

【大晦日】今年はありがとうございました【カウントダウン】

1212311.jpg

今年は自転車に乗り始めた年でした。

そしてブログを始めた年でもありました。

日頃からくだらない事を書き連ねるだけの当ブログを見に寄ってくださってありがとうございます。

また温かいコメントをいただきありがとうございました。

たくさんのコメントが励みになってブログを続けてくる事ができました。


このブログを見て励みになった方はあまりいないとは思いますが(笑)


来年もせっせと自転車とブログを続けてまいりますので、来年もご愛顧のほどお願い申し上げます。



では皆さん良いお年を!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


SPECIAL THANKS!

ayuさん
sennmuさん
Toymeenaさん
トモロッチさん
モリゾーさん
ひげおやじさん
DDさん
まっさんさん
プチおやぢさん
とりっくさん
ナナホシさん
まさきちさん
男優♪さん
はいこさん
Yabooさん
たかじんさん
mako@ォッサンさん
ジュンちゃんさん
silverさん
GIBSON1さん
TAKEZOHさん
瀬戸の住人さん
rikiさん
Jinさん
きいちさん
ドラゴンフライさん
スーパーhiroちゃんさん
Mya_013さん
higさん
チネオさん
大木凛悟さん
眠り猫さん
curtisさん
とんとかいもさん
ひろ父さん
自転車おぢさんさん
ぐっさんさん
よねさんさん
TOMOOさん
ジュンちゃんさん
パンイチさん
PistonBoyさん
ムツさん
謎の職人さん
柴犬ライダーさん
ポニョオヤジさん
えんぴつさん
TOM3909さん
hatabo75さん
やんさん
気まぐれとんぼさん
ひろぽんさん
ぴょんぴょんさん
杜氏敏さん
脂身さん
チャーハンさん
Satoさん
かふぇもんたんさん
look566さん
スマホさん
Yukiさん
アラフォービアンキさん
きっちさん
ふぇあさん
keiさん
椿さん
たーちゃんさん
harui さん
attuさん
ヒロさん
ライムさん
と~ちゃんさん
ryo0725さん
Elan さん
ヤギちゃんさん
come-on さん
ramu3003さん
suzutaka さん
umitsukiさん
赤佐田 菜浜さん
moonjuneさん
ピンクのロードバイクさん
坂月沢蚊さん
ユキさん
たけちゃんさん
さーべろさん
ダラリまら さん
いっぽ さん
獅子丸4400 さん
川崎の自転車おじさんさん
マルコさん
HIROさん
さすらいのクラ吹きさん
イカスミゴハン さん
もりさわさん
マインさん
tac-phenさん
悩めるメタボさん
へえたくりんさん
ぼるぼ さん
テスタッチさん
じょるのさん
……

まだまだ他にもご紹介しきれないほどの方たちから温かいコメントをいただきました。
本当にありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【レース】自分の選ぶ道は?【ロング】

今日は寒いなりにもスカッと晴れて微風。

絶好のサイクリング日和だったにもかかわらずなぜか息子と二人でサバゲー。

冬の山奥のキャンプ場で銃撃戦をしてました。

何をしている?45歳!
1212291.jpg

額に一発喰らって名誉の戦死を遂げました。


最近のBB弾って生分解性プラスチック製なんですね。

しばらくすると土に還るとか。すごいのね。痛いのね。



明日はSHOROs特攻隊長の主催で年忘れライドでしたが、雨で中止になりそうです。

楽しみにしていたのに、またピンポイントで雨。

1212292.jpg

その後は良さそうですので、新春シャンソン走はできそう。

新春シャンソン走!新春シャンソン走!新春シャンションソー!あ言えなかった。



来年はそろそろロードバイクに乗り始めて一周年なところもあって、

なんかイベントなんぞに参加してみたいと思いまして。

イベントの費用って結構高いのですけど、ゴルフのプレー代に比べたら微々たるものです。

最近は全然ゴルフもしなくなったしね。


ゴルフをやっている時は月例や理事長杯や他コースのオープン競技などに出ていたのですが、へたくそなりに競技は楽しいです。

あのOUTの1番ホールのティーインググラウンドに立った時の緊張感はたまらなく気持ちがいいです。

そんな感じを自転車でも味わってみたいなと思ったんですよ。

ドが付くほどの貧脚ですが、ゴルフの時もへたくそでも出ていたので気にしないことにします。

まぁゴルフと一緒で同伴競技者には迷惑をかけないようにしましょうね。


まず、皮切りに無謀にも伊吹山のヒルクラにエントリーして後悔中なのですが、

その他ブルベやグランなんとかやぐるぐる回るやつにも出てみたい。


ヒルクライムは短距離のレースですが、ブルベやグランなんとかはロングライド競技です。

まったくベクトル違いの競技なのですが、自分はどちらに向いているかはさっぱりわかりません。


どちらかというと、どちらも向いていません。


てゆうか、レース自体に向いていないのかもしれません。

本当は「親子で楽しむサイクリング市民大会60km!」みたいなのがいいのかもしれませんが…。



まあこれもやってみないとわかりませんので出てみましょう。

結論はその後でということで。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【仕事】もうすぐ今年も終わりんぬ【納め】

今日は弊社も大掃除で仕事納めでした。

毎年毎年大量のゴミが出ますが、そんなに会社がきれいになっていないのはなぜだろう?

1212272.jpg

たくさんのゴミ置き場となった入り口付近はいつもなら私のバイクとローラーが置いてあるのですが、掃除の邪魔だということでこんなことに。

1212271.jpg

カワイソス(´;ω;`)



こんな明け方になってやっと年賀状の宛名書きも終わりました。

なぜか社長が一人で雑務をせっせとしております。

1212273.jpg



結局コンピュータは中途半端な状態で復旧。

年明け提出の仕事も残したまま。

最近自転車は乗れず…。

30日はSHOROsの大晦日イブライドですが、また雨の模様。

なんか、もやもやしたまま1年が終わりそうですが、こんな年もありますよね。



今年は、2月に初めてロードバイクに乗り始め、自分の脚力の無さに愕然とし、

このブログも始めて、他のブロガーの方と知り合い、チームも結成できました。

また、息子もロードに乗り始め、いろいろな所に顔を出しましたね。



仕事はそう振るわなかった年ですが、自転車乗り回し、大きな怪我も病気も無く、家族も元気で、

振り返ってみれば幸せで充実した1年だったような気がします。

なんだかんだで健康で自転車に乗ってふらふらしていられるだけよかったのでしょうね。


今年もあとわずか。

皆さんも風邪ひかず無事にお過ごしくださいね。



こんな真冬に自転車乗っている皆さんなら大丈夫。そう、サイクリストならね。




さあ冬休み冬休み!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【クロス】いやらしいクロスバイカーズ結成【バイク】

またジテツウ用のクロスバイクからライトが盗まれました。

まぁ、100均のだからいいのですが。

いやいやよくないよくない(笑)

もー盗まんといてー。

で、また100均のつけます。

1210235.jpg

でも電池も100円だから200円なんやよね。




この前、SHOROsのメンバーで飲んでいた時、特攻隊長モリゾー氏から変な提案が。

「今度、全員クロスバイクで雨沢峠とか上りません?」

なんで?(笑)


全員ジテツウ用にクロスバイクは持っていますので、モリゾー氏の真意はわかりませんが皆で同意。


クロスバイクで峠とかに行ったことはないのですが、重さは抜きにしても楽なんでしょうね。

フロントインナー28丁のロー32丁なんかだと、ギア比が0.88の大逆転。

もうどんな坂でも行けそうですね。

進まなさそう(笑)


普段、ロードで走ってるメンバーでクロスバイクでサイクリングなんてのも楽しいですよね。

皆、ジーンズとかでのんびり走るのもいいかも。



これからもっともっと、2〜3年ぐらい自転車に乗り込んで剛脚になった頃に、

全員ジーパン姿でクロスバイクでトレイン組んで峠に行って、ロードバイクを千切るってのはどうだい?

ふひゃひゃひゃはひゃや(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)



そんないやらしいクロスバイカーズの結成を約束した飲んだくれ軍団の夜。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【激しく】伊吹山に上るだと?【後悔中】

どうした!?眉間にしわを寄せて?

1212264.jpg

チビまで落ち込んでどした?

1212263.jpg

え?お母さんが缶詰を買い忘れた?





ハードディスクが戻ってきました。

1212262.jpg

命より大切なデータがこんなチッサイ箱に収まって帰ってきました。

さて、これから復旧が大変です。

完全に元の状態に戻して、新年は迎えたいところなのですが…。


仕事もしながら、復旧もしながら、忘年会に顔も出しながら。





で、お客様と忘年会。

東京のお客様との忘年会などはあらかたキャンセルしたのですが、

この忘年会は事情がありキャンセルできないため、顔だけ出します。


スキヤキです。

1212261.jpg

会社に戻って山ほど仕事があるので、ノンアルコールビールです。

A5の松阪牛のすき焼きも、ノンアルコールで爆発力は半減。






週末の忘年会の後、坂が大変苦手なのに、酔ってエントリーしてしまった伊吹山ヒルクライム。


現在、激しく後悔中です(´・ω・`)


貧脚の自分が出るべきイベントではないのですが、

あ、どれぐらい貧脚かというと、みんなが20分で上る坂を、28分ぐらいで上る貧脚者です。

自分が出るのはおこがましいイベントなのですが、これが抽選とかだったらエントリーしませんでした。


もし抽選に参加したとしてですよ?

剛脚者エントリー (`・ω・´)
剛脚者エントリー (`・ω・´)
剛脚者エントリー (`・ω・´)
超剛脚者エントリー(`・ω・´)

超貧脚者エントリー(´・ω・`)


当選発表!

剛脚者当選 (≧▽≦)
剛脚者当選 (≧▽≦)
剛脚者当選 (≧▽≦)
超剛脚者落選( ゚д゚)

超貧脚者当選 ( ・ω・`)ゴメン


みたいなことになったら目も当てられないので、抽選ならエントリーしないのですが、

先着順みたいだし、申し込み期限ギリでも開いていたのでエントリーしちゃったんだね(激しく後悔中)

まぁSHOROsからも二人が出走するようなので、楽しんで出ようかな。


出ると決まれば、腹も据えなければ。

あと4ヶ月の間に何をするかですよ。


まずは、毎日ローラーに乗りましょう。

週末は坂を上りましょう。1分でも縮めるとですよ。

筋トレもしなきゃね。

後、3kgは痩せましょうね。

プロテインも飲みましょうかね。

ブルベも出ますからね。


後、何かすることがあったような…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

タバコやめんかい






【レゴ】年賀状がやっと出来ました【LEGO】

全米で銃規制が盛り上がる中、子供の味方サンタさんからマシンガンをもらった息子。

1212253.jpg

それはそれは大喜びなのですが、10歳以上用のBoys電動ガンとはいえ

危険なものには変わりないので、外には持ち出さないように伝えてあります。

なので、朝から部屋で一人で銃撃戦です。

1212252.jpg

うるせえ。





クリスマスも過ぎて、やっと家の年賀状作りました。

1212251.jpg

センパイとチビのLEGOバージョンです。

やっつけた感が満ち満ちていますが嫁には許してもらいましょう。



まだ会社のやつを作ってない。

代替機のMacが使いにくいんだよ…( ´・ω・)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


何?最近自転車ネタがないだと!?

大丈夫!他の人がしてくれているから!

【クリスマス】サンタ狙撃の危機【イブ】

メリークリスマス!

仕事してますけどねっ!(イブに)



今日、日中は家の大掃除をしておりました。(イブに)

外をレレレのおじさんのごとく掃き掃除していたのですが、

我が家は大きな公園の隣にあるものですから、掃いた側からじゃんじゃん枯れ葉がやってきます。

1212243.jpg

イブだからといって、特に我が家は日々と変わりはないのですが、今日は息子たちへのプレゼントを持って実家からばーちゃんが泊まりにきました。

1212242.jpg

ちびは相変わらず元気なのですが、先輩は一日中カーテンの中に隠れていました。

このシャイなヤツめ。


最近、イラストだけで写真が無いのは、コンピュータが代替機で写真の取り込み方がよくわからないんだね。





さて、おなじみの息子なのですが、最近はサンタの存在に疑念が湧き始めているようです。

今日、私の顔を覗き込みながら「サンタさんは本当はお父さんなんでしょ?」と言ってきました。

さらりと否定をすると、「今日は徹夜をしてでもサンタの存在を確かめてやる」だそうです。

1212241.jpg

なぜ銃を持っているのだ?


我が家はツリーの下にプレゼントを置いておくのですが、現在も張り込んでいるのだろうか?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【マヤ暦事件】なんとか救出【終末を迎える】

1212221.jpg

1212212.jpg


仕事しとんのじゃ





マヤ暦問題で大変なことになっていたマイデータ。

なんとか全データ復旧・救出の運びとなりました。

ドンドンドンパフパフ!


但し、LOOK695が何台も買えるほどお値段はかかりましたが…。


ともあれ、これで来年を迎えることができます。

メリークリスマス!

そんな喜びの中、来年の伊吹山ヒルクライムにエントリー!馬鹿じゃないの!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【iMacが】マヤ暦終了の影響か!?【死亡】

会社のiMacがお亡くなりになりました。

今日の朝、出社して起動すると「?」が点滅…。

これは、ヤバいアイコンなのでは?

再起動しても「?」点滅。

ポーン、ポーン、ポーン、ポーン、ポーン、ポーン、ポーン、ポーンって不気味な音が鳴り続けておる。

やばーいやばーいやばーいやばーい


起動ディスクで立ち上げ、ディスクユーティリティで確認してもHDは認識されず。

やばい。

マジで。

200GB以上のデータが飛んだ。

ここ最近の仕事がすべて飛んだ。

入稿前のデータもすべて飛んだ。

屋根まで飛んだ。

屋根まで飛んで、

壊れて消えた。


システム屋さんに持ち込みHDを取り出し、復旧を試みたが動かず。

早急に、代替機を用意してもらうとともに、東京のデータ復旧屋さんにHDを送りました。

お金はいくらかかってもいいので、なんとかデータを救出して欲しい…。

復旧できなかったら、マジで首をくくらなあかん (´・ω・`)



何も手だてがない中、自分が仕切りの飲み会に行ってきました。



(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(´・ω・`)クピクピ

心配で盛り上げれない…。

(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

その後開き直る。

まあ、明日のHD検証までは待つだけです。

とりあえずお祈りしよう…。



やはりあれか?

マヤ暦終了による終末は何にもなかったと思っていたが、私のMacだけに来よったか!?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【亡走会】雨ですからね【中止のお知らせ】

え〜業務連絡です。

第2回暴走会は雨天のため中止とさせていただきまます。

ん〜残念です…。走りたかった!


121221.jpg

バーテープ巻いたのにぃ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【マヤ歴】終末がくるらしいのでアルテグラ化完了させよう【終了】

12122014.jpg

12122013.jpg

センパイ、それは終末ではなく週末ですよ。




今日、終末がくるらしいですね。

古代マヤ文明の暦が2012年12月21日で終わることから、人類が終末を迎えるらしいのです。

12122016.jpg

昔、何度かメキシコやグァテマラに行っているのですが、歴史文化を勉強していると、確かにマヤの文明は高度に発達しており、ピラミッド建築に見られる高度な文明や天文学などの高度な文化が発展していたようです。

世界が終わっては元も子もありませんので、片方だけティアグラのまんまシフターをアルテグラに交換しましょう。

1212201.jpg

バーテープをべろべろ。

1212202.jpg

ティアグラを外しーの。

1212203.jpg

アルテグラのSTIをつけーの。

1212204.jpg

ケーブル回しーの。

1212205.jpg

FDに接続。

12122010.jpg

終末なのでついでにチェーンも洗浄。

1212207.jpg

キレイになった。

1212208.jpg

シフターの水平を出します。

iPodのアプリです。

便利な世の中だこと。

12122011.jpg

FDの調整もすっぱり決まり、完成です。

12122017.jpg

これで全てのコンポがアルテグラになりました。

12122019.jpg


アルテグラ化っていっても古いアルテグラ化なのでグレードアップはしていません。

グレードダウンしている感も否めませんが、予算2万円弱で全コンポをアルテグラ化しようっていうのですからこんなもんです。

これで、終末の週末の亡走会も安心です。



……

12122018.jpg

また雨?



取りあえず、土曜日の朝6時までに、当ブログ上で「亡走会」のお知らせをいたしますね。





Σ( ゚д゚)バーテープ忘れた!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【パンツじゃなくて】ズボンが履けなくなった【ズボン】

また寒くなって来ましたね。

1212152.jpg






この時期は我家でもツリーを出すのですが。

今年はチビの増員で大惨事に。

もうキラキラしてるし、猫大好き。
1212181.jpg

5月人形や、ひな人形は飾れないな…。

お内裏様の首だけが無くなっている姿を想像するだけで恐ろしい。





さっき、痩せた時に買ったスキニージーンズを履いたのですが、太腿が入らなくなっていました。

自転車に乗りはじめて太腿が太くなったんですね。

自転車乗りの端くれにとっては嬉しい限りなのですが、これでまた履けなくなったズボンが増えました。


ちなみに私の世代ではパンツではなくてズボンですからね。



だんだん太る

ズボン履けなくなる

ダイエットして痩せる

ズボン履けなくなる

自転車に乗って脚が太くなる

ズボン履けなくなる ←今ここ



服がもったいないから二度と太るんじゃねぇぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!と嫁に言われているので言い出せません。

そんな訳で今日もジャージで出勤します。


うん、ジャージ最強。

1212191.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【バージョンアップが】性懲りも無くアルテグラ化【バージョンダウンに】

もうすぐクリスマスですね。

プレゼントは買いましたか?



息子はいまだにサンタを信じております。

DSなどのゲームのたぐいを一切しない息子がサンタに頼んだものは、

コルト・ファイヤーアームズ社M4A1アサルトカービン。

1212182.jpg

全米で銃規制が盛り上がっているこの時期に何をサンタさんに頼んでいるのだ…。












さて、ご存知シスターにそっくりなシフター。

12083011.jpg

以前、中古で買ったアルテグラのセットに入っていたST-6500です。

1208304.jpg

最後まで残っていたST-6500を装着してみます。



小汚いテープを外してーの。

1212183.jpg


ST-4500を外しーの。

1212185.jpg

ケーブル類も外しーの。

1212184.jpg

外れる。

1212186.jpg


こいつは、息子のFELTにでもつけちゃろかい。




交換ついでにケーブルも変えます。

1212187.jpg

ST-6500装着。

1212188.jpg


今日はRDへの装着だけです。

左のシフターは明日以降にしましょう。




ST-6500ってアルテグラの9速のものです。

11速だ、Di2だといっているご時世に9速。

( ゚д゚)アルテグラに9速ってあったの?って若い子には言われそうですが、

あったんですよ。15年くらい前に。


でも、旧式でもやっぱりアルテグラは滑らかね。




ティアグラをアルテグラに交換するのは、確かにバージョンアップなのですが、

旧式のST-6500にするのは逆にバージョンダウンなのではないのだろうか?

意に反してどんどんクラシカルになっていきますね…。


私はどこへ向っているんだろう…(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【おじさん】初心者にやさしい集団でありたい【やさしいぞ】

江戸城から赤穂城までを走破する忠臣蔵ライドを敢行したMORIZO氏。

1212099.jpg

機材トラブルのためDNFとなってしまったそうです。

その行程の殆どを自転車を押して歩いた(ウソ)彼の苦難はDNFでも仕方が無く、

その困難に立ち向かった彼の勇気に敬意を表したいと思います。

心配だから今度は着いて行くぞ。





トラブルと言えば、昨日の亡走会にてパンクしましてね。

それはそれは小さなガラスの破片が刺さっておりました。

実は、ロードに乗って生まれて初めてのパンクだったのです。

どんな距離を乗っても、どんな悪路を走ってもパンクをした事が無かったので

「自分はパンクしない人なのだ」となんとなく思っていました。

そんな風に思うとフラグが立つのがよくわかりましたよ。



皆さん、写真をお借りします。

1212172.jpg
Toyさん撮影

1212173.jpg
トモさん撮影

1212171.jpg
ayuさん撮影

連続写真か!(笑)

いつまでもレバーを手に格闘するの図。

冬はゴムが硬くなってなかなかビードから外れません。

ブロガー達と一緒の時だと、色々な角度からトラブルを写真に納められ拡散するのがよく分かりました。

恥ずかしい(笑)




普段、息子とよく走るので、ツールボトルには700cと650cのチューブを2本積んでいるのですが、

老眼のため、表示も読めず皆さんに「これ700cって書いてある?」と頭の悪い子のような聞き方をして確認。

650cが2本入っていたら笑い者(ネタ)になるところでした(笑)



帰ってから、そのチューブで「のりりん」で紹介していた「チューブひも」作ってみました。

1212174.jpg

二つに裂いて縛るだけ。

輪行時の時や、荷物を縛ったり修理に活躍するらしいのでツールボトルに入れておきましょう。





さて、今週の土曜日は「第二回SHOROs主催亡走会2012」です。

今度はゲシガシ走りますよ!

お天気と気温と凍結などの兼ね合いもあるのでコースはちょっと変更するかもしれませんが

今週もご参加していただければ嬉しいです。



そういえば今回の集まりで話題になったのですが、一緒に走ってくださった方のほとんどロード歴1年生ぐらいだったこと。(一人だけ35年生でしたが(笑))

なんでしょう、それぐらいの感じの方々を寄せる当ブログの敷居の低さ(笑)

これからも初心者にやさしく勇気を与える(?)ブログであり続けたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【第1回】暖かな日に温かな集まりで【亡走会】

1212162.jpg

あたたたた!ホワタ!

暖かいと打つとか必ずあたたたとなるパソコン歴25年の私ですが、【第1回亡走会2012】を企画しまして

あんないい加減な告知で、たくさんの方に集まっていただき感謝いたしております。


7時半に庄内緑地公園の集合場所に到着。

1212163.jpg

この時期に信じられない程のあたたたかさ。



ほどなく、C50のホイールのコルナゴまっさん登場。

最初はだれだか分からず。

聞くとsennmuさんにお借りしたそうで、やっぱりホイールが違うと別のマシンに見えますね。

すぐにSHOROsメンバートモロッチさん登場!

関ヶ原以来ですね。ありがとうございます!

それから豊田からトランポでギタリストのパンイチさん参戦。遠くからありがとうございます!

JINさんがこちらに集合予定ですが、遅れるとのことで、取りあえず第2中継ポイントに4台で向います。



本当にこの日は暖かで、あの寒波の後なので春が来たかのごとく快適です。

第2中継点ではもう皆さんお揃いでした。

1212164.jpg

SHOROsの総監督ayuさん

中年部の剛脚Toymeenaさん

そして師匠のsennmuさんもお忙しい中来ていただきました。ありがとうございます!

私やayuさんのブログにコメントを寄していただく方がも参戦。

緑区からきいちさん。

「モーツァルトな日々」のrikiさん。

チネリのチネオさん。

皆さんありがとうございます。



まっさんは所用にてここでお別れ。

お会い出来ただけでも嬉しかったです。

またゲシゲシ走りましょうね!


1212165.jpg

ここから、息子のペースによる亀さんライドの始まりです。

本当にゆっくりで申しわけない。

大の大人を小学生が引く分けの分からない光景(笑)

1212168.jpg

あまりにも集団が長くて、時々信号で千切れますが、後半に剛脚組が揃っているので停まらずに走り続けます。



瀬戸市手前のコンビニでsennmuさんが所用のため離脱。

TT仕様のバイクでTTしながら帰還。

なんか十分なご挨拶もできず申しわけございません。

お忙しい中わざわざありがとうございました。




再スタート後、瀬戸駅手前で前輪に違和感。

パンクではないですか。

主催者パンクで申しわけないです。

急いで修理。

この時期はタイヤが硬くて大変ね。

お待たせしてすみません。



このあたりから道の駅「瀬戸しなの」まではだらだら登りです。

息子は遅いので最後尾に。


1212166.jpg


しなのに到着すると、

遅れていたJINさんと瀬戸の住人さんが待っていてくれました。

ありがとうございます!

あまり、集団で占拠していてもいけませんので、早々にしなのを後にします。

1212167.jpg

ワイワイ。

しなので出来なかった記念撮影を道ばたで行います。

なんでこんな所で(笑)

1212161.jpg

みごとなおとっつあん集団です。

ここで解散。

それぞれの目的地に散ってゆきます。


総勢13名の方々に集まっていただいた、第一回亡走会。

事故も怪我も無く、無事に行うことができました。(1名パンク、1名立ちゴケはございましたが(笑))


慣れず拙い主催者にお付き合いいただき申しわけなかったです。

また息子の参加という我がままにもお付き合いいただきありがとうございます。

大人と一緒に走るというとても新鮮で緊張する出来事にもかかわらず、楽しかったらしく喜んでおりました。

相当疲れたらしいですが(笑)




ただ集まって走るだけのことなんですが、とても素敵な一日(半日)でした。

始めてお会いした人も6人いらっしゃったにも関わらず、自転車という共通の趣味が繋ぐ人の輪はこんなんにも大きく温かくなるものなんですね。

皆さんありがとうございました。

次回もお会いしましょう!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


結局、女子力ゼロ(笑)





【第1回】息子をペースメーカーに【亡走会】

今日は第一回SHOROs主催の亡走会です。

一年の締めくくりに皆で会いたい、走りたいといのと、

これを機会にSHOROsメンバーのブログにコメントをいただいてきた方々とお会いしたいのが目的です。


今回は我がままを言って申しわけないのですが、息子も参加させることにしました。

1212151.jpg

今回は息子を連れて行くかちょっと悩んだのですが、主催側でもないとこんな機会も無いのでご一緒させていただきます。


( ゚д゚)ええ?子供は俺だけ!?

そうだよ。

( ゚д゚)みんな大人?

そうだよ。

( ゚д゚)何km/hで走るの?

20km/hぐらいかな?

( ゚д゚)何処までいくの?

瀬戸市だよ。



(´・ω・`)…今日は早く寝るよ…。





相当緊張しているみたいでおもしろい。





息子を連れて行くのにはもう一つ理由があります。

今回は集団走行やロードの初心者の方もいらっしゃいますので、

どうしてもペースが上がりがちの大人のサイクリングのペースメーカーになってもらおうと思ったのと、

息子が参加するということで、小学生と一緒なら私も無理無く走れるであろうと思って気軽に参加していただきたかったのです。

なので亡走会も2回に分け、選んでいただけるように第1回はのんびりだらだら。第2回は峠も含むガシガシ走行会にしました。




サイクリングは上級者も初心者も一緒に楽しめる、いいレジャーだと思います。

速い人が遅い人を気遣ったり、遅い人が速い人をリスペクトしたりしながらみんなで楽しむことが可能です。

サイクリングにはゴルフのようなハンディキャップというものがありませんが、「思いやり」や「気遣い」が前提となって一緒に楽しむことが必要になります。

素人の主催で不安もあるとは思いますが、この機会を通して集団で一緒に走る楽しさや気遣いなんかもまとめて楽しんでもらえるといいなぁ。




そんな走行会だから女子もいっぱい来るといいよ!



( ゚д゚)ええ?女性は私だけ!?

そうですよ。

( ゚д゚)みんなおっさん?

…そうですね。



(´・ω・`)…じゃあ止めときます…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【ちょっと早い】サンタがプレゼントくれた【クリスマス】

昨日、6億円あったら、100万円で自転車買うってお話をしていたのですが、

一番高い自転車ってなんだろう?と思いましてね。

何でも知っているグーグル博士に「世界一高い自転車」って何?って聞いたらこんなん教えてくれました。

1位は2009年のツール・ド・フランスでランス・アー○ストロング氏が乗った自転車「"Butterfly" Trek Madone」で、50万ドル(約4420万円)

英アーティスト、ダミアン・ハースト氏がデザインした自転車で、何百枚もの本物の蝶の羽で装飾されている。2009年開催のサザビーズの慈善オークションで50万ドルで落札されたそうな。

1212146.jpg

4420万円かぁ…

いらんなぁ(笑)

ちょっと恥ずかしい。


市販されている奴で一番高いのはどんなんか分からないのですが、

Colnago foreverとかは180万円近くするのがありますね。

1212147.jpg

かっこいいよね。持っていたらどれだけ幸せな気分になるのでしょう。

床の間に置いておくけど。



でも、これでも200万円ぐらいかぁ…。

年末ジャンボの当たりで買っても残りは5億9800万円残るよな…。


自転車って200万円で頂点に迫る所有欲を満たして、毎日毎日乗って眺めて幸せになれるんですよね。


そう思うと自転車って安い趣味ですよね。



ちなみに一番高いクルマを検索したらこんなのが。

Bugatti Veyron Supersport 260万ドル

1212148.jpg

2600000ドルっていくら?

2億円ぐらい?

すげー。

クルマに2億かぁ。

いらんなぁ(笑)




でも2億のクルマ3台買える、年末ジャンボの当たりって凄くない?



買っないけど。








ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントをいただきました。

1212144.jpg

ローラー台と

1212145.jpg

デュラのSPD-SLペダル。


SHOROs師匠のsennmuさんに「貸して上げるから試してごらん」ってお借りしていたものなんですが、

そろそろお返ししようと思ってご連絡したら、「あげる!クリプレ!」って言っていただいてしまいました。

1212142.jpg

あーりーがーとーございますー(泣

きっと毎日良い子にしていたからだな。

師匠!私これで冬の間に剛脚になります!

1日30分が限界ですが。

1212141.jpg
本当にありがとうございます。





本日の教訓。

「ペダルだけは人に借りてはダメ!ガリガリになって返せなくなるから」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【年末】ねえねえ宝くじ当たったら何買う?【ジャンボ】

クイズ!これだあれ?

ででん!(SE

1212132.jpg

チッカ

チッカ

チッカ

チッカ

チッカ

答え



1212133.jpg

センパイでした!



クイズ!これだあれ?

ででん!(SE

1212134.jpg

チッカ

チッカ

チッカ

チッカ

チッカ

……センパイ?


ブブー!



答え!





1212131.jpg

息子!







1212099.jpg

江戸城から赤穂城まで680kmをサイクリング中のMORIZO。

音信不通で心配していましたが、愛知県豊橋市内で生存を確認。

HPゲージがレッドゾーンの様ですがなんとか移動中の模様です。

がんばりんしゃい。








(´・ω・)宝くじ6億円当たったらどうする?

ん〜自転車買う(・ω・`)

(´・ω・)え〜そんだけ?いくらの自転車買うの?

ん〜100万円くらい(・ω・`)

(´・ω・)100万円の自転車は十分高いけど、まだ5億9900万円残っているよ?

ん〜じゃあもう一台買う(・ω・`)

(´・ω・)え〜クルマとか買えばいいじゃん!フェラーリとかいっぱい買えるじゃん?

ん〜じゃあハイエース買う(・ω・`)




そんな事を一人で考えています。

宝くじ買ってないけど。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

16日(日)のポタライド、8人もの方が参加していただけるそうです。

嬉しいですね!

ありがとうございます!

のんびり安全に楽しみましょう!




【師走】亡走会は2日に分けて【亡走会】

ぐーぐー

1212122.jpg

ん?何音?

1212121.jpg

気配はすれど姿は見えず。

1212123.jpg

センパイ〜?

1212124.jpg

ででんででんででん

1212125.jpg

ででんででんででん

1212128.jpg

ででんででんででん

1212127.jpg

ここだよ!

12121210.jpg

知ってますよ。





1212099.jpg

江戸城〜赤穂城680kmをサイクリング中のモリゾー氏。

お昼に神奈川県の戸塚駅におりまっせとのメールを最後に消息不明。


さっきブログを覗いたら生きているみたい。

どこまで来たのか分からないけど、気をつけて。







SHOROs主催【第一回 亡走会 2012】を行いとうございます。


12月16日(日)8時〜12時 のんびりポタライド。60km

12月22日(土)7時〜12時 峠もあるよガッツリライド。70km

の2回に分けて行う予定です。



12月16日(日)「のんびりポタ」

第1集合場所 7時半 庄内緑地公園北側 フラワープラザ前集合

第2集合場所 8時 瀬戸街道の矢田川にかかる橋「矢田川橋」左上流側の河川敷。

12121211.jpg

その後、道の駅瀬戸しなのを目指して、矢田川をのんびり上ります。

予定ルートはこんな感じ。



瀬戸しなので、一応解散ですが、走り足らない方はそのまま峠にでも!

帰り組は基本、同じ道を帰ります。

その他、途中参加、途中離脱自由です。

失礼ながら16日は愚息も参加させていただきます。20km巡航ののんびりペースなので、どんな方でもご参加ください!


12月22日(土)は「雨沢峠も行くよガッツリライド」です。

7時に森林公園第1駐車場前集合。7時半 瀬戸しなの経由、雨沢峠をワイワイ上って土岐〜定光寺経由で戻ります。

プラン変わるかも知れません。

コースはこんな感じ。



今年の締めくくりに皆さんとお会いして、談笑交えてぐりぐり走りたいと思っております。

何故、このコースかって?

普段よく走るから(笑)


暮れも押し迫っての企画ですが、二人以上でも走りますので、

是非、ふるってのご参加お待ちしております!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【暴走じゃなく】亡走会などしてみたい【亡走だお】

協力会社さんからお歳暮が届きました。

山吹色のお菓子。

1212104.jpg

お礼の言葉は「お主も悪よのう…」(笑)



ホームセンターでグローブと覆面を買う。

どちらも数百円なのだが、使えるかな…。

1212101.jpg

グローブの表面は有名メーカーのウィンドブレークの素材に似ている…。

1212103.jpg

着けてみたけど、ウインドはブレークしてもやっぱり冷たいね。

やっぱりちゃんとしたのいるな。






あと20日で今年もおしまいです。

早いものですね。

この歳になると1年が益々早く感じますよね。

これを「ジャネーの法則」といいます。

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

という、心理学者・ピエール・ジャネが紹介した年齢に反比例するっていう法則。

今まで出会った法則の中で、1・2を争うほどのどうでもいい法則(笑)



さて、この1年の締めくくりとして、忘年会ならぬ「亡走会」などを企画しとうございます。

いつがいいやろか?


SHOROsの皆様、近隣の皆様、年忘れにひとついかがですか?

詳細は後日!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【忠臣蔵】600km…私には絶対無理やわ…【ライド】

名古屋も朝からこんなんでしたわ。

さぶいさぶい。

1212102.jpg

普段はケンカばかりの2匹も寒い日はくっついて寝ています。

微妙なくっつき方ですが。

1212105.jpg







モリゾー氏の忠臣蔵ライドの予定が明後日に近づき、自分のことのようにドキドキしている私(笑)

1212099.jpg



表題にも書いた私には600kmは絶対ムリっていうのは身体的なことだけではありません。

私には600kmを走るために必要な条件が万障お繰り合わせできないのです。

まずは、


1.身体的なこと。

1日200kmづつ寒くても、雨でも、風でも走り続ける体力と健康な身体。自らのケアが出来る能力。そして回復力があること。



2.仕事のこと。

600kmを走るために必要な日数は3日間。その前に仕事を全て済ませ、留守中に他の誰にも迷惑をかけないようにできること。



3.家族のこと。

3日間の挑戦。普段から家族(特に奥様)に信頼されていること。留守中迷惑をかける家族へのケアができること。



4.金銭のこと。

遠方へ行くための旅費と宿泊費。サイクリング中の食費や諸経費。何かあった時のための予備費用。そして準備にかかる機材の費用。



5.機材のこと。

600kmを走るための機材(バイク)が整備され用意されていること。


などなど。




モリゾー氏は、私の見る限り、思う限り、これらを全てクリアしての挑戦です。

凄いぞモリゾー。

ちょっと尊敬しているぞ。





そして、上記の条件が私にクリアできるかよくよく考えたところ…。



なにひとつクリア出来る物がない(笑)



なんという甲斐性無し(笑)



まあね、独身であったり、大きな会社の経営者であったり、冷えきった夫婦関係であればできることかも知れませんが、今の私には無理なのです。

だから、全ての理解を得て、万障お繰り合わせできる人が尊敬できるし、羨ましい…。

凄いよね600kmのブルベとか。

制限時間40時間とかね…。




いつか、私にもこんな冒険もできるかもしれないしできないかもしれない。

そんな想像を膨らませる毎日です。

でも自転車はそんな私にも冒険心を運んでくれる素敵なアイテムです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【忠臣蔵】600kmを走るバイクは滑らかバイク【ライド】

名古屋も雪が降ってまいりました。

1212097.jpg

本格的に冬ですね。自転車なんか乗っている場合じゃありませんよ。

そんな最中に、江戸城から赤穂城までの600kmを3日間で走破しようって無謀な計画を今週に決行するモリゾ氏。

1212099.jpg

ロングライド用に手組ホイールを組んだので試走に行きたいとのことなので、ちょっと朝イチ走ってきましたよ。



朝起きると超寒い。

昨日買った靴下用ホッカイロをパイルダーオン。

1212091.jpg

普通は足のウラですが、ペダリングに影響が出そうなので上に貼ります。

…暖かい。

もう足湯のごとく。

顔もほころびます。


いいぞぉ。



朝7時に待ち合わせ。

1212092.jpg

これが彼のバイク。

ピナレロのROKH。

何て読むのか今だに分からない。


ROKHはロングライドフリークに最適なモデルとして有名なのですが、

それに、ロングにやさしく、乗り心地が柔らかく滑らかな手組の25cを装備。

1212093.jpg

ロングに適したフレームに、ロングに適したホイール。そしてロングライドに対応する耐パンク性能強化タイプパナレーサーRACE D Evo2のタイヤをチョイス。

もうロングロングロングなマシン。



ちょっと乗らしてもらうと驚きの滑らかさ。


私のアルミフレーム+キシリウムSlはとても硬くクイックで、路面の小さなギャップもコツコツ拾って行く感じなのですが、とにかくこのROKHは滑らか。

小さな石畳のギャップもモインモインって感じで吸収してしまい、手のひらまで振動が届いて来ません。

自分のバイクしか知らない私からすると衝撃的な体験です。

これなら300kmでも600kmでも走れそう。


こんなバイクと一緒に京都に行ってきたのか私は(笑)


しかしこのバイクなら安心だ。

無事に600kmを走破して帰ってきて欲しいものです。




今日は川沿いのCRをノンビリ2台で走ります。

1212094.jpg

矢田川のCRを登り、瀬戸市の道の駅しなので折り返し。名古屋へ。


モリゾー氏はホイールの具合もいいようで、いい試走ができたそうです。

良かった良かった。





しかしどんな滑らかバイクでも冬は寒いものです。



ちなみに寒がり日本一選手権歴代王者の私の今日の格好。

1212098.jpg

相変わらずの厚着ですが、さらに今回はホッカイロがプラス!

これが暖かい。

直接的に暖かさが伝わってきているわけでは無いのですが、まったく冷たくなかったのでこれは使えます。

帰ってきてから、箱買いですよ。

1212095.jpg

そろそろ寒がりな私は冬眠に入らねばなりません。

でもその前にそろそろ「亡走会」の計画でも立てましょうか。


しかし、モリゾーは雪が降っても走るのか?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【親子】「もっさりCRで行く犬山城」は、さぶかった【ライド】

なにやら、京都ライドなどでおなじみのモリゾー氏が、

この激寒の時期に「江戸城→赤穂城までを自転車で走る」忠臣蔵ライドの計画を来週決行するらしいとの噂を聞いた。

600kmだよ?またまたご冗談を〜って思っていたら、ショップで「ロングに最適!」って感じの手組ホイールを組んでいた。

12120814.jpg

マジ?


出発は来週の水曜日に皇居からスタートするらしいので、とてもお付き合いは無理なのですが、

まるで親御さんのように心配している私です。

しかし羨ましくもある…。






今日は恒例の親子ライド。

先週、坂ばっかり連れ回したら、根を上げたようで、

「お父様、このような寒空の中、平坦路がよろしいのではござませんか?無理してお身体を壊されてもいけません。LSDが良なりと、ばあやも申しておりました」

と息子が言うので、今回は「もっさりCRで行く犬山城」です。

まだまだヘタレなやつめ!

だが、お父さんは賛成だ。

1212082.jpg

尾張広域緑道はこんな感じのCRです。

CRというよりは散歩道ですね。

愛知県北部に整備されている遊歩道兼サイクリングロードで、「昭和天皇在位60年記念事業」の一環として進められ、名古屋市上水道の導水敷地を利用して作られたそうです。

東西南北に伸びる各道路を斜めに貫く大胆なレイアウトでできています。


今日は少し暖かいはずだったのですが、さぶい。


ちなみに「さぶい」は甲州、尾張、関西で使われる「寒い」です。


1212081.jpg

朝は、何となく暖かい気もしたのですが、太陽の出ているうちだけですね。

1212083.jpg

とにかく尾張広域緑道は走りにくいです。

数十メートルごとにぶつかる通常道路との交差やジグザグクランクの自転車道。

速度も15〜20km/hぐらいでのんびりです。

1212084.jpg

途中フレッシュパークで休憩。

12120810.jpg

おもしろ自転車がいっぱいです。

12120815.jpg

おもしろ自転車とガンの垂れ合い飛ばし合い。

12120816.jpg

そうこうしているウチに犬山城。

1212085.jpg

お約束な感じで。

1212086.jpg

さぶいのでいつものごとくラーメン。

1212087.jpg

一度暖まるともう動きたくありませんが、自宅は30kmほど先です。

戻らねば。

途中、犬山城下で猪肉の肉まんが売っていたので、興味本位で食べてみます。

1212088.jpg

もうちっと旨そうに食えよ。なんだその微妙な顔は。

1212089.jpg

帰りも来た道を戻ります。

今回は道に迷いません。

どうだ?お父さんは成長しただろう?

12120811.jpg

さぶいさぶい。

12120812.jpg

激烈なアゲインストの中、帰宅。

今日は短め。これで許して。

12120813.jpg

あのペースではこれが精一杯。

あまりにも寒いので、サイクリングも9時から3時までの間ぐらいで済ますのがいいですね。

早く春が来ないかな…(鬼に笑われたけど気にしないんだから)

12120817.jpg

なので、足の指カイロを買ってきた。

どんどん惰弱になる私。(気にしないんだから)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【ブログ】皆さんの過去に勇気と希望をもらう【探訪】

明日は恒例となりました、親子ライドです。

先週の失敗を繰り返さぬために、どうするか。

考えに考えた結果、

一本道のサイクリングロードを選択するという逃げ道。

尾張広域緑道です。



これなら道に迷うまい。

以前走ったこともあるのですが、交差点も多く、散歩の方も多く、車止めも多く、サイクリングロードというよりは散歩道なのでとにかく走りにくい。

息子と一緒なのでまぁいいか。

後はちょっとウロウロして60〜70kmぐらい走りましょうかね。






私、皆さんのブログを拝見するのが好きです。

ヒマがあると、ちょいちょい徘徊しています。

日々更新される情報を見るのも好きなのですが、

なにより、過去の記事を見に行きます。



ブルベで何百kmを走った!とか、○◯のレースで入賞!とか、

現在、イベントやレース、ロングライドで活躍する剛脚さん達。


そんな皆さんもロードバイクの購入を気にブログを始めた方も多く、書きはじめた頃のブログを見に行くと、

「ロードバイク買いました、ブログ始めました」から始まり、

「50km乗りました、大変でした」とか

「ヒルクライム大会で惨敗しました」とか。

そんな当時の記事を読むと、

剛脚さん達にも初心者の頃があり、毎日のジテツウや朝練、週末のロングなどで切磋琢磨し、

パーツを取り替えながら、バージョンアップして来た事がよくわかります。


自分の記事も、最初は50km走るのが大変だった記事から始まります。

1212076.jpg


こんな貧脚な自分でも、これから1年2年と毎日自転車を楽しんでいれば、きっともっと強くなっていけるのかもしれないと、皆さんの過去記事に勇気と希望をもらえます。

最初の頃の自分の記事が恥ずかしくなるぐらいになれたらいいなぁ…。




既に恥ずかしい内容は満載なので見直さないが。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【がんばれ】カーボンバイクが安くなるかもかも【日本】

頼んでた息子のヘルメットが届きましたよ。

1212075.jpg

o-cleの自転車用ヘルメット。

o-cle?

調べてもメーカー出てきいひん。

1212074.jpg

ひさしが付いてはる。

1212072.jpg

なかなかしっかりした作り。

1212071.jpg

中のパッドもネット付いてて、ダイヤルロック式つまみ付き。

これで3600円送料込み。

一応、JCF(日本自転車競技連盟)マーク付きで安心。

息子の頭を守ってくれ、3600円だけど。







バットマンのスーツにもつかわれている炭素繊維。

炭素繊維とはカーボンのことですね。

貴方のバイクにも使われているあれですよ。わたしのバイクはあれですがね。(自虐的に


カーボンの最大の売りは、鉄と比較すると比重で1/4、比強度で7倍あるという強さと軽さ。

しかし、高価!

なんでこんなに高いかというと、素材を作るのが大変だから。


ベースの素材はポリアクリロニトリルと呼ばれる有機ポリマー。

アクリル繊維みたいなもん。

これを継続的に15~30メートルもあるオーブンに入れ、摂氏数百度の熱の中を何時間も通します。

この後、摂氏1000度くらいのオーブンで炭素化させます。

すごいエネルギーと設備を使って取り出したのが炭素の糸。

まだ糸。

これを格子状に編んで編んで積層させて加工してカーボンのパネルは作られて行くから高いのね。



しかし昨日、SankeiBiz読んでいたらこんな記事が。



世界で戦える日本の炭素繊維技術 海外勢追い上げも「そう簡単に追いつかれない」


「自動車用の材料や部材として炭素繊維の本格採用が始まりそうだ。帝人は今月、米ゼネラル・モーターズ(GM)と共同開発した炭素繊維の成形加工時間を大幅に短縮した新製法の量産技術を確立する設備を稼働した。東レや三菱レイヨンはすでに海外の市販車向けに供給を始めているが、帝人の新技術によってコスト低下競争に弾みがつき、量販車への採用も視野に入る。」


だそうな。

日本勢が世界シェアの約7割を占める炭素繊維。

日本の技術を持ってすれば、上記の「成形加工時間を大幅に短縮した新製法の量産技術」なんて簡単だ!

そうすればカーボンバイクも安くなり、お小遣いの少ない私でも気軽に買えるカーボンバイクが現れるかもしれない!

詳しいことはよく分からんが、

いいぞ!頑張れ!エライ人!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【人間】これ以上何をしろというのだ…【ドック】

私、この1〜2年で15kgほど痩せました。

ダイエットですよ。ダイエット。

そして痩せ過ぎておじいちゃんのような身体になったので、筋トレも始めましたよ。

毎日毎日。

肉体改造ですよ。いうなれば。

そして
1212062.jpg
1212061.jpg
やりましたよ。

何ヵ月も!何ヵ月も!

それもこれも健康とSHOROs最速を目指すための特訓です。





こうして臨んだ第15回目の今年の人間ドック。

そりゃぁもう自信まんまんで臨みましたとも。


もう、慣れたものです。


おしっこは検尿のためにきちっと残してあります。

バリウムも腰に手を当てて牛乳のようにさわやかに飲み干します。

相変わらず、心電図の電極を脇のあたりに付けられるときはビクッっとしますが(笑)



さらりと検査を終え、1週間待ちます。



検査結果が手元に。


通信簿のようなドキドキがあるも、自信を持って開きます。


どーれどれ?そこにはどんな健康優良児がいるんだい?





1212063.jpg

( ゚д゚)あれ?


(つд⊂)ゴシゴシゴシ


( ゚д゚)……


(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ



( ゚д゚)……悪なっとる!



LDL-C(悪玉コレステロール)と、T-cho(総コレステロール)がガンガン上がっとる!

さらに最悪なのが血糖がレッドゾーン!

なんじゃこりゃあぁあぁあ(ジーパン刑事風

悪くなってどーする。



もうこれ以上どうしたらいいですか?

有酸素運動を増やしますか?

薬飲まなきゃだめですか?

愛は死にますか?

風はどうですか?

空もそうですか?



薬は飲みたくないなぁ…。

あれかな?

深夜のお菓子か?


あれだな、とりあえず改造計画はこのまま推進して、

お菓子減らそう。

酒は飲まないからいいとして、タバコもさらに減らそう。

まだまだ頑張れってことですね…。






後、身長が1cm縮んでいたことは無かったことにしておこう(・ω<)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











【師走】仕事がパンパンでね【師走】

おやおやおウチに帰ってまでお仕事ですか?お疲れさまですね。

(・ω・`)(・ω・`)

1212051.jpg

え?ういぐる見てるの?

(・ω・`)(・ω・`)

1212052.jpg

そんなヒマあるならブログ更新しなさいよ。

イヤね〜(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【エントリー】9万円の完成車でもやれるとです(`・д・´)【アルミ】

会社の周りに野良猫がいます。

1212035.jpg

それも沢山います。

1212036.jpg

会社は下町の商店街の一角にあるのですが、近所の人間が気にしていないので堂々とそこら中に住み着いているの。

1212034.jpg

しかもこの辺りには一匹を除いて黒猫しかいません。

一匹は縞トラなのだが、これも一族のようです。

近所のおばあちゃん達も名前を付けてかわいがっているよう。

以下が生息状況をまとめたもの。
1212037.jpg
今後も増え続けて行くのかも…。

13日の金曜日にこいつらがまとめて会社を横切って行ったら、ウチは倒産するに違いない…。






私のバイク。

1211302.jpg

今年の2月に買った、アルミのエントリーモデルのバイクです。

ティアグラ組で値段は90,000円。

初めて買ったロードバイクです。


それはそれは大切に乗っています。

最初は、これで十分でした。

まぁ今でもこの貧脚には十分なんですけどね。


でもやっぱり高品質なバイクの足下にも及ばないし、皆がカーボンのバイクに乗っているのを見ると羨ましいし、自分のバイクがちょっと恥ずかしくもありました。

バイクは機材スポーツですし、機材自体が趣味の対象になるスポーツです。

ゴルフが上手になればより高品質なクラブが欲しくなるのと一緒で、上のグレードの機材が欲しくなります。


かといってカーボンやチタンのバイクなんぞ、この先も買える予定はありません。

これしかありませんでしたので、これからも大事に乗っていかねばなりません。


そんなある日、このバイクで京都へ行きました。

170kmほどの行程ですが、自分としては長い長い距離でした。

それなりに大変でしたが、難なく行く事ができました。


100万円のバイクでも10万円のバイクでも同じように遠くへ行けるのだよね。

そう思うと、このバイクが愛おしくなりました。


どんなものに乗っていようと、大事なのは自分なのだと再認識した暮れの出来事。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






ケーキには何本のロウソクが立てられるのか?

寒いですね〜。

今日は特に寒い様な気がしましたが、やっぱり寒かったんですよね。

1212025.jpg

猫達もホットカーペットから離れません。

最近はホットカーペットとホットカーペットカバーの間に入る荒技を憶え、どん欲に暖を取りにいっています。

そのうち蒸し猫になるぞ。




今日はソフトボールの最終戦と納会でした。

この寒いのにソフトボール?

怪我するぞ君ら。

1212021.jpg

今日は嫁が◯歳の誕生日だったので、納会を早めに切り上げてウチでケーキを食べます。

一応、近所のお花屋さんで花を作ってもらいました。

1212022.jpg

さてケーキにロウソクを立てるのですが、嫁が「ロウソクを歳の数だけ立てたい!」と訳の分からない我がままを言い出します。


何故!?


嫁の歳から考えるとケーキがどのような状態になるのかは想像がつきます。

しかし娘の猛反対を振り切ってロウソクを立てます。

こんな感じになりました。

ロウソクの数を数えないっていうのが大人ですよ。

1212023.jpg

剣山。




これに火をつければどのような状態になるのか想像は容易い。

1212024.jpg

大火事です。


煙も凄い。



猫は逃げ惑います。

ロウがたれてケーキもテーブルも大変なことに。

バースデーソングはテープの早回しのごとくです。

当然、一吹きでは消えません。

1212026.jpg

息を吹きかけるごとに火力が増します。

もうキャンプファイヤーです。

吹き消すと言うよりは消火活動です。


今度は子供も逃げ惑います。


無事に鎮火。


ロウソクを取った後のケーキは自主規制させていただきます。

形容するなら王蟲の抜け殻といった感じでしょうか。


食べるためにたれたロウを取るのが一苦労です。

さらにケーキは悲惨なことになりました。

娘は文句を言い続けています。

お父さんはお前の文句に同意だよ。



しかし、なんかよく分かりませんが嫁も満足したようで良かったです。



そんな自転車に乗らなかった寒い日曜日。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【親子】お父さん甲斐性無しで申し訳ない【ライド】

今日は恒例の親子ライドです。

昨日は4時まで仕事をしていたので、朝9時半に起床。

バイクをクルマに詰め込んで出掛けます。

と、その前に、嫁から「ヘルメットを買わないと乗ってはいけません!」と言われていますので、

Ysロード名古屋にヘルメットを買いに行きます。



…が、まだやっていません。

あれ?ここ何時から?

後で帰ってから調べたら11時からだったんですね。

そりゃ10時じゃやってませんね。

仕方が無いので、家に戻って以前使っていたOGKのキッズ用のヘルメットを取りに帰ります。

1212011.jpg


随分時間を取られました。


香嵐渓にでも遅い紅葉狩りにでも行こうと思っていましたが、

たどり着けるのでしょうか?



牧野が池緑地公園の駐車場にクルマを停めて、ここから走りましょう。

クルマからバイクを降ろして前輪をはめます。

1212012.jpg

天気はいいのですが寒いです。

1212013.jpg

出だしからつまづきます。

道に迷いました(笑)

ナビはもとより、スマホも地図も持たない私。

準備も悪く、ウロウロウロウロ。

こっちかな?こっちかな?と、あても無くさまよいます。


息子)「お父さん、ナビって幾らするの?」

私)「ん〜2〜3万ぐらいかな?」

息子)「俺、ナビ買おうかな…」



甲斐性のないお父さんでごめんね…(つω;`)



香嵐渓を目指しているはずなのに、東郷のパーキングエリアで昼飯。

1212014.jpg

自転車で高速道路のPAに居るのは新鮮ね。

1212015.jpg

香嵐渓を目指しているはずなのに愛知牧場。

1212016.jpg

その後、なんとなく香嵐渓には近づいたのですが、2時になりタイムアップ。

帰路を考えると暗くなるので引き返します。

猿投グリーンロードの地獄の坂です。

1212018.jpg

斜度もない3km程の段だら坂なのですが、大抵の場合は100kmほど走った後に遭遇する坂なので、いつも倍の斜度、距離に感じます。

ノボレノボレ。

1212017.jpg

流石に寒さと、坂だらけの道で息子も今日は疲れた様です。

モリコロパークで休憩。

1212019.jpg

暗くなって家にたどり着きました。

寒かったですね。

この時期のサイクリングのベストタイムは10時から2時までの4時間ぐらいですね。

結局ルートはこんな感じ。



走行距離はこんなもんですが、疲れました。

12120110.jpg

おそらく寒さも体力を奪うのでしょうね。

お父さんもうちょっと計画をちゃんと立てるよ。



そういえば、息子の落車の怪我、その後。

12120111.jpg

さすが子供。あれだけ、がりがりに削れていた顔も一週間でキレイに。

もう、羨ましい程の新陳代謝。

私らの怪我の治るの遅い事遅い事(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
