【ブログ開設】ロードバイクも一周年【一周年】

イベントも終わりほっとしたのもつかの間

今週はブルベがひかえてます

なんも用意してへんねん(´・ω・`)



とりあえず、絶対に必要なものは買ってきました

反射ベストと

1302281.jpg

ベル

1302282.jpg

100均で買ったらサイズが合わなくてどこにも着かなかった…

後で考えよう…





そういえば、ブログを開設してから一周年です

そろそろ一年かな?って思って昔の記事を見返してみたら

去年の今日から始めていました


同じくロードバイクに乗り始めてからも1年ということになります


読み返してみると、なんともまぁ初心者の私がそこにいました

50kmをひいひい走って、Av19km/hですって(//ω//)キャッッ恥ずかしい!

まぁ、今もそんなには変わらないのですけどね(^_^;)


ブログも味気ない感じです

写真もイラストもなければネタもない


どうせ書いたって誰も読んでなんかいないんだからって感じがにじみ出ていますね


でも、当時は本当に誰かが読んでくれるなんて思っていませんでした

なんか試験的に始めて、そのうち飽きたら書かなくなるやぐらいの感じだったのかもしれません

そうこうしているうちに、ブログ村の存在を知り、5月ごろ参加

当時はランキングとかもあまり気にはしておらず、

自分も含めていろいろな人のブログを気軽に見られるから、

ぐらいの感じで村民になっていた感じです


今では、ブログを通して仲間もでき、師匠もでき、コメントも頂けるようになりました

本当にうれしいことです

自分の生活の中でも、寝る前に歯磨き!ぐらいの習慣でブログを書くようになっています


この先、どれぐらい続けて行けるのかはわかりませんが、

これからもこんなブログですがよろしくお願いいたします

とりあえず2年を目指してがんばります


バイクも、もう少しスキルアップしたいですよね…

2年後はもう少し速くなっているといいな…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【親子】親子でほろ苦デビュー(´・ω・`)【レース】

でもって夜は中華です

1302251.jpg

牡蠣食べたり伊勢エビたべたりないのかい?

と言われそうですがそんなに贅沢もしていられません

それでもけっこう食べましたよ

普段の3倍ぐらい


レース前に3倍食べるのは御法度だとしてもサイクリング後の食欲だけは止められない

息子とガツガツ食べる

ガンダムの話しをしながら



伊勢志摩ユースホステルです

1302253.jpg

なにかこう懐かしい感じ

1302254.jpg

お客さんは他にいません

1302255.jpg

時期的なもの?

ご主人も30年前はランドナーで旅をしていたそうな

なにか青春のほろ苦い感じがするなぁ

朝食付きで二人で8,200円は安いに

お約束の布団は自分で敷いて、いろいろとセルフサービスがユースホステルなところ

部屋に液晶テレビがあったり、Wifiが完備されていたりってところが現代風になっちゃって

1302258.jpg


朝、目覚めると暴風です

1302252.jpg

昨日まで穏やかだった英虞湾の海もさざ波

ニュースを見ると、今日の志摩地方は強風波浪注意報が出ているそうな

1302256.jpg

朝食を済ませ

合歓の郷へ

13022510.jpg


9時に着くとすでに午前の部の試走は始まっていました

空は雪まじり

13022514.jpg

各所でローラーをグルグル回しています

午前の個人エンデューロが始まりました

13022511.jpg

なんかもの凄いスピード…

場違いなトコロに来てしまったよ…(´・ω・`)

もう、落車だけはせずに安全に走ることだけ考えましょう


寒いのでストーブにあたってだらだらしています

13022515.jpg




受付をすると、驚愕の事実が

息子の体験レースに人数が集まらずDNSになるとのこと


仕方が無いので、ビギナーレースのお尻にくっついて3周するらしい

張り切って、緊張してやってきたのにかわいそうなことをしたな…(´・ω・`)


そんなわけで大人に交じって1人だけの子供

13022516.jpg

気をつけてのんびり後ろから着いてきなさいよ

ちなみに私のゼッケンは44

13022513.jpg

死ね死ね団です

落車のフラグが立ちまくりなんですけど(´・ω・`)

さて、ビギナーレースのスタートです

ビギナーっていっても私以外は皆速そうな人ばかりです

細いし



みんな速そうなディープなホイールに、カーボンバイク

スタートはローリングスタートです



最初はゆっくりで集団の中程


半周ぐらいでお尻の方にずるずると

集団が怖いので後ろの方に自然と下がります


するといつの間にかスタート

集団のスピードがいきなり上がります

おたおたしている間に置いて行かれそうになります

必死で着いて行くも1周目で中切れ

お尻の集団のお尻でわたわたしています

2周目、3周目とじりじり、じりじり先頭集団が離れて行きます

絶望的に遅い私

どうあがいても追いつけない

すると4人ぐらいのお尻の集団が形成されました

せめてこの4人の中でもがんばろうと必死にがんばります

しかし、全力もむなしくこの4人の中でもお尻の方へ

心拍も180を越え、足も回りません

結構キツイ上りこう配で足を使い果たし、スタート地点ではふらふら

下りで少し持ち直し、また登りでふらふら

そんな繰り返し


なんかもう圧倒的な脚力の差がありました

どうやったらあんな風になれるのか

1年目の初心者には足らないものだらけです。

もっともっと練習する必要があります

なにをどうしたらいいのかさっぱり分かりませんが

することはいっぱいありそうです


最終的に順位もさっぱり分かりませんがおそらくドベぐらい



なんにも出来なかった親子ですが

それはそれでいい経験になりました

お互いほろ苦いデビューになってしまいましたが次の機会にまたチャレンジです



息子はデビューすらしてないしね

次もがんばろうに!

13022517.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【親子】オネェが喜ぶ日帰り温泉【ライド】

行って参りました合歓の郷クリテ(≧▽≦)

予想通りの展開に自分の現在の実力をまざまざと見せられた結果となりましたが(´・ω・`)

日曜日のイベントに当日だけ行くのはもったいないので、ユースホステルを予約しての前入りです

土曜日は灯台みたり海沿いを走ったりしようと息子と計画

コースはこんな感じ



予報では晴れなのですが、とにかく最高気温は7℃前後

風でも吹けば地獄の周遊となりますが、それも仕方がないと出かけます

自転車を積み込んで

1302231.jpg

11時ぐらいに鵜方の駅に到着

ちょっと時間が遅くなったので「安乗埼灯台」ルートを外し、「ともやま公園」へ

1302233.jpg

夕日の美しいポイントらしいです

英虞湾を大きく見渡すことができます


ここからは大王崎灯台を目指します

ここからは6kmほど

1302237.jpg

昭和2年に設置された灯台で、「伊勢の神前、国崎の鎧、波切大王がなけりゃよい」と船乗たちに恐れられた大王崎

海難の多かったこのリアス式海岸の志摩半島にはなくてはならなかった灯台です

日本の灯台50選にもえらばれているそうな

他を知らん(笑)


自転車で灯台のある場所まで上がるには結構たいへんなところにあります

斜度22%の土産物屋の中道を上がって行くと灯台


自転車を停めていると土産物屋のおっちゃんに坊主はいくつだ?って声をかけられます。

バイクに乗っていると、やたらに声をかけられる息子。

なんかまんじゅうとかもらってます

わたしにはありません(´・ω・`)


200円の入場料というか寄付金を払って入場(子供は無料)

1302234.jpg

登ると絶景

1302235.jpg

下見ると怖ええよ

1302236.jpg

灯台ミュージアムとかもあっておもしろいよ


お昼も過ぎているので、このあたりで食事

13022310.jpg

パールも売っています

1302238.jpg


パールを買ったついでに食事をするのか、食事のついでにパールを買うのかどっちだ?って息子に聞かれますが、

後者はあきらかに金持ちだ

1302239.jpg

昼から腹いっぱい


さあ志摩半島の先端を目指しましょう

海沿いの道は気持ちいいです

13022311.jpg

向かい風の中をえっちらおっちら

13022312.jpg

なんかいいところですね

夏に来たら大変なことになりそう…


半島の先っぽに到着です

13022314.jpg

透明度も高く奇麗な海岸です

13022315.jpg

靴濡らすなよ、一足しか無いんだから…


帰りはバイパスを

クルマも少ないしいい道が続きます

13022316.jpg

リアス式の海岸線は変化に富んでおりいつまでも飽きることがありません

13022317.jpg

なんかぽにょっぽくていいね

13022318.jpg

だんだん日も傾いてきますから早めに戻りましょう


クルマに戻ると、温泉に向かいます

合歓の郷の敷地内にある日帰り温泉施設です

13022320.jpg

ジャグジーやら露天風呂やらいろいろあって楽しい

main.jpg

以前、ゴルフに来た時にも来たことがあるのですが、

その時はだらだらと腹の出たおっちゃんだらけだったこの施設


今回は明日のイベントのせいか、サイクリストのお客さんが多く

施設内はオネェだったら大喜びの細マッチョ天国です

自分のだらだらした身体が恥ずかしくなるほどの細マッチョパラダイスです

しかも妙に太ももだけが発達した集団です

この時期にサイクリスト特有の日焼けをした人もいます

どこを走っていたん?( ゚д゚)


息子とサウナで我慢大会なぞをし(負けました)

二人でのぼせてラムネを飲む

13022321.jpg

疲れたので飯をくってホテルに向かいましょうね

で続く

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!















【松阪は】 ( ゚∀゚)o彡ホルモン!ホルモン!【味噌味】

お客さんと3人で肉を食う会を2ヶ月に1回ぐらいしています。

もう数年。

40を越え、だらしなく太ったあげく、それが原因で病気になった3人。

脂肪肝と脳卒中と腎不全とそれぞれの理由で、肉を食べられなくなったのですが、

たまには肉を食べようよと不健康3人組が始めた食事会です。


今回は松阪牛のホルモンを松阪まで言って食わね?という提案にめんどくせいと思いながらも行ってきました。

1302223.jpg

クルマで1時間半もかけて。

肉なんてその辺で食えるやろ〜

1302222.jpg

松阪のホルモンは全部味噌味なんですね。

1302221.jpg

ただでさえこってこてのホルモンが黒い八丁味噌でさらにこってこてです。

煙も凄い。

龍がでてくるんじゃないのか?っていうぐらい凄い煙。
13022210.jpg
感想を述べるのであれば美味しかった。

しかし、松阪まで行って食べないでもいいかな?




今日は息子とサイクリングです。

明日のイベントの為に前入りです。

予定のコースはこんな感じかな。



行ってみないとどうなるか分かりませんが、今日も寒そうです。


その前にタイヤだけ換えておきましょう。

pro3の寿命は3000kmとか4000kmとか言われています。

積算距離を計っていないのでどれぐらい使ったか分からないのですが、

表面は穴だらけだし、グリップも悪いので交換。


誕生日プレゼントで買ってもらったタイヤです。

1302228.jpg

でろでろん

1302227.jpg

この状態のタイヤは恐ろしくはめにくいです。

冬場は特に。

1302226.jpg

はめた。

1302229.jpg

今回は赤に。

1302224.jpg

赤にしたからといって戦闘力が上がるわけでもなし、ルウム戦役で5隻の戦艦を沈められるわけでもなし。

気分だけは最終日のタイガーウッズな感じで挑みます。


サイクリングもイベントも楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【忘れたころに】遅いってば(´・ω・`)【届けばもう春】

ソラはなぜか寝ているチビを舐める。

ぺろ〜んぺろ〜ん

1302214.jpg

もお〜

1302215.jpg


で、私の寝室に逃げて来る

1302211_20130222005828.jpg

下に帰れよ(´・ω・`)






ういぐるから荷物が届きました。

何か買ったか?

最近買い物をした覚えがないぞ…

1302212.jpg


さっぱり分からないが、開くと息子用のジャケットが出てきた。

1302213.jpg

去年の10月に注文したやつじゃないか?

もうすっかり忘れていた。

4ヶ月かかって届いたか。



そういえば最初の注文でバックオーダーに回されていたやつだ。

まだ寒いっていっても、今更冬物が届いてもなぁ…(´・ω・`)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【小説】自転車の物語にもうひとつ欲しいな【漫画】

私、漫画も小説も好きです。

ハタチぐらいの時は、ハードボイルドものが好きでした。

なんだろう?カッコイイ男に憧れてたのかしらん?

ロバートBパーカーのスペンサーシリーズとか好き。

その後は、もともとの歴史好きもあって、歴史時代ものばかり。

司馬遼太郎や吉川英治とか。

宮城谷昌光と隆慶一郎は大好き。


最近は自転車に乗り始めてからというもの、自転車ものばかりを読んでいます。

忙しいのと、通勤時間が無いので、毎日少しづつしか読めませんが。

最近読んだのは

1302203.jpg 竹内真【自転車少年期】

1302202.jpg 風間一輝亜【男たちは北へ】

1302201.jpg

1302209.jpg 近藤史恵【サクリファイス】【エデン】

13022011.jpg 高千穂遙【ヒルクライマー】

1302204.jpg 斉藤純【銀輪の覇者】

漫画だと

1302207.jpg 玉井雪雄【かもめ☆チャンス】

1302208.jpg 曽田正人【シャカリキ!】

1302206.jpg 渡辺航【弱虫ペダル】

13022012.jpg 鬼頭莫宏【のりりん】

1302205.jpg 安田剛士【Over Drive】

自転車乗っているんだったらちょっと読んどきなよ。

みたいなのばかりですね。


アニメだと高坂希太郎【茄子 アンダルシアの夏】




みんなそれなりに面白いのですが、なんか今ひとつ足りないんですよね。

なんだろう?なんか突き抜けた感が無いのです。

物語としてわくわくするような感じが足りない。


おそらく自転車って乗り物が、あまりにも身近で現実的なものであるために

常軌を逸した行動を取りにくいからなのかな?

かといってミサイル出したり、空を飛んだりしていてはそれこそ訳分かんなくなるのでダメですね。

常軌を逸した感じでは「弱虫ペダル」なんかは訳が分からなくて好きですが(笑)


自転車が好きだから、自転車を取り巻く細かな描写は好きなのですが、エンターテーナー性を持たせるのは難しいのかな?





後は、あれかな?

主人公が、みんな元々速くってイヤ。

アラレちゃんが生まれた時から強かったり、ケンシロウが第一話から秘孔を突いたりするのはいいとしても、

基本、主人公はみんな剛脚だったりする。

ナヨナヨしているけど実は速かったとか、開始早々実業団にいたりとか、みんな速い。


はじめの一歩みたいなサクセスストーリーなんかがいいな。

「自転車少年期」は小学生から始まるので貧脚スタートなんですが、まぁ小学生だし。


ど貧脚で貧乏なおっさんがロードバイクに出会って、よき友人と師匠に恵まれながら、剛脚を目指す物語なんかは無いのかね?

まったく売れなさそうだけど(笑)


でも、漫画や小説を読まずとも、実際のグランツールやワンデーレースにはロマンもドラマも満載なんですけどね。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
























【やっぱり】AR中部のキューシートが出た【上るのね】

最近、散髪してはなかっぱになったモリゾーが

ブルベのキューシートが出ないと不満を言っていた。

1302191.jpg

そしたら、すぐに出た。

はなかっぱのおかげらしい。



早速、ルートラボで引いてみます。

ガーミンコネクトでも引いてみましたが、国道の表記などが分かりにくいためルートラボで。



さすがに、凍結厳しい三国山ルートは外れていましたが

やはり3000mを登るようですね。


3000mといえば御岳山や乗鞍岳の標高と同じぐらいです。

歩いて登っても大変な標高です。

一気に登らないにしてもとんでもない数字ですね。

とても登れません。

制限時間内に走りきる自信もありません。

200kmを走ったことのない私が、初のブルベで200kmを走る上に3000m登るのですから、自分的には無謀の極みなのですが、チャレンジはしてみたいのです。


とにかく雨が降ったらDNSはしますよ宣言。




キューシートの他にスタートリストも出ていました。


当ブログにコメントをいただいている方々に会えるのはとても楽しみです。

しかし、スタートリストは当たり前ですが本名で掲載されているため、

ハンドルネームしか知らない私には誰がどなたかも分かりません。

大体、しばらく一緒に走っているはなかっぱの本名さえ今回のスタートリストで知ったぐらいです。


まぁスタートリストがハンドルネームで埋まっていたら、それはそれはふざけたイベントになりそうですが。


とりあえず当日は、はなかっぱと一緒にいるので声をかけてくださいまし。

楽しみですね〜。

よろしくお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【青春の】息子と旅してみよう【ユースホステル】

今週末は合歓の郷で自転車イベントがあり、息子と参加してきます。

しかし日曜日のイベントに朝から出かけて、夕方に帰って来るのはつまらない。

伊勢志摩という地域は風光明媚で英虞湾や大王崎灯台など名所も多い。

美し国ってキャンペーン打つぐらいだからきっと美しい。

また、この時期魚も美味しい。

伊勢や志摩には昔からよく行っていますが、自転車で行ったことはまだないため、

せっかくだから、前日の土曜日から泊まりで行こうと計画。

土曜日は息子とのんびり英虞湾を一周して楽しみたい。


嫁に「1万円以内で宿を探して」とお願いしておいたら、ユースホステルを予約してきた。


ユースホステル?

ユースホステルってあれか?メシ食べたらみんなでギター弾いて、片組んで歌って、UNOやって、卓球して、みんな相部屋で寝るところか?



聞くと、最近は普通の宿のような感じで、利用するホステラー(利用者はホステラーと呼ばれる)も高齢化しているらしい。そうなの?


昔は貧乏学生だが、旅行は好きだったので、やたらとユースホステルを利用していた。


ユースホステルを利用する旅をホステリングというの。


若狭や長崎など高校の時分だけで5〜6回利用していたような気がする。

とにかく値段が安かったのと、なんかあの雰囲気が好きだった。

ど昭和な感じ。


すぐに友達もできたし、旅行の後も付き合いが続いていたこともある。

今から30年ほど前のこと。

懐かしス。



利用料金は息子と二人で9000円ぐらいらしい。

上手い魚食べて、自転車でのんびり走りたい。



でも週末は寒そうだ。

せっかくだから、風だけでも吹かないでくれるとうれしいのだけどもな…。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【マイナス5℃】ボトルも凍る街角【春は遠い】

やっとこさガーミン500を出してきて設定してみました。

1302171.jpg

なんかいろいろ入っているね。

1302172.jpg

英語版なのですが、皆さんが設定の仕方、使い方を公開していただいているのでありがたいです。

設定。

13021714.jpg

軽くて小さい。

取り付けるとこんな感じ。

1302175.jpg

キャットアイのセンサーが付いていたところにガーミンのセンサーを付ける。

1302174.jpg

これからモリゾーさんたちと走るので、簡単に設定しておでかけ。




7時に道の駅しなの。

13021712.jpg

寒みいね…。

昨日より暖かいとの噂だったけど寒い。

1302176.jpg

sennmuさんとToyさんにも来ていただきました。

雨沢峠をでゃ〜と登って、雪。

1302177.jpg

峠はマイナス5℃の世界。

先週よりも寒いですね。


その後、明智方面に向かう予定でしたが、凍結やらも怖いので戸越の方へ向かいます。

下りは寒い。

でゃ〜と下って。

木瀬ダム超えて

1302178.jpg

サークルK木瀬店で休憩。

1302179.jpg

ペットボトルが凍っている…。

13021710.jpg

そりゃ寒いよね。

登っている最中は暑いぐらいだけど、下ると死ぬるほど寒い。

いや冷たい。

しなのに到着。

13021711.jpg

皆様、寒い中お疲れさまでした。

ありがとうございました。

早く暖かくなるといいですね。



これまで、寒いのは嫌いといっても、スキーをやったり家の中でぬくぬく過ごしたりしてましたし、

それほど春が待ちどおしいってことは無かったのですが、

去年から自転車に乗り出してからというもの暖かい春が恋しくて恋しくて…。

早く春にならないかな…(´・ω・`)



ちなみに今日デビューしたガーミン。

帰ってからログを見ると保存もなにもされていない。

よくよく説明書を見ると、スタートを押さないといけないらしい。

13021715.jpg

そうか〜スタートか〜( ゚д゚)

そういえば乗り始めになんかピーピー言っていたな。

英語だし、無視していたよ。



説明書はしっかり読もうね!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【運動】自転車はウンチでも大丈夫【音痴】

今日は息子の授業参観日でした。

久しぶりの小学校です。

1202155.jpg

学校はなんかいいね。

1202151.jpg

いつの時代も同じような雰囲気で、同じようなたたずまいで。

1202152.jpg

じぶんは、小学校と中学校は一度も休んだことがありません。

常に皆勤賞です。

学校は大好きでしたね。

1202154.jpg

ちなみに、高校は2週間ぐらい来んなって学校から言われたので休んだことがありますが。

1202153.jpg

全ては懐かしい思いでです。

小学校なんて、卒業してから35年ぐらい経っているんですね。



息子の授業は算数と体育でした。

算数はいいのですが、問題は体育。

授業内容は縄跳び大会でした。

この寒空に半そで半ズボンのボーズどももいます。

元気がいいですね。

着膨れ親父も昔は、真冬に半そで半ズボンでしたよ。

全身顔だと思えば寒くないって訳の分からないことを言いながら過ごしていました。


息子が縄跳びをする姿を遠巻きに見ていたのですが、5年生にもなって後ろ綾飛びなどろくに出来ない姿を見ながら、自分も縄跳びって苦手だったことを少し思い出してました。

1202156.jpg

運動神経が皆無の息子ですが、自転車は好きな様です。

コマも無しに小さい頃から乗っていました。


自転車と水泳とスキーには運動神経はいらないって聞いたことがあります。

これらは、一度覚えたら一生忘れないっていうものと、ちょっとしたきっかけで出来るようになるっていうのが共通した事柄なのですが、ボールを扱うものと違って細かいコントロールがいらないものだからなんでしょうね。

後々は身体能力や筋力がいるので、人より優れた選手になるにはちょっと大変ですが…。


運動音痴の息子にもできる趣味があってよかったと、縄跳びと格闘する息子を見て思ったとさ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【乙女】スプロケを変えことしようか【少女】

昨日は終日東京に出張しておりんした。

1302141.jpg

おかげでコメントへの返信が遅くなってしまいました…。

そんで一昨日は伊勢に出張。

1302142.jpg

外宮から3分のところのお客さんなのですが、滞在時間は30分ほど。

お伊勢さん寄りたかったな…。

出張とか遠方に行くと、自転車持ってくれば良かったな…っていつも思います。

乗れる訳ではないのだけど。




先日、モリゾー氏から「27丁のスプロケってラク?」ってメールがありました。

彼はスピードは二の次に快適なラングライドを求めるタイプなので、

28丁はもっとラクだし、10sのアルテなら30丁も有るて。

と伝えたところ12-30丁のスプロケにしたそうな。

たいそう坂も楽に上がれることであろう。


ブルベは長丁場です。

ある程度のスピードは必要だとしても、それは休憩の配分と平均スピードの設定でなんとでもなります。

今回のAR中部302なんかは200kmで3,000mぐらい上るので、いかに疲労をためないかみたいなことが必要になるのでしょう。


3,000mて…。


俺も30丁の“少女ギア”にしたい…。



アルテの9sのスプロケは30Tが無いんだよなぁ…(´・ω・`)




我が家には

11-23Tの漢ギアと

1302143.jpg

11-25Tの普通ギアと

1302145.jpg

12-27Tの乙女ギアがあります。

1302144.jpg

フロントはノーマル。


考えているのは、来週のクリテリウム用に23Tのclose ratio“漢ギア”に交換しようかなということ。

初心者が気にするこっちゃないぐらいの違いなのですが、なんか気分的にも戦闘的かなと(笑)


その次のブルベは山岳コースと言っても過言のないようなルートなので、11-27丁の“乙女ギア”にするのは間違いない。

となると、次に出てみたいリトルワールドクリテリウムと平田クリテリウムは“漢ギア”に戻して、その次の伊吹山ヒルクライムは“乙女ギア”に戻すと…。

なんじゃこりゃめんどくさい(笑)


ブルベや伊吹山ヒルクライムなんかは登れないことは無いけどいつもの27丁の“乙女ギア”でも本当はキツいんなだよな…。


どうせ遅いんだし、ある程度登って疲れた時に休むギアが欲しいと思うと30丁ぐらいの“少女ギア”あると本当はうれしい。

乳酸たまったら、クルクル一休みできそう。わかんないけど。


なんか無いかと探したところ、MTB向けの32丁や34丁の“幼女ギア”もある。

プライドを捨ててそんなのに手を出しそうになる貧脚の私です。



押しちゃダメだ。押しちゃダメだ。(シンジ風に)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【つーっと来たよ】そんな春の到来【つーっと】

仕事をしていると
1302131.jpg



1302132.jpg



1302133.jpg

つーと来ましたよ。つーと。




もうすぐ春です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【メーカー?】欲しいバイクが見当たらない【ブランド?】

以前、バイクに乗っている時、ゴーグルが落ちてきたので
1302121.jpg
手でちょいと直したところ
1302122.jpg



前から来たパトカーのお巡りさんに敬礼されました。
1302123.jpg

いたずらじゃないですからね。すみません…。

良い子は真似しちゃだめだぞ。





この前、走りに行った時にモリゾー氏から

「KTMさんは次にどんなバイクを買うの?」って聞かれました。


そう聞かれて考えたのですが、考えてみればどんな(どこの)バイクを買うのだろう…。


買える、買えないは別として、乗りたいフレームっていうのはあるのだけど、憧れのメーカーやブランドとういのが全然無いのだな。

LOOKやTIME、BIANCHIやCANNONDALE、ANCHORやCOLNAGO。

たくさんのメーカーがあれど、どのメーカー・ブランドが好きっていうのが無いのです。


現在のINTERMAXも予算の範囲で買っただけで、天井に吊るされていたバイクを買ったに過ぎず、

今中さんが起こしたブランドでうんぬんも後で知ったぐらいです。


皆さんはどんな理由で今のブランドを選んだのでしょうか?

最初に選ぶ時は、あのブランドのバイクが欲しい!って選ぶより、乗りやすいのは?とかサイズが合うのはどれ?って選ばれた方も多いようですが、そのうち好きなブランドってできるのでしょうかね。


以前、お客さん(一般人)と話している時に、ロードバイクが趣味だと言ったら「どこの自転車に乗っているの?」と聞かれました。

INTERMAXっていうやつです。っていうと「…ふ〜ん?」って微妙な反応。

そりゃ知らないわね。

きっとCERVELOでもEDDY MERCKXでも同じ反応だったのでしょうけどね(笑)

BIANCHIですとかGIANTですって言ったら分かってくれるのかしらん?



よく、初心者へのバイク選びの基本として「予算の中で自分がかっこいいと思うやつを選ぶのがいい」と言われます。

目的も嗜好もはっきりしない初心者へのアドバイスとしては、それはおそらく正しいのでしょう。

私もどう乗りたいかみたいな目的が見えてきたので、おそらく次に選ぶバイクは、ブランドは度外視してその指向に適したフレームのバイクを選ぶと思うのですが、できれば「このブランドが好き」みたいな選び方もしてみたいな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【スキー】いいスキー日和でしたげな【スノボ】

チビも無事にポンデリング状態から解放されてほっとしています。

1302111.jpg

避妊手術をして少しは落ち着くかと思ったものの、相変わらず絶好調で宙を舞っています。

まぁいいか。






今日は今年初のスキーです。

13021110.jpg


連日のサイクリングで、太もも多少キテますが、大丈夫でしょう。

土曜日にスキーの予定だったものの、いろいろあって11日の建国記念日に。

場所は、めいほうスキー場。

13021112.jpg

もう25年ぐらい毎年来ています。

朝、6時半に家を出て、8時過ぎに到着。

ちょっと曇っている?

13021113.jpg

道は空いていました。

1302113.jpg


途中のレンタルスキー屋のおっちゃんに聞いたところ、昨日、一昨日は10時にはレンタルするものが無くなるぐらい混んでいたそうな。

予定がずれて良かったのかも。



イチバン上まで上がると晴れてきました。

1302118.jpg


ゲレンデはガラガラ。

1302117.jpg

息子いきなり転ける。

13021115.jpg

娘も転ける。

1302116.jpg


その昔、私はスノーボードのデザインをしていたこともあって、メーカーから貰ったボードでスノーボードをしていました。

もう20年ぐらいの間、スノーボードしかしていなかったのですが、最近は、子供と毎年滑っているため、スノーボードではスキーを教えることができないため、ショートスキーとかファンスキーとか呼ばれている?短いスキーで一緒に滑っています。

13021114.jpg

これがなかなか、腿に効きます。

いい自転車のトレーニングになるかも。

いや、自転車に乗っているからこそ、久しぶりのスキーでも楽しんでできたのか?



今、このブログをかいている最中、結構腿に来てます(笑)


昼飯は、カレー。

山のカレーはなぜかうまいですよね。(高いけど)

1802119.jpg

2時には荷物をまとめて退散します。

混むのいやだから。

1302114.jpg

帰りに、道の駅に寄り道。

1302112.jpg

去年の夏、SHOROsのメンバーと自転車でここに来たのを思い出します。

また今年も来たいな、せせらぎ街道。


天気も良く、人も少なくていいスキー日和でした。

今年は後1回行く予定です。

たまにはいいですねスキーも。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【息子】常滑はめんたいこの産地ではない【ライド】

今日は家族でスキーです。

お父さんは全員分のスキーのワックスがけをします。

13021014.jpg

腕が筋肉痛…。





今日は寒いとはいえ、天気がいいので息子とサイクリングです。

レースも近いので頑張って踏むわよ。

13021013.jpg

いつものあいち健康の森駐車場からスタート。

13021012.jpg

このあたりのローディにジャンキーストレートと呼ばれている知多半島の西知多産業道路を走ります。

30km/hを下回らない巡航に挑戦。

すぐ後ろに付かせます。

追い風基調も手伝ってなんとか息子も付いてきます。

前を引くお父さんも必死です。

13021011.jpg

新舞子マリンパークに到着。

アイスを食べる。

疲れきった模様。


そのまま、常滑の新名所、かねふくの「めんたいパーク」へ。

13021010.jpg

なぜか、愛知県の常滑でめんたいこ。

なぜ、博多だけで満足できないのか。


駐車場に入るクルマが長蛇の列。


中もものすごい人です。

1302109.jpg

無料の飲み物に長蛇の列。

試食のコーナーに長蛇の列。

レジにも長蛇の列。


なぜ、そんなに並ぶ!?

人ごみが嫌いな親子はそうそうに退散。


常滑やきもの散歩道を散策。

1302108.jpg

レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場を見学して回ります。

坂道が多くて、自転車では大変。

かといって、クリートでは歩くのも大変。


やはり、ロード乗りは走っているだけでいいのだ。



お腹もすいたので、やきもの散歩道の近くでお好み焼き。

1302107.jpg

なんかいい感じの店。

1302106.jpg

焼きそばとお好み焼きにします。


もう2時。

早く帰らないとまた寒くなります。

1302105.jpg

帰りは向かい風の中、必死のアップダウン「味覚の道」。

1302104.jpg

休憩。ヘトヘトの模様。

帰ってきて、駐車場の近所の都市農村交流複合拠点施設「元気の郷」でイカ焼きを食べる。

1302103.jpg

今日は、短めの58km。

1302102.jpg

暖かくなったらロングに行こうな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【どうした】長丁場を戦う体制【モリゾー!】

ひょんなことで余ってしまったガーミン500

1302084.jpg

みなさんからのアドバイスで2台体制にしようと思っております。

ありがとうございます!





家族の都合で9日のスキーが中止になり、突然決まった土曜日のサイクリング。

11日の予定を前倒しでモリゾー氏と急遽出動です。

3月2日のブルベのコースを、一部トレースしてみようという企画です。



道の駅しなのに到着。

13020910.jpg


先週よりは明るいです。

少しずつ日の出も速くなってきましたがまだまだ寒い。

犬も軽トラを運転してやってきます。

1302092.jpg



というよりいつもより今日は寒い!

1302099.jpg




お約束の雨沢の入り口。

この日は県境もマイナス4℃。

路面は凍ってはいないものの強烈な寒さで顔が痛い。



順調に上り出したと思っていると、なんかモリゾーの様子がおかしい…。
13020914.jpg
息が荒く、大汗。

汗はいつもかいている彼だが、今日は尋常じゃないほど。

13020915.jpg
13020911.jpg

顔色は悪くないのだが、パワーが出ないらしい。

雨沢峠を登って、三国山に上ります。


雨沢峠の頂上付近から、三国山キャンプ場へ上るルートが、今回のブルベのコース(予定)

行ってみると、まだゲートが閉まっていました。

1302098.jpg

迂回し、三国山を登ります。

1302097.jpg

頑張って上るモリゾー。

やはり、出力が出ていない…。


とうとう足をついてしまうほど。

1302096.jpg

なんか顔色も悪くなってきたぞ。
13020916.jpg
13020912.jpg

モリゾーゲージはどんどん下がって行きます。

いつも元気なモリゾーとは別人のようです。

原因を探るも、本人も分からないそうです。



なんとか三国山の頂上に到着するもぐったり。

1302094.jpg

エンプティ。

あしたのジョーみたいになってるぞ。


1302095.jpg

13020913.jpg

このまま、先へは行けそうもありませんので今日は引き上げましょう。

もうとても心配ですが、帰りは下りっぱなしなのでのんびり帰ります。



この日が、ブルベ本番でなくて良かったです。

どれだけ装備を充実させていても、あくまでエンジンは自分自身。

サイコンが2個あっても、体調が悪ければDNFなんですよね。


健康管理のプロであるモリゾーでもこんなことが起こることがあるのですから、私のような怠惰な生活を送るアラフィフのおっさんはもっと注意が必要です。

この寒い時期、長いブルベの間に、体調なんてすぐ変わるでしょう。


ブルベの前日までの体調管理。

当日の天候と体調。

早めのDNFの判断。

いろいろと準備が必要だと考えさせられるライドでした。


しかし、モリゾーの不調の原因はなんだったのか…。




なに?昨日、深夜まで深酒した?


それだ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【ユピテル】ガーミンが余ったぞ…(´・ω・`)【ATLAS】

ポンデリング状態、日曜日まで延長。

1302081.jpg

センパイもずっと側に居てあげてます。

ヤサシス。





明日は、家族でスキーに行く予定でした。

1302071.jpg

(これは去年の写真)

しかし、嫁が風邪気味なのやら他にも不測の事態が起こり、11日に延期。

え〜11日はモリゾーと走るんやけど…。

仕方がないのでモリゾーにお断りの電話をすると、「じゃぁ明日、走りましょうか!」

ってことになった。


明日は寒いぞ。

防寒しなきゃね。


なんて話しのついでに、「KTMさん、私のユピテルのアトラスいりません?」って話しになる。

1302085.jpg

モリゾーは、今年の夏にロンドン〜エジンバラ〜ロンドンのイベントに参加します。

その際、不慣れな異国の地ではナビが必需品なのですが、ユピテル ASG-CM31SPは国内仕様。

グレートブリテンでは使えないそうです。

よってガーミンedge800などを購入思案中だそうな。


私が、ナビを欲しかったにもかかわらず、予算の都合でガーミンedge500しか買えなかったのを知って、譲ってくれるそうな。
1302087.jpg

これはうれしい!

ナビうれしい!



しかし、ガーミンEdge500は今日届いた。

1302082.jpg

ガーミンEdge500余る。

1302084.jpg

え〜どないしよ?( ゚д゚)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【あれや】イベントに申し込んだのはいいけど【これや】

今年はイベントに出てみよう!

なんて思い、いろいろとエントリーしてみました。


2/24(日) 合歓の郷クリテリウム

3/2(土) AR中部302ブルベ

4/14(日) 伊吹山ヒルクライム

5/19(日) スズカ8時間エンデューロ春


この他に、3/10のリトルワールドクリテリウムや、

3/24の平田クリテリウム

4/28の長良川クリテリウムのどれかに出てみたい。

たくさん予定があるのだけど、実際のところどれもこれもエントリーしているだけで、このかたレースやイベントなんぞ出たことがないのです。

自分でも何をしているのだろうと思いますが、今年はいろいろとやってみようと思っています。


息子も巻き込んで。



嫁はこの無謀な挑戦を笑って見ていますが、実際はどのように思っているのか…。

きっと年寄りの冷や水というか、シロウトの冷や水ぐらいに思っているのかもしれませんが(笑)


これから目白押しのレースにしてもブルベにしても準備はなにも出来ていませんし、何を準備したらいいのかもわかりません。

ゴルフに月2〜3回行くことを思えば安いものだとはいえ、エントリーフィーも結構かかるので、準備にお金は賭けられません。

健康な身がひとつと、バイクが一台あればイベントには出られるであろうぐらいで臨みます。



DNSしない。

DNFしない。

ドベにはならない。

落車をしない。

家のお手伝いをする。

これぐらいが目標でしょうか?



素人の挑戦を笑ってやってください。





さて、このようなイベントを支えてくれる私のバイクのホイールは

Mavic Ksyrium SL。

1302072.jpg

sennmuさんにお借りしております。

とても軽くて、剛性も高くレース向きな良いホイールです。


しかし、今度の合歓の郷のレースが終わったら、sennmuさんにお返しする予定です。


手持ちのホイールは、バイクを買った時に付いてきたWH-R500しかありませんので、それに戻すことになるのですが、極上のホイールを履いていたため、いまさらWH-R500に戻すとなるとその落差に落胆しそうです。

かといって、いまさら性能のいいホイールを購入するお金はありません。


買える予定もないのですが、安いホイールを探してネットをぶらぶらしていたところ、

1302073.jpg

カーボンのリム。

1302074.jpg

チューブラー。

1302075.jpg

1本1万円ちょい。


…そう、中華カーボン。




………。

仕方がない…

組むか…。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【老化】あらがえるのか?アラフィフ【進歩】

エリザベスを着けているチビ助がポンデライオンにしか見えない。
1302061.jpg
明後日まで我慢ですよ。







スズカ8時間エンデューロにエントリーしました。

5/19(日)ロード8時間6人チームです。

メンバーはayu総監督、sennmu師匠、Toyさん、トモさん、モリゾーさん、そして私の6人です。
1302062.jpg
sennmu師匠以外は誰ひとりレース経験の無いトーシロの集団です。

とりあえず、作戦としては7時間ほどsennmu師匠に先頭をキープしていただいて、残りの1時間をみんなで守るというのはどうだろう?

ayu総監督の元、一致団結して走ろうと思います。わいわいと。

本当は、自分に余裕があれば、もっと人をたくさん集めて2チーム体制ぐらいでお祭りにしたかったな…。

でも初のお祭りなので楽しんでみたいです。




46歳になってこんなイベントに初参加しているのですが、もうアラフィフと呼んでもいい歳になってまいりました。

毎日、ローラー乗ったり筋トレしたりはしているのですが、筋肉痛になるほどはできません。

普通に生活をしていても身体が悲鳴をあげそうになる歳です。

こんな生易しい鍛え方では、上達よりも老化の方が追いつきそうです。

もう少し自転車などを早めに始めていれば良かったとは思いますが、このタイミングだからこそ始められたのだとは思います。

始めるのに遅い、早いは無いとは思うのですが、人間はいくつまで鍛え、伸びることができるのでしょうね…。


普通、人間は30歳をピークに1年に1%の割合で筋肉が消失してゆくそうですね。

寝たきりでいると、2日で1%の筋肉が無くなっていくそうです。

怖いですね〜。


心肺機能も同様、使わなければ減るばかり。


最近、自転車に乗り始めて太ももが少しずつ太くなってきました。

使えば増える。

使わねば減る。

財布の中身とは逆で、人間の身体は単純で正直です。


これからも成長期の子供のように頑張れたらいいな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【鈴鹿8時間】SHOROs参戦!【エンデューロ春】

おむつをすぐにばりばりにしてしまうチビ助。

1302052.jpg

傷もむき出しにしてしまうので、仕方なくエリザベス。

1302051.jpg

もうがっかりのチビ。





誕生日ですよ。

もうがっかり。

46歳になりました。

46歳と言えばダンディ坂野と同じ歳です。ゲッツ。





今日からスズカ8時間エンデューロのエントリーが受付です。

1302053.jpg


早速、SHOROsのメンバーに「出ねか(´・ω・`)?」と聞くと

(・´ω`・)「出る」


(@▽@)「出る」


(`・ω・´)「出る」


(≧▽≦)「出る(ブルベに)」

なんでやねん!



ということで、参戦決定!(≧▽≦)


今のところ5/19(日)の8時間に出るつもり。

ちょっと調整して明日にでもエントリーしてみましょう。

残っているよね?


ロードに乗り始めたころから出てみたかったイベントのひとつ。

なんか皆でひとつのゴールに向かって行くってええやん?(紳介風に)


とりあえず、あれだ、ユニフォーム作らなね!

1302054.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【杉?檜?】ロード乗りの大敵は突然に【花粉症】

いまだにおむつが取れないチビ。

1302045.jpg

おむつのチビにいまだに慣れないセンパイ。

1302044.jpg

なんか最近、眉間のしわが取れませんね。






それは突然やってきたのです。

1302041.jpg

ある日

1302042.jpg

これまで、花粉症の人に会うと「大変ですね〜私なんて全然平気ですYO」

なんてほざいていたのにね。

日本人の4人に1人は花粉症らしいですよ。


ちなみに我が家の子供達はハウスダストや蚤などのアレルギーです。

なんで猫飼っているんでしょうね。



そろそろ花粉症の季節がやってきてしまいました。

第一弾はスギ花粉です。

名古屋で言えば去年の6.6倍の量らしいです(娘情報)

山なんか入ったら大変です。


趣味が自転車にゴルフですから、もう戦場でいえば最前線に赴く兵士の心境です。

1302043.jpg

ばっふーんと花粉は見えますからね。


そんな私はゴーグルではなく、コンビニで買った花粉症ゴーグルで自転車に乗っています。

周りの隙間を遮断しているので、花粉対策としては優れていますし、風の巻き込みも無く重宝しています。

1302046.jpg

ただ、これは一回曇ると全然曇りが取れないんですよね。

もう一つの難点は、

1302047.jpg

ゴーグルの痕がごっつい付きます。

水泳ゴーグルぐらい。


これから自転車乗りにとって、どんどん快適なシーズンに近づいて行くのですが、

花粉症の私にとってはどんどん憂鬱なシーズンに近づいているのです。


現在、花粉症で無い人も、それは突然やってきます。

これまで溜まりに溜まって、コップから溢れ出したら始まります。

ご注意あれ!



さあ、今年もろくな対策もせずに花粉舞う山の中へ繰り出しますよ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【峠練からの】晴れたらわんさかうれしいね【親子ライド】

今日はいい天気でしたよ。

親子ライドの予定でしたが、「三国山上りませんか?」とモリゾー氏から電話が。

息子と走るのは10時ぐらいからなので、早い時間ならということで、

今日はこんなコース。




6時に道の駅しなの。

まだ夜だね(笑)

13020312.jpg

超寒いし。


まぁ走れば暖かくなるべ。

寒いので150rpmぐらいで雨沢へ。

モリゾーに笑われる。
13020313.jpg
短時間で温めるんだYO。


雨沢TTスタートライン。

13020311.jpg

やっと夜が明けてきましたね。

13020310.jpg

あっという間に(ブログ上では)頂上です。

27分ぐらい。

遅いけど、まだ焦らないぞ。

すぐに下って三国山の入り口、「上品野バス停」前に。

1302039.jpg

今日は凍っていないといいな。


上ります、上ります。モリゾーが。

1302038.jpg

せっせせっせと。

道は荒れ気味ですが、この裏三国と言われる道は好きです。

平均斜度は7%ぐらい。

速い人は20分台で上るとか…。

50分ぐらいかかりました(笑)


クルマも少ないし、頂上は絶景。

1302037.jpg

最後は戸越峠経由の道の駅しなのへ帰ります。

誰かいないかな〜とバイクラックのところへ行くと、師匠が。

1302036.jpg

既に春日井〜入鹿池〜土岐〜雨沢と回ってきたそうです。

久しぶりにTTバイクでなく、ロードバイクに乗っている師匠を見ました。

シーズンインですね。


師匠はいつでもシーズン中か(笑)


今日は先週からの寒波も去り、雪や雨でバイクに乗ることの出来なかったローディ達がわんさか出てきてました。

峠はローディでいっぱいです。

まだまだ寒くて風も強いのですが、だんだん暖かくなって行くという希望だけでもうれしいものです。
13020314.jpg




家に戻ると、息子が準備して待っていました。

50〜60kmぐらいとのリクエストですが、

北西の風が強いので、いつもの犬山へのルート。

元気なうちに北へ向かいます。

私は既にヘロヘロですが。


まずは小牧山城へ。

織田信長が居城にしていた城です。

桶狭間の戦いでは徳川家康も陣地にしていましたね。

1302032.jpg

山には自転車では上れないので、スルーして、昼飯。

1302035.jpg

いつものラーメン。

普段ラーメンは食べないのですが、なぜか親子ライドの時はラーメン。

犬山城までは合瀬川沿いを北上します。

1302034.jpg

合瀬川は木曽川を源流とする農業用水路で、犬山城までは天然の自転車道みたいで気持ちがいいです。

犬山城。

1302033.jpg

アイス食べて帰ります。

朝から、峠を3本上っての親子ライドは流石にキツイ。

尻が痛い。

1302031.jpg

しかし、今日は息子の坂ダッシュに付き合ったりしておもしろかった。

来週も晴れるといいな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【ナビ】結局ガーミンの500にしました【高いよ】

友人がネットで自転車を買った時のこと。


保証書に記入してメーカーに送ろうとしたら、すでに記入済みの保証書が同封されていたそうな。


製造番号も一緒の保証書が2通。


疑問に思った友人が、ショップに問い合わせると、

一度納品しようとしたその自転車、納品前にキャンセルが入ったため保証書がダブったとのこと。


それでも記入済みの保証書はおかしいよね。


記入済み保証書のことを聞くと、お客様に記入を代筆で頼まれ、ショップの方で記入してメーカーに

送ろうとしていたものを間違えて友人に送ってしまったらしい。


なんかしどろもどろであやしい。


なにやらピンと来た友人、メーカーに連絡。

メーカー曰く、製品保証書に同一の番号は存在しないとのこと。


さらに友人は、その保証書に記入されていた方に電話をしてみた。

するとその方、その自転車は一度納品されたものの壊れていたため、返品したものらしい。


発送・納品はしていないというショップは明らかに嘘を言っているぞ。


一度納品されていることをショップにつっこむと、ショップ側が狼狽してむにゅむにゅごねる。

友人、引かない。←今ここ



ちょっと特殊な事例ではあるが、ネット通販というのはいろいろなことがあるのね…。

気をつけようっと。






で、ナビを通販で買いました(笑)

皆さんにいろいろなアドバイスも頂いたのですが、結局のところナビといってもガーミンEDGE500にしました。
赤いやつ
1302012.jpg

しましたというか、それしか買えなかった…(つω;`)

せっかくお小遣いにプラスして入金された誕生日プレゼント代なのですが、ナビの値段には届きません。

そんなプレゼント代も我が家にとっては結構な金額ですから。

あと10,000円出せば買えるのかもしれないのですが、そんな贅沢もしていられません。


今履いているタイヤがケンシロウの胸の傷のように穴だらけなうえ、サイドカットまで入っているので買わないと危険だし。


そんなわけで、ガーミンEDGE500英語版プレミアムハートレートモニター&ケイデンスセンサー付き 24800円。

ミシュランPRO4×2本+ミシュランチューブ2本 5600円。

30,000円ぐらい。


EDGE500は地図は付いていないものの、GPSでルートナビに沿ったガイドはしてくれるようなので、

基本、ルートナビで引いてからサイクリングに出かける私達親子には、きっと味方になってくれるでしょう。



なってくれるのかな…?



明日はいいお天気のようですね。

久しぶりに親子ライドでもしましょうかね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【誕プレは】これで息子への威厳は保たれよう【ガーミン】

その後のくうさん。

1301313.jpg

包帯ぐるぐるで元気がありません。

1301314.jpg

早く抜糸できるといいですね。






久しぶりにグッズ買いました。

最近、自転車ブロガーの間で話題のランニングリュックサック。

990円。

安さだけに惹かれた一品。

1301312.jpg

ちっちゃくてなんも入りませんが、財布と脱いだジャケットぐらいは入ります。

背負っても気にならないぐらいのサイズです。

1301311.jpg

今度のブルベで使ってみましょうね。






ブルベと言えば、今度参加する予定のAR中部BRM302 岩村200kmのコース予定が掲載されていましたね。

詳しくは分からないのですが、試しにこんな感じかな?と引いてみた。





山奥目指してますね( ゚д゚)



峠いっぱい越えますね〜。

マゾっぽいコースです。

ルートラボで見たら、標高がギザギザしてましたよ。

楽しみですね〜。

買ったバッグには輪行袋を忍ばせて行きましょうね(笑)







ルートラボといえば、私はナビを持っておりません。

携帯はガラケです。

よって道が分かりません。

以前にもこんなことがありまして、父親の権威も失墜しております。


ブルベにはモリゾー氏も参加します。

マップル背負って行くのは重いのでモリゾー氏には死んでも付いて行くつもりでおりました。



しかし、そんな私に嫁が、


なんと、


なんと、


南斗水鳥拳(アメトーーク見たから)



なんと、ナビを誕生日プレゼントしてくれるらしいです!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



おそらく親子ライドの際に息子を路頭に迷わさないようにとの配慮だと思われます。



これで頼りがいのある親父になれそうです。

威厳も保てるってもんですよ。

安心してお父さんに付いてこい!




といっても、嫁はナビのことなんぞわけわからんので、今月のお小遣いに上乗せです。



さぁ、どうしよう、何にしよう、


ガーミンかな!?

1301316.jpg





ガーミンかな!?

1301315.jpg



ちょっとういぐる行って来る。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!













プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング