを欠かさなかったのは本当だった!

これなら当日本番も大丈夫だ!

安心だ!


今日初めてご一緒したモトさんも、そんな剛脚はなかっぱをしっかり牽いて上ります

13031828.jpg

というかなぜはなかっぱはいつも殿なのか?



遠くに美しい茶臼岳が見えてきました

13031818.jpg


またもや吊り橋

13031819.jpg

はなかっぱはやっぱり来ない

13031820.jpg

その後も北上

の予定ですが

白樺荘まで残り10kmの地点で1時を回りタイムリミット

帰りの時間も考えて田代の集落で引き返すことにしました

13031821.jpg


さらにブログの時間もタイムリミット

申し訳ない!

また続くのだ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【出もしないのに】越すに越されぬ大井川【大井川300試走】

今日はいい天気でしたね

昨日1日中遊ばしてもらったので今日はお手伝い

娘や息子の塾や教室にピストン輸送とお買い物

さらに息子のMTBのパンク修理
1303177.jpg
そんな天気のよい日曜日



昨日はAJ静岡が主催するBRM330大井川300の一部区間試走に行ってまいりました



300には出られないのですが試走大好きのはなかっぱさんに提案をすると快諾
1303175.jpg
初の大井川遡上サイクリングです

私はSLと共に走りたい!
1303174.jpg



BRM岩村200で膝痛を起こしたはなかっぱさんが心配ですが

あれからケアを欠かさないようで完璧な状態に仕上げているそうです

本当かぁ?


4時に弊社で待ち合わせ


はなかっぱ来ません



しばらくするとメール

「ねぼうしちゃった(・ω<) テヘペロ」

そういえばさっき0時半ぐらいに酔っぱらいから意味不明のコメント貰っていたな…

早よ寝ろよ



5時に出発

新東名に入ると明るくなってきました

1303172.jpg

静岡遠いな(´・ω・`)

7時に島田金谷I.C.に到着


ここで浜松市在住の「モトさん」と合流

13031724.jpg

先日、遠征予告の記事にコメントをいただきご一緒していただけるそうです

モトさんは46歳

私と同い年の気さくなナイスガイです

去年ロードを始められたそうです

「46歳はロードバイクを始めるのに最適伝説」は本当でした(自分都合


本来の大井川300は袋井市がスタート

御前崎を経由してここ島田金谷までは82.5kmあります

順当に行けばここまで3時間ほどの行程ですが

この平坦区間でどれだけ時間を稼げるかがポイントでしょう



8時、大井川鉄道沿いの大井川遡上サイクリングのスタートです

1303178.jpg

こんな珍しい電車にも出会えます

1303173.jpg

元南海電鉄の11001系でしょうか?

現役で走っている姿に感動


周りは茶畑が広がり静岡に来たことを思い出させてくれます

13031710.jpg

いきなり標高200mちょっとの地蔵峠が始まります

13031711.jpg

ここらはなんなくクリア

待ちに待った春のライドは楽しいですね




ここで、ウェアについて

今回、最低気温5℃、最高気温20℃

しかし、標高800mを上り下る春サイクリングにはウェアを悩みました

結局薄手のコンプレッションインナー・薄手の長袖ジャージ・ベスト・ウィンドブレーカー・15℃対応グローブ

下は夏レーパンにニーウォーマー、冬用靴下にトゥーカバーの出で立ちで問題ありませんでした
13031722.jpg
一つ問題と言えば、朝方は意外に耳が寒かったぐらい

ウインドブレーカーの脱ぎ着でなんとかなりますね

意外に足先は寒いのでトゥーカバーは必須です

後は腹巻きがあれば完璧



途中、塩郷の吊り橋に寄り道

13031714.jpg

こんな吊り橋

13031715.jpg

怖い怖い

滑る滑る

クリートで来てはだめ

13031719.jpg

はなかっぱ来ない

13031716.jpg

この上からSLの煙を浴びたいなぁ(変態

13031717.jpg

やはりはなかっぱ来ない

13031718.jpg



またしばらく走り「フォーレなかかわね茶茗舘」に寄り道

ここでおいしい川根茶をいただきます

花を愛でるはなかっぱ

13031720.jpg

花を愛でまくる

13031721.jpg

いつか立派な花を咲かせるために




「フォーレなかかわね茶茗舘」のちょっと先にあるのがPC2のミニストップです

ここまでは乗車時間は1時間半ほど

ここまでは上り基調とはいえ順調に来られる区間です




PC2を過ぎ、SLの終着駅「千頭駅」を越すと激坂区間に突入です

大井川鉄道もミニトロッコ列車に替わり、山間部に入ったことを思わせます

13031723.jpg


さあ、膝痛を完璧なケアで克服し、今回の試走に臨んだはなかっぱ

はなかっぱVS激坂のゴングが今鳴らされる!

続くのだ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【春だ】ぽかぽかしてうれしいですね【春だ】

1303164.jpg


今日もぽかぽかして暖かくて幸せでしたね(・´ω`・)

きっとこれから暑くなる5〜6月までが最高のサイクリングシーズンですよ!



明日は平地からアルプスっぽいところを1000mほど登る予定なのですが

最低気温6℃から最高気温20℃まで上がるのですよね…

さらに平地から1000m上がるのです

上りは暑いし、下りは寒い

もう、この時期は何を着ていけばいいのやら…


かといってリュックはやだしな


アームウォーマーだけとかも大概寒いんですよね
1303162.jpg


そんな暖かくなって来たのに、ちょっとわがままを言ってみる感じ

ドウーユーカンジ?

1303163.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【チーム】忘れていた( ゚д゚)【ジャージ】

いつものようにロードバイク関係のブログを閲覧していると

まっさんのブログでチームジャージを作っている記事を拝見
1303152.jpg
お揃いのジャージも完成し

スズカの8Hエンデューロにも参加されるらしい

いいですね〜





1303153.jpg
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

1303154.jpg

作らねば…

なんか昔に遊びで作っていたがちゃんと作らねば…


とりあえずデザインはこんな感じでよろしいか?

1303151.jpg

イタ車に乗っている人多いし

太陽と大地の色って感じで好きだし

オンナ〜!(ジローラモ風)みたいな感じで


5月までには完成させなきゃ!

まっさん軍団とガチンコ勝負だぁヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【BRM330】遠征して試走【大井川300】

今月の末に行われるAJ静岡主催のBRM330大井川300

私は家族の用事があるので出られないのですが

というか200の認定を取っていないので出してもらえない(´・ω・`)

のですが

今度の土曜日に試走に行きます

コースはこんな感じ



試走好きのはなかっぱさんと

1303141.jpg

朝の7時ぐらいから島田金谷IC付近を出発し80km上ってPC3まで行って帰って来る感じかな


誘ったのは私


はなかっぱさんは出走しますので試走は大事です


おめぇ出ないなら試走は必要ねぇじゃねーか

と言われるかもしれませんが

なんか大井川を上ってみたい


SLと上ってみたい


SL好きなんだよな…

娘が小さい頃はきかんしゃトーマスを一緒によく見ていたよ

1303142.jpg

調べるとSLは新金谷駅を11時45分に出発

下りは14時50分に千頭駅を出発するらしい

う…

微妙に見られないかな…



とにかく1000mは上りますし

R500の25Cを履いて行くので伊吹山のトレーニングにもなります

私とはなかっぱがえっちらおっちら上っていたら声をかけてくださいませ

静岡の方


でも天気が良ければ南アルプスもキレイだろうな

旅はいいな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【惨敗につぐ】いったい誰と比べるといいのか【惨敗】

私事で申し訳ない

ブログは私事だからいいのですかそうですか




イベント初体験の今年

合歓の郷のクリテを皮切りに

ブルベ、クリテとイベントに参加して参りました



ここまでの結果発表!


合歓の郷クリテリウム:最下位近く(´・ω・`)

BRM中部岩村200km:最下位近く(´・ω・`)

リトルワールドサイクルミーティング:最下位近く(´・ω・`)



なんともこの体たらく( ゚д゚)



この後ひかえる4月の伊吹山ヒルクライムの成績も準じて行くことは必然

来月までになんとかなるとも思えませんので最下位確定ですよ




何が答えにくいって

イベントに同行した息子に

「お父さん結局何位だったの?」って聞かれた時の答えにくさよ
1303122.jpg





こんな思いをしてまでもなぜレースにでるかというと

ブログネタ 経験値を高めるためですよ



このビギナークラスの中でも最下位近い私の「自転車力」

女子力みたいに言うな



エキスパートな人やsennmu師匠のような人がいて

スポーツクラスとかの人がいて

ビギナークラスがあって

その下の方です
1303121.jpg
属にいう「下の下」ってやつですね


速い人、上のクラスの人と比べると本当に自分の力の無さがわかります



30年ぐらい運動してなくて、デスクワーカーで、

週末ライダーで、自転車歴1年ならこんなもんなんでしょうが

このまませっせと鍛錬を繰り返したら2〜3年でどのくらいできるようになるのでしょうかね?



今現在でも、近所のオヤジよりは腹も出てませんし

自転車を速く走らせることはできますよ(`・ω・´)



…そんなところと比べていても仕方がないのですが

少しでも勝てるところと比べたくなるのも仕方が無い



しかし、去年の今頃の自分と比べると

確実に伸びていることは確かです

少しは速くなっているのだ!



きっと来年の私は今年の自分より速くなっているに違いない


昨日の自分より速くなる

それが当面の目標です

鍛錬鍛錬

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【リトルワールド】限界の向こう側へ(´・ω・`)【クリテリウム】

sennmu師匠が振り向き私に

1303116.jpg


1303111.jpg


それは作戦じゃないぞ





ローリングスタートです

クリートの心地良い音とともに集団がゆっくりスタート

師匠の後ろにぴったり着きます



師匠は時々後ろを振り返りながら私を誘導してくれます

あの集団であの余裕


師匠はゆっくりとしたペースで小さな隙間を見つけては前に上がって行きます
1303112.jpg
ぬるぬると

なんという巧者!





普段の私なら、この集団の中でずるずると後ろに下がるところですが

着いて行きますと宣言した以上前に上がります



予想以上のプロトンの狭さ

もう朝8時半の山手線です
1303113.jpg
次で降りますったってそう簡単には降りられません



そうこうしているうちに先頭集団の前方に位置


フォーメーションラップといっても集団は長く伸びています



最終コーナーを立ち上がると号砲

一気に集団のスピードがあがります

先頭集団にいたおかげで立ち上がりは着いて行けました

12030917.jpg

これが後ろだったら号砲時にはまだ最終コーナー前の上り途中にいたところでしょう



私を気遣ってか前方をゆっくりと師匠がスピードを上げて行きます

一気に行かれたら千切れるところでした


隣にはToyさん

ファーストラップで千切れたら元も子もありません

死ぬ気で着いて行きます

最初の上りはなんとか着いて行けました

下りに入ります


「北区のクダリスト」と異名の高い私です
1303117.jpg
下り(だけ)は速いですよ(笑)



コーナーもノーブレーキ!

ファーストラップ終了時ではまだ集団に着いて行けてますよ〜

「行ける!行けるぞぉ〜!!(≧▽≦)フハハハハハ!!!!」




はい、千切れました(´・ω・`)

2周目の上りですよ
1303114.jpg
師匠とToyさんがずいずいと前へ


どんなにがんばっても前へ進めません

師匠と私の間に数人が入ったところで心が折れます

「着いて行けへん…(´・ω・`)」



この弱さ!




集団の後ろに下がります

下りに入ると少しは盛り返せるも

3ラップ目には一人旅です




アカ〜ン( ゚д゚)




いつもレースが終わった後に思うのですが

立ち上がれないほど力を出し尽くした感じがないのです

その時の限界で頭打ち


確かにその最中は限界なのですが

終わった瞬間には「あの時まだ行けたんじゃないのか?」といつも思います


限界が来た時に自分に負けちゃうんですね…


この一歩先に行けたらあの坂を上りきれるのかもしれません

乗り越えたら集団に、師匠やToyさんに着いていけたのかもしれません

でもその前に負けてしまうのです

この辺りが根性無しのゆえんです


この先限界を超えたところに行けるのでしょうか…(´・ω・`)





この後はいつもの一人旅です

12030918.jpg

※一人世界一周の図

私だけ○ースボートの旅です



どうやって回復したらいいのかもわかりません

たった3周の周回の間にできることは限られているのかもしれませんが

それなりに自分のペースを作ることは出来るはずです

まだまだ体力も経験も足りませんね

当たり前ですが



集団はすでにゴールしており

寂しくなった最終コーナーを上がり皆の待つ場所へと戻ります

随分前に着いていた師匠にハイタッチで迎えてもらいます



師匠、なぜか息も切らしていません

1303115.jpg

おかしいな?

今、10kmほど一緒に走ってきませんでしたっけ?






こうして2戦目のクリテリウムが終了しました


その後、スポーツクラスとエキスパートクラスのレースを見て会場を後に

12030910.jpg

こう、なんていうか、ちゃんとレースですよね

上のクラスは

逃げがあって、集団が追って…


いつかあんな風に走れるのかなぁ…(´・ω・`)




この後は、SHOROsメンバーと息子も交えて入鹿池の周りをほとほととサイクリング

12030912.jpg

12030913.jpg

あれも自転車の楽しみ方

これも自転車の楽しみ方


楽しくも相変わらずほろ苦な1日でした





また出るよ!(`・ω・´)

次は限界越えるぜ!(≧▽≦)(←やっぱり懲りてない


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【リトルワールド】毎度おなじみの報告ですが(´・ω・`)【クリテリウム】

惨敗(≧▽≦)


まぁ分かっていたことなんですけどね…(´・ω・`)



リトルワールドサイクルミーティング シリーズ戦の2012年度最終戦に初参加です

クリテリウムのレースも2戦目

前回の何をしているか分からないうちに終わったレースのようにはいきませんよ(`・ω・´)

なにしろ今日はSHOROsからもsennmu師匠と剛脚魔人Toyさんが参戦ですもの


なんと心強い!



引いてもらおうホトトギス





朝4時に起床

暇な息子も連れて行きますよ

1203093.jpg

いつもの車載でリトルワールドへ

12030914.jpg

着くと同時に

応援に集まってくれました


SHOROsの面々です

12030911.jpg

自走で本日出場のToyさん

今日は自分で組み上げた新車での参戦です

かっちょいいなーおい

1203095.jpg

総監督ayuさん、モーニング部モリゾーさんトモサン、モーツアルトなrikiさん、そしてsennmu師匠

SHOROs全員集合です

うれしいですね



会場に入ると受付

当然ビギナー

12030915.jpg

なぜか息子とお揃い(笑)



会場に入るといつもコメントを頂くナカさんも美濃からわざわざ応援に来てくれていました

12030919.jpg


ありがとうございます!

なんかわいわい楽しいです

そしてコメントをいただく「こで314が走ります」のこで314さんからも声をかけていただきました

こでさんもレースは初出場

伊吹山も出られるそうなので、これからはご一緒することも多くなりそうでうれしいですね

頑張りましょう!(`・ω・´)




さて、みんなの目的はひやかし応援もありますが

普段は歩いて巡るリトルワールドの園内の世界一周を自転車で巡ること


レースに参加しない方も自転車で試走をすることができます

韓国・山形→ネパール・インド→アフリカ→ドイツ・フランス→バリ・サモア→ペルー・台湾と10分ほどで世界一周です

フランスパビリオン前で自転車と写真を撮ったらツールに行ったみたいで楽しくね?


息子も喜んで走ります

1203096.jpg

普段、歩いて回ると気がつかないのですが、上りが結構大変

1203097.jpg

上りと下りしかない過酷なレイアウトです


な〜んか合歓の郷を思いだしますね…

きっとこの上りでやられるんだろうな…(´・ω・`)


試走時間も終わり、早々にビギナークラスからスタート準備です

12030916.jpg

緊張するねぇ

相変わらずの場違い感



前に位置したsennmu師匠から「作戦は?」と聞かれます


(`・ω・´)着いて行きます

それしかありません



周回は3周

ローリングスタートを1周してからの号砲です


さぁおっさんの運命やいかに!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【春が来た】暑いわ鼻水だわパンクだわ【どこに来た】

土曜日の午前中は時間があったので

100kmほどぐにぐに乗りたいと思い関ヶ原方面へ行ってきました

今日のクリテのために平坦路を選んで負荷をかけながら走ります


暑くなると噂では聞いていたのですが、朝起きた時に少し肌寒かったので

いつものように冬の装いで出かけたら失敗


23℃ですって

名古屋の最高気温

夏みたいに暑いの(´・ω・`)

そりゃ冬の装いだからしょうがない


走り出してすぐに後悔するも時既に遅し

脱いだものを置いておくことができないロードバイクの積載量の無さよ


長良川を越えたあたりでは20℃近くまであがり汗だく

黄砂が凄いとは聞いていたが、景色がかすむほど黄砂な感じで鼻水と涙でつゆだく

1303091.jpg


おまけに後輪をリムウチパンク

1303092.jpg

汗だくで修理します

ずっと遠巻きに野球少年が珍しそうに見ていました
1303094.jpg
つゆだくのおっさんの奮闘を

1303093.jpg

CO2ポンプで充填


冷たい

痛い痛い

いつも思うのですがCO2ポンプはどれぐらい入れたらいいのでしょうね

700cには全部入れるらしいのですが、

全部入ったのかよくわかりません


ツールボックスを見るとチューブ1本に対してCO2ボトルがなぜか3本入っていました

なぜこんなに入っているのだろう…


パンクするといつも思うのですが

チューブを1本入れて行くのは安心です

しかし、パンクをするとこの安心を使ってしまうのでとたんに不安になります

そんな時のためにやはり2本積んで行ったほうがいいのでしょうね


て、心配していたらまた案の定数キロでパンクです

また後輪

続く時は続きますね(´・ω・`)

1303095.jpg

今度はガラス片が刺さっていました

パンク修理キットで直します

CO2たくさん積んでて良かった…


ふんだりけったりのライドは100kmの予定が85kmぐらいで終了

帰って2時間ぐらい昼寝しましたよ


さぁ今からリトルワールドです

息子も連れて行こう

後塵をかぶるだけのレースだけど楽しいに違いない

今日も暖かくなりそうです


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【リトルワールド】性懲りも無く参加する【クリテリウム】

暖かくなって参りましたね

今日の中部地方は20℃ぐらいまであがったのではないでしょうか

ちょっと前を思えばもう暑いぐらい

3月で20℃じゃ8月には100℃ぐらいにな

待ちに待った春ですが、鼻水が止バリバゼン…



そんな普段は出さないところから水分を出しながら明日はレースに出場してみましょう


犬山の「野外民族博物館リトルワールド」で2ヶ月ごとに開かれるクリテリウムです

リトルワールドは世界の建物や料理が凝縮された私も大好きなテーマパークで遊びに行くと一日中飽きません

1303081.jpg

お腹もいっぱいになります



実は最近までこのテーマパークでレースが行われているなんて知らなかったのですが

当日受付のお手軽さで結構本格的なレースが行われているのです

主催は愛知県自転車競技連盟

普段は園内を巡る道を、自転車でグルグルするのです



当然私はビギナークラスでの出場を予定しているのですが、前回のレース同様「おめぇビギナーじゃねーだろ」という剛脚さんもたくさん出ています

もうそういうものだと分かっているのであきらめているのですが、2回目とはいえ超不安です

怖いし(´・ω・`)

前回、集団の怖さにずるずる最後尾に下がって行ったのを思い出します

そんな不安満載の私に追い風です、朗報です(*゚∀゚*)


なんとsennmu師匠が一緒に出場してくれるらしいです(≧▽≦)

1303083.jpg

それもビギナークラスで


当然エキスパートクラスの実力の持ち主なのですが、私にお付き合いしてアシストしてくれるそうです

なんてこと!


こんなゴージャスで安定感のあるアシストは他にありません

がんばって付いて行って飛び出しましょう

ゲラント・トーマスに引っ張られたカヴェンディッシュが飛び出すように!

楽しみです




しかしイメージ的にはこんな感じになると思いますが(´・ω・`)

1303084.jpg
みんなも出場するといいよ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【また会う】さようならキシリウムSL(´・ω・`)【日まで】

私、しばらくの間、MAVICのキシリウムSLを履いておりました

sennmu師匠にお借りしていたホイールです

120719.jpg


去年の7月頃のこと

突然来社されたsennmu師匠が

使ってみるといいよ!って貸してくださったものです

1303071.jpg

こんな高価なホイールはお借りすることできません!って言っていたのですが

お言葉に甘えて、暮れまでの約束でお借りしましたが

このたびお返しすることになりました

ちょっと伸びちゃったけど



本当に私なんかにはもったいない

いいホイールでした

とにかく高剛性で軽い

ヒルクラでも高速のスピード域でもいかんなくその性能を発揮するホイールです

その恩恵に触れられない私の脚力(´・ω・`)

というかその性能に報いられない脚力…



きしめんホイールの空力もすばらしい

IMG_7602.jpg

スタンドにかけてホイールを空転させた時

顔に当たる風が少ないんですよね

元々使っていたホイールがWH-R500だったのですが

こやつは空転させると扇風機かい!っていうぐらい風が来るんです

エアロスポークってやつは凄いなって実感しました

あと何よりかっこいいですよねMAVICのホイールは

存在感あるし


さて、これでお返しした後は完成車に付いてきたWH-R500を使うことになるのですが

この重いホイールも別に悪いホイールではありません

この前のブルベでも25cの重たいタイヤ着けながらも

200km・獲得標高3000mを達成できました

しばらくはこやつとともに脚を鍛えます

1303016.jpg

飛雄馬ですよ

夕暮れにローラーを引く飛雄馬です

重いコンダラですよ
1303072.jpg



でもいつかは高性能ホイールを買うよ!とうちゃん(`・ω・´)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【10分で完走できる】臨場感が蘇るなぁ【ブルベ岩村302】

今日はモリゾーが来社した

1303062.jpg

ベルを買ってきた

1303061.jpg

私の分も



もうブルベ終わったっちゅうの(笑)



「300km出るなら要りますよね?」


いやいや出えへんちゅうの(笑)

1303063.jpg

確かにベルはブルベの途中、下りの最中にどっかに飛んで行ってまったけども



まぁベルは必須だから着けておきましょう


モリゾーありがとう!







昨日のブログではたくさんの方々から

温かいコメントをいただきとてもうれしかったです

なんかとても幸せな気分になりました

ブログを描いていて本当によかったです



当ブログにコメントをくださる方で

higさんという

ブルベをガンガンこなす強者がいらっしゃいます


以前、私がぼそぼそ描いていた「ロードバイクあるあるカルタ」を動画にしていただいた方です



ありがとうございます(≧▽≦)


そんな動画職人のhigさんが

この間のブルベ岩村302の全行程を動画にアップしております

あんなに苦労して、あんなに時間のかかった行程も

10分でゴールです(笑)

忙しい人のためのブルベですw





なんか見ているとあの日のことを克明に思い出します

「ここ辛かったな…」とか

「ここキツかったな…」とか

「ここ泣きそうだったな…」とか



辛いことばっかりやん!

そんな思いで全行程を見直してしまいました(^_^)


また、ノロイへ挑む仲間達の姿も紹介してくれてます!




見ているとまたブルベに出たくなっちゃいますね(≧▽≦)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【ブルベ中部】初のブルベは結局DNF(´・ω・`)完結【岩村200km】

続きですもの(´・ω・`)



大ボスのノロイが140kmを駆け抜けてきたローディをなぎ倒してゆきます

1303051.jpg

私もあえなく玉砕…

たまらず足付きです(^_^;)


だってクランクが5時に回った時点で速度が0kmになるんですもの(笑)


もう死屍累々の峠路です
1303052.jpg


膝の痛いモリゾーもたまらなく歩きます

「とりあえず峠の頂上で待っているから!」
1303053.jpg
と、かっこいいことを言ってダンシングで上ります

Do you wanna dance tonightです

上るっきゃないっショォォォ〜!
1303054.jpg
もう、弱虫ペダルの巻島センパイ並に自転車を振りながらダンシングです



しばらくして振り向くと、後ろにモリゾーがいます
1303055.jpg
歩いても変わらんやん(笑)


必死で上ります

まとわりつくノロイの手下たち
1303056.jpg



やっとのことで頂上です
1303057.jpg


モリゾーが上がってくるのを待ちましょう

ちょっと行ったところに神社がありましたので、そこで補給

羊羹を食べながら待ちます

10分(´・ω・`)
1303058.jpg
20分(´・ω・`)
1303059.jpg
30分(´・ω・`)?
13030510.jpg
…モリゾーさん来ませんね?

心配になってちょっと坂を下って戻ります

もう誰も坂を上がってきません



あれ?

見失いました( ゚д゚)?


電話をします

電話にだれもデンワ(≧▽≦)



いやいやいや( ゚д゚)

先に行った?( ̄□ ̄;)

いつ?

え?わからへん!




先に行ったのかもしれないので、とりあえず出発しましょう

最悪PC4でキャッチできるかも…



途中何度か立ち止まりながら電話をかけますがコールをするばかり


後ろに注意しながらPC4を目指します



しかしあたりは暗闇です

もう深淵です



街灯のひとつもありゃしません



モリゾーに借りた強力なライトが前を照らします

13030511.jpg

モリゾーありがとう!まっさんありがとう!


しかし強力なライトと行っても所詮は自転車用

クルマほどのスピードが出ているのに

これでは心もとない


カーブの先が全く見えない

遠くを照らせば対向車にまぶしいし

足下を照らせば危険



しかし、丁度お借りしたライトのマウントがベルクロだったのが幸い

こんな風に遠目、近目と切り替えて走ります
13030512.jpg


この後もなんでまた坂やねん!っと悪態をつきながら

PC4に到着
13030513.jpg
(スタッフさん撮影)

AR中部のスタッフさんに出走時間を伝えると

既に制限時間は過ぎていました(´・ω・`)




ここで残念ながら私の初ブルベはDNFとなりました




しかし心配なのがモリゾーさんです


スタッフさんにナンバーを伝え、生存を聞くと確認をしていないので分からないとのこと

特徴を聞かれましたが、ヘルメットに反射材を付けた人では180人ほどに該当します(笑)

バイクも聞かれたので、ピナレロのロクですと伝えると



あ!来たよ!青のでしょ?

随分前に買い物して出てったよw




マジ?( ゚д゚)


良かった…


無事なら良し!





スタッフさんに買い物してレシートを持って行けと言われましたが

もう制限時間もオーバーしていますし

そのままスルーしてモリゾーを追うことにしました



ここからは下り基調の向かい風

それよりも時間が遅いので寒さとの戦いです

流石に制限時間も越えていますしテンションもだだ下がり

速度も上がりません


深夜にサイクリングする変な人ぐらいになっています



遠くに138タワーが見えてきました
13030514.jpg


…私の初ブルベが終わりました…


22:00ジャストに到着

最終走者ではないでしょうか?(´・ω・`)

あんなに活気のあった駐車場にはクルマが数台残っていただけです




モリゾーさんとマコさんが迎えてくれました


マコさんは心配して、こんな時間まで待っていてくれたそうです

ご心配おかけしました、ありがとうございます(つω;`)



モリゾーさんは、ノロイの峠のを上りきったところで

私と会えなかったため、膝の痛みを克服して一人激走


時間内での完走・認定を受けました

痛みに耐えよく頑張った!感動した!

本当によくがんばった!



ブルベは自己責任の集大成だと言われます

走りきる体力

地図を読み時間を操る力

故障した機材を自己修復し再出走できる力

そしてリタイヤの決断…


今回私がDNFしたのは自分自身がが甘かったことに他なりません


しかし、200kmを走りきったことは素直に喜びたいと思います


そしてたくさんの自転車乗りとの交流

同じ志と目的地を持った仲間達です

ブルベってすばらしいとつくづく思いました


このようなすばらしい機会を与えてくれたブルベを運営されるスタッフさん


一緒に走ってくれた方々

声をかけていただいた方々

アドバイスをくれた方々

心配をおかけした方々

ブログを最後まで読んでくださった方々

そして一日中遊ばさせてくれた家族へ


すべての人にお礼を申し上げます


ありがとうございます



また来年も挑戦します


待っていろよぉノロイ!

13030515.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!















【ブルベ中部】初のブルベは結局DNF(´・ω・`)その2【岩村200km】

続きですがな(´・ω・`)



PC2から出発後、上りがいきなり始まります

ここからはちょっとした下りも含めて延々と上ります

小村峠が子ボスです


ここでPC2からの集団もだんだんとばらけて行きます

マコさん、きいちさん、the_32oさんらと必死に上って行くものの

振り返るとモリゾー氏がいない…

1303044.jpg

ちょっと迷ったものの、小村峠の頂上でモリゾーを待つことに

1303045.jpg

10分ほど待っているとやってきました

顔色は悪くないのですが結構辛そう…

モリゾーゲージが下がっています

13020911.jpg


膝か?

重なる上りで膝が痛いらしい

1303046.jpg

それは大変

まだ子ボスが終わっただけに過ぎない行程

ここまではまだまだ86kmほどです


PC3までの残り距離と平均時速だけは計算してありましたので

上りはゆっくり確実に、下りは慎重に、平地は少し速度を上げて頑張りましょう



時々休みながらでも平均速度が18〜19km/hならPC3には間に合いそうです


とはいってもここから明智ゴルフ倶楽部の入り口までもとんだ激坂です

ゆっくりですが無理せずに上りましょう



でも川沿いの山間の道は気持ちがいいですね

急がなければこんな坂でも大変なことはありません


頂上ではモリゾー氏ストレッチ

1303028.jpg

彼はケアに関してはプロフェッショナルなので、痛みを自ら克服することができます



明智の駅を通過し、ここからは微妙なアップダウンの繰り返しです

明智鉄道沿いの道はとても走りやすく、景色もよいのですが

だらだら続く上りは脚にきますね



ここ阿木川ダムは以前にもモリゾーさんらと来ていますのでよく知った道です

ここでも私が道を間違え少し戻ります…モリゾースマヌ(´・ω・`)

ガーミン500には自動で縮尺を変える機能がついています

13030210.jpg

これがくせ者

曲がり道まで500mくらいかな?っと思っていると

ちょくちょくと縮尺が変わるため、曲がる場所を通り過ぎるのです

これは固定縮尺の方がいいのかな…

PC3直前でthe_32oさんとすれ違います

1303041.jpg

知り合いに会えて少しほっとします

PC3に到着

1303029.jpg

まだまだ大丈夫かとホッとしていると実は後2分しか猶予はありません

急いで買い物

飲みたくもない缶コーヒーを買ってしまい

あちゃちゃと急いで飲みます

AR中部のスタッフの方にも

「ここから先は自転車から降りたら間に合いませんよ!休む時は自転車の上で!(`・ω・´)」と言われます

もう余裕が無いのは分かりますが、モリゾーの膝にも余裕はなさそうです(^_^;)

モリゾーゲージはどんどん下がります

13020912.jpg

なんとか引いて行きたいのですが、遅れて行きます

13030211.jpg

相当膝が痛そうです

ツボを刺激しながら坂を上るモリゾー

それ以上押すと血がでるぞ(^_^;)

1303043.jpg


さあここから大ボスの登場です!

釜戸駅からの旧中山道の激坂です

あたりはすっかり夕方です

この時間まで140kmの激坂を乗り越えてきたブルベストに襲いかかる峠

まるでノロイに挑むネズミ達のようです

1303047.jpg

さあKTMとモリゾーの運命やいかに!?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【ブルベ中部】初のブルベは結局DNF(´・ω・`)その1【岩村200km】

初のブルベに行って参りました

AR中部主催 BRM302 岩村200kmです

たくさんの応援をいただいていたにも関わらず

結局いろいろあってDNFになってしまいました…ナサケナス(´・ω・`)


今日のところは膝に疲れはあるものの筋肉痛もそれほど無くいたって元気

なんか逆にもったいない(´・ω・`)

もっとガシガシ行ってぼろぼろになりたかったな

ただ寒かったね…

でもDNFとはいえ、とりあえず200kmの3000m獲得はできたので、それはそれで良かったです

私でも200kmは走れるんだということが分かってうれしい


朝の6時に、弊社でモリゾー氏と待ち合わせ

なんか朝から風がゴウゴウ吹いています

先が思いやられるぞ…

モリゾー氏からお借りしたライトを装着

KTMインタマブルベSPが完成

13030218.jpg

とりあえず車検は大丈夫だろう

会場に着くとブルベストがいっぱい

1303021_20130303115635.jpg

みなさんキノコ頭に警備のおっちゃんみたいな反射材をつけているので一目でわかります

カードをもらって車検を済ますとそこに

ayuさんトモサンまっさんrikiさんの姿が

13030224.jpg
出走前の応援に駆けつけてくれました

うれしいですね

ありがとうございます

そこで写真を撮ろうとデジカメを出すと

なんとバッテリーがエンプティ…

13030219.jpg

ブロガーとして失格であります

なので、ここからはプアなiPod Touchのカメラとイラストを多用したしょーもないブログとなります



出走前の会場にはコメントをいただく方々もたくさんいらっしゃいました

まいペースで行こう ♪♪のとりっく すたーさん

TCR2でジテツウのたかじんさん

出走前のばたばたでろくなご挨拶もできませんで大変失礼しました

そして四十からのロングライド。のmako@osanさんときいちさん

13030221.jpg

ご一緒していただけてうれしかったです(途中ではぐれてしまいご迷惑をおかけしました…)

とても楽しいライドでした!

その他、ブログ見ていますって声をかけていただいた方々もたくさんいらっしゃってうれしかったです

スーパーhiroちゃんさん、higさん、maaさん

お会いできず残念でした…

また近いうちにご一生してください!



さあがんばって200km走りますよ

出走時はこんなに元気

13030216.jpg

いってきまぁす

13030215.jpg

180人からの自転車です

3ブロックに分けても大集団です

1303024_20130303115638.jpg

クルマもたまったものじゃないでしょう


スタート後、いきなりモリゾー氏がコースを間違えます

しばらくはマコさんきいちさんらと走ります

PC1に到着するとまっさんが待っていてくれました

1303022_20130303115635.jpg


しばらくしてモリゾー氏到着

あまりのんびりもしていられませんおで先を急ぎましょう

とは言え私もガーミンの見方になれていないためちょくちょくコースアウトをします

みなさんご迷惑をおいかけしました(´・ω・`)

定光寺に入ると激坂ゾーンに突入です

1303025_20130303115637.jpg

県道205号、定光寺に上がる最大15%の激坂ゾーン

上半田川口へ上がる激坂ゾーン

そして雨沢峠

もう坂坂坂な区間

しかし、急がなければクリアするのはそんなに大変なことではありません

足を温存しながらゆっくり上ります


こんな時でも轟々上れる剛脚さんには頭が下がりますね

その後は下って下ってPC2

1303027.jpg

わっさわっさとローディが満載です

レジはキノコ頭にカチャカチャクリートの音を鳴らす覆面達で大渋滞

13030222.jpg

一般客の方は驚いたでしょうね…すみません

PC2で声をかけていただいたcome-onさん

ありがとうございます!

3組目なのにちゃっ!と追いついてこられました!

流石茶臼山を軽々と制覇される方ですね!


毎日見てますって声をかけていただいた方も早そうな方でした

ありがとうございます!なんかウレシス(つω;`)



さあここでもそんなに時間は取っていられません

先を急ぎます

モリゾーは悠長にスパゲティを食べてます

13030223.jpg

早よ行くぞい!



さあここから再度始まる激坂ゾーン

10kmの登りが続きます


手始めに小村峠の登場です

ここでモリゾーゲージに異変が!

13020911.jpg



次号続く!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【ブルベ】ライト問題解決したお【200km】

1303025.jpg

1303024.jpg

1303023.jpg

1303021.jpg

1303022.jpg

大変うれしいことに

はなかっぱさんがライトを二つも貸してくれました

これでなんとかブルベに臨めそうです

今から行って参ります

モリゾーさんありがとう!

皆さんありがとう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【初ブルベ】実は長距離がイチバン苦手(´・ω・`)【200km】

明日は初のブルベです

200kmを走ったことがないのに3000mを上りながら200kmを走るのです



大変だこりゃ


実は私は長距離を走るのがイチバン苦手です

とにかく100kmぐらいで首、肩、腰、手、膝、足と全身くまなく痛くなるのです

フォームが悪いしペダリングもヘタ、バイクも固い

しかし苦手だからといっても苦手を克服しないと立派な自転車乗りにはなれません

300kmは無理だとしても、まずは200kmから頑張ります


週末は仕事にならなそうなのでばたばたする中、用意だけでもしないと…( ;゚д)

必須品として反射材とベルは用意しました

1302281.jpg


ライトとガーミンの入力は済みました

1303017.jpg

サイコンも一緒に付けます

あとは何?



ブルベにおいて、最近多いDNFの理由がナビの不具合だそうです

なんらかの原因でナビが表示しなくなることはよくあることです

ナビの無い時代はこんなこともなかったのでしょうけど


なので、もしものためにキューシートと

こんなコマ図をつくりましてん

1303013.jpg

これはハガキの年賀状ホルダーに入るサイズで作ったので

ホルダーに入れてトップチューブバッグに入れて行きましょう

もうひとつ念のために、データをPDF化してiPod Touchに入れておきます

1303012.jpg

スクロールしてゆけば順次表示してくれます

これもバッグに放り込んで


あと問題は身体の痛みです

アルミバイク特有の振動は確実に私の手足と特にお尻を蝕みます

返却するキシリウムでブルベには出られませんので、WH-R500に履き替えるのですが、

はなかっぱさんのロングライド用タイヤにヒントを得て25cのタイヤを履くことにしました

これが25c

1303011.jpg

いや〜ん(;゚∀゚)=3太〜い

早速履き替えます

前輪と

1303014.jpg


後輪

1303015.jpg

地味なバイクが完成

1303016.jpg

( ゚д゚)なんか凄い重い…

キシリウムとPro4って軽かったのね…

ほんのりRDの調整してそこらを回ってみます

いや〜ん(*゚∀゚*)ふっかふか!

これなら、お尻と足の裏にやさしいです

こいつを6barぐらいで走ろう


急ハンドルするとブリブリってなってちょっと怖いですが

下りに気をつけよう…


かなり重くなったのできっとロングは疲れるでしょうけど、痛みは多少は軽減されるかな…(´・ω・`)


後は服装ですね

なんか寒くなりそうだし

なんで週末になると荒れるかな…(`・ω・´)


温かくして行きましょうかね



あ、忘れていた

DNFの合い言葉

1303018.jpg

リンコウブクロ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング