【朝練からの】最近このパターンね【息子ライド】

ya_20120930063050.jpg


今日のチビ之進。

12093016.jpg

先輩にちょっかいかけては…

12093017.jpg

つかまります。

毎日、これの繰り返し(笑)







昼から息子とサイクリングの予定ですが。

息子とのサイクリングだけだと私の訓練にならないので、朝は個人練習で踏んでおきます。


朝から森林公園を周回して、春日井の専務道場コースへ。

1209301.jpg

3周ほどしてから、

1209304.jpg

坂。もがき練2本。

いつものことながら、朝からキツイです。

周回を重ねるごとにタイムが遅くなるこの事実。

今日は誰とも会えないし、つまらないのでそのまま入鹿池の方面へ。

1209302.jpg

水が無いね。

ここではたくさんのローディに遭遇。

普通のかっこうの人やクロスも多いです。

まだまだブームですね。


1209303.jpg

そのままリトルワールドまで行って折り返しします。

午後があるのでこれぐらいにしておきます。


家に帰るとさっそく車載。


1209305.jpg

Fitにきれいにフィット(笑)

あいち健康の森までトランポしてスタートです。

1209307.jpg

知多サイクリングロードはこの公園からスタートしているはずなんですが、スタート直後にCRを見失い、1時間近く迷子です。

知多サイはいつでも迷います。


ここは普通の農道。

お父さん、準備が悪くてごめんよぉ。

さらにお父さん、ナビも持っていなくてごめんよぉ。

でも息子はもくもくと付いてきます。

1209308.jpg

1時間してやっとCRに合流。

分かりにくいんじゃい知多サイ!

12093010.jpg

牛とかたくさんいて楽しいのですが、コースの大半が「田舎の香水」状態でおそろしく臭いです(笑)

12093011.jpg

普段、自転車に錠を積んでいないので、サイクリング中の食事はコンビニとかで簡単に済ませます。

しかし嫁にファストフードとかじゃなくちゃんと喰わせろって言われていたので、ちゃんと店に入ります。

カレーの店です。窓から、バイクの見える場所に席を取り食事。ナンでけえ。

12093012.jpg

おかわりはタダです!ってインド人に言われたが食えねぇよ(笑)



帰りも相変わらずサイクリングロードを見失います。

また農道を走り、

12093013.jpg

帰ってきました。

12093015.jpg

お約束の本日の走行距離。

12093014.jpg

息子、初の50km越えです。

乗車にも最近は慣れたようで、普段乗りの自転車と変わらず乗れるみたいです。

今回は、田舎とはいえ一般道も結構走ったので(迷子だったから)いい練習になったと思います。


私と言えば、朝練50kmの息子ライド60kmで、なんだかんだの100km越え。

意外に疲れますね。


いつもsennnmuさんが、私たち若輩を指導してくれる時には気を使いながら走ってくれるのですが、いつもこんな感じで後ろを振り向きつつ、指導してくれるのは疲れるだろうなって思いました。感謝です。


来週は息子も100kmに挑戦してみましょうか。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!







スポンサーサイト

【SHOROSで】チームジャージ作ってみた【いいのか?】

mo_20120928223007.jpg

今日は天気が良さそうなので、朝からはちょっと春日井・尾張旭の周回コースあたりでもがき、午後から息子と知多のサイクリングロードに行ってみましょう。

コースはこんな感じ。



往復で70kmぐらい。

初の50km超え、行けるかな?


今の所、日曜日は156とせせらぎ街道尾を使って高山まで行くことを考えていますが、天気はどうかな…。

雨だった時のことを考えて、土曜日はたっぷり走りましょうか。




チームジャージのラフ案を作ってみました。

1209291.jpg

こんなんとか

1209292.jpg

こんなんとか

1209293.jpg

こんなん。


もうちょっと考えるつもり。

ちょこちょこ時間が空いた時に作っているけど、ジャージのデザイン楽しいな。



名前はSweet Home Rord Star Team Shoros(仮)

sennmuさん命名です。



名前の由来は、40歳以上が集まったので「初老's」(笑)




遅そう(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

チームメイト募集中です。

【ローラーで】ぎゃふんと言わしたる!【コソ練開始】

me_20120928001958.jpg



1209284.jpg

1209283.jpg

1209282_20120928002217.jpg

1209281.jpg

仲がいいんだか、悪いんだか…。



これから息子とロードで出かけることが多くなりそうですが、まだまだ市内の幹線道路などは危なっかしいのでクルマにバイクを乗っけてサイクリングロードを探しては出かけています。

コンパクトカーですが、リアシートを畳み、前輪を外せばばなんとか2台は積めます。

しかし、フォークエンドの破損や、倒れたときなど怖いので車載キャリアを買いました。
1209286.jpg
こんなん。

外に積むタイプも考えましたが、ちょっと鬱陶しそうだしな。

取りあえず週末に使ってみましょう。







sennmuさんからお借りしたローラーを設置したぞぉ。

1209285.jpg

ホイールはWH-R500にタイヤはビットリア。


まず、10分ほどアップして。

数分おきに負荷を上げて行き、ケイデンス上げたり、もがいたり。

水かぶった様とはこのこと。

もう直ぐに汗だく!


ようし平日はこいつでコソコソ鍛錬積んで、やつらをぎゃふんと言わせてやる!



あぁ!言ってしもた!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

【軽量化しても】バイクの重量【速くはならなかった】

mu_20120926230018.jpg

今日も元気じゃ。

1209271.jpg

少々あきれ顔の先輩。

1209272.jpg



涼しくなってきましたね。

すね毛を剃り続けようか、もう放っておこうか迷っているうちに、脚が戦場ヶ原のようになってしまっています。



以前、「軽量化なんかしても速くはならないよ?」って記事を書いたことがあります。

私のインターマックスレイズはアルミのエントリーモデルで完成車重量は10.5kgほど。

巷の軽量カーボンバイクがフレーム単体で700gを切るような世の中で、元々フレームとフォーク重量だけでも2kgを軽々超えるもんですから、自分のバイクの「軽量化」という行為自体は諦めていました。

総重量7〜8kgのカーボンバイクに乗る方を羨ましく思ったものです。


あれから半年、軽量ホイールをお借りしたり、中古パーツを取付けたりとしているうちに、自分のバイク重量が少し軽くなっていることに気がつきました。

昨日、FDの調整具合を確かめるため、久しぶりに自宅へ自転車で帰った時、バイクと一緒に体重計に乗ってみると

8.6kg。

軽くなっているわぁ:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:(←誰と喜んでいるのだ?)



確かめるべく、リストアップして重量を出してみます。

あくまでも重量はおおよそね。


フレーム:Inter max Rays/1590g
フロントフォーク:Inter max/670g
フロントディレイラー:Shimano FD-4500/100g
リアディレイラー:Shimano RD-6500/220g
STI:Shimano ST-4500/500g
シフトケーブルセット:80g
ブレーキケーブルセット:120g
ブレーキ:Shimano BR-4500/380g
ボトムブラケット:Shimano BB-6500/260g
クランク:Shimano FC-7700(52/39)/600g
カセット:Shimano CS-6500(12-27T) /210g
ペダル:SPD-SL7810/350g
チェーン:Shimano CN-7701/300g
ホイール:キシリウムSL(F/R)/1490g
シートピラー:DEDA Super Zero/200g
ハンドルバー:VEROコンパクト/300g
バーテープ:DEDA/60g
ステム:DEDA Zero100/120g
タイヤ:PRO3x2/400g
チューブ:パナx2/170g
サドル:Prologo/カッパ 270g
ボトルケージ:Minoura×2/80g
スピードメーター:Cateye/50g

8520g

1209273.jpg

おお、大体合っているわね。



そりゃあデュラで組んだエアロカーボンバイクの足下には及ばないものの少し軽くなったね。


私は軽量厨ではないし、要はエンジン!って思っているのでこれ以上どうこうしようとは思わないのですが、まあよくぞ借り物と古い中古パーツでここまできたものです。

お借りしているものが軽量化のほとんどを占めているものの、ここまでかかったパーツ費用はステムとシートポストとコンポセットとタイヤで4万円ぐらい。

限界よね。


多少軽くなったものの、では速くなったかっていうと、まったくもって速くはなっておりませぬ。

では、何が変わったかというと、なんか所々スムーズになったぐらい。



バイクを軽くするのは間違いではありません。

軽くするのはロードの様式美って思っていますし。


そりゃあ私も極上の絹ような、羽毛のような軽さのバイクに乗ってみたいです。

しかし、今はまだまだ脚が足らないです。

いつか軽量バイクに釣り合う脚を手に入れて峠を制覇してみたいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!



チームジャージ発表!第3弾!

プロチーム・アシタンナイ

1209274.jpg


はい、アスタナさんから怒られましたので、明日からまじめにオリジナルチームジャージ考えますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!









【アルテから】グレードダウンで快適…【ティアグラへ】

mi_20120925231126.jpg


1209261.jpg

今日もチビ(名前はまだ無い)は絶好調!

1209263.jpg

先輩にも容赦無し。

最近は、先輩(元女の子)もチビのお尻を舐めたり、首を甘噛みしたりとお母さんっぽいことをするのですが、チビは傍若無人に過ごしています。




話は変わりますが、どうにもFD-6500の調整が上手く行かない。

アウターに変速すると、アウター側にチェーンが落ちるのね。

ツーリングの時もチェーン外れ起こして皆に迷惑かけたし…。

素人だからかな?と思っていたが、マニュアル通りにやってもFDのアウター側の調整ネジが動かないのね。

1209264.jpg

もしかして壊れてんのかな?

と思って、以前付けていたティアグラに載せ替えします。

また外して。

1209252.jpg

ティアグラを付けると。

1209251.jpg

そりゃあもうスッパスッパと決まります。調整もすんなり。

変なチェーン当たりも無し。

外したFD-6500の構造はもう一度よく見てからまた挑戦してみます。

ティアグラであろうがデュラであろうが、最後はやっぱりいい調整だね。

良い子のみんなはお店に任せようね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!


チームジャージ発表!第2弾!

チーム・イヤン・バカンソレイユ・DCM(蘭)

1209265.jpg


また、大きな機関から怒られそうだからまじめに考えるぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

【連日の】意外に疲れるな(´・ω・`)【息子ライド】

ma_20120924221404.jpg

先程、sennmuさんが来社されて「せせらぎお気楽ライド」の写真を届けてくださいました。

ずっと先回りしては撮っていただいたもので素敵な写真が多かったので、アップ。

12092516.jpg

OH! TrainTrain!

12092515.jpg

sennmuさんありがとうございます!




12092514.jpg

チビ(名前はまだ無い)は日に日に大きくなりまして。

12092517.jpg

目は見えないなれど元気は満載です。

子猫らしくなってきました。

トイレも憶え、離乳食も食べます。

12092518.jpg

うらうら

12092519.jpg

元気があってよろしい。



日曜日、中部地方は朝から雨。

今日はサイクリング出来ないだろうとタカをくくっていたものの昼から晴れます。

土曜日に息子と庄内川のCRを40kmほど走ったのですが、今日もサイクリングしたいというので、今回は少し足を伸ばして木曽川まで。

こんなコースです。



ツインアーチ138前にトランポしてスタート。

もう3時なのでとりあえず行ける所までって感じで。

1209253.jpg



木曽川沿いはキレイなCRが開通していました。

12092521.jpg

人も少なく結構な快走路です。

1209255.jpg

風も強いのですが、追い風基調なので行きはよい良い。

1209256.jpg

前方に犬山城が見えてきます。

1209257.jpg

1時間程で到着です。

1209258.jpg

帰りは夕日が眩しいので、使ってないゴールドゴーグルを譲りました(笑)

全然似合っていねえ(笑)

1209259.jpg

帰りは私が引きます。

そこでハプニング。

12092520_20120924224240.jpg

でかいバッタが、顔とゴーグルの間に飛び込んで来て大暴れ。

危うく落車をするところでした(´・ω・`)

12092511.jpg

だいぶ日が傾いてきたので急ぎますよ。

12092512.jpg

帰ってきた。

12092513.jpg

今日はちょっと短いね。


あくまでポタリングなので、私はインナー縛りでクルクルです。

踏まないように、腿を高く上げるだけに注力しますが、四六時中腿上げをやっているような感じなので、相当疲れました。

やっぱり踏む方が楽なのですが、正しいペダリングを手に入れるまでやれる事をやっておきます。



いやでも疲れた。

ずっと息子に気を使いながら後ろと前に常に気を配っているので意外にしんどい。

早く慣れてくれるといいのだが…(´・ω・`)


これは私もいろいろ鍛えられていいかもしれない。

がんばらねばね(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!




【息子と】結局100km超え【サイクリング】

ho_20120924053639.jpg

さて、土曜日のこと。

専務道場から帰ってくると、息子が勉強していました。

頑張るなぁと思っていると、勉強が終わったらサイクリングに行けるらしい。

ほう、そうなんだ、

明日じゃないんだね(笑)


そんなわけで引き続き息子ライドです。


まだまだ一般道は不安があるので今日もCRです。

CRどこまで行けるかなライドです。

前日に、Y,sで買ってきた結束バンド。

1209241.jpg

息子のFELTはフォークがやたらと太っといため、普通の結束バンドではサイコンのセンサーが取付けられません。

細くて長いやつが欲しかったのですが、ホームセンターにも東急ハンズにも無かったのにY,sにはあるのね。

CATEYE専用のやつが。

1209244.jpg

ほんでもって付けました。

1209243.jpg

前に使ってたやつをおさがりです。

役に立ちました。

息子テンションアップです。


お土産に、ワンピースのドリンクボトルを買ってきます。

1209242.jpg

いつもショップで「だれがこんなボトルを買うのだろう?」って思っていましたが、息子、さらにテンションアップ。

あ、こんなところに需要が。

しかし、「でも、このボトル古いよ。今はルフィの賞金は4億ベリーだから」と言われる。

お父さん知らんがな(´・ω・`)


コースはこんな感じ。



専務道場から帰ってきたまんまのレーパンで出かけます。

1209246.jpg

家の近所にこんなところがあってよかったです。

1209245.jpg

ボトルはうれしいようです。

ようかんで補給。

1209247.jpg

乗車も慣れたようですが、やっぱりまだでかいね。

矢田川サイクリングロードの最果て、20km地点で折り返します。

1209248.jpg

サイコンがあるので、「30km/h出た!」「25km走った」ってうるさい。

1209249.jpg

今日は40kmです。

痛い所は無いかと聞くと、ふくらはぎと腰が少し痛いそうです。

ふくらはぎは踏みすぎる感じがあるので、そのウチ慣れるとして、腰はまだバイクがでかいからしょうがないかな…。

あと5cm身長が伸びるといいけど。


結局、朝の専務道場の60kmとCRの40kmで100km超え。

1日を分割して走ると意外に疲れることを発見(笑)

お父さんもうちょっと鍛えるよ(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!








【第5回】27Tの威力は…ダメでした(´・ω・`)【専務道場】

he_20120923053121.jpg

朝から雨がしとしとしとしと…今日は乗れませんかね?



なんとか目が見えるようになってほしいと、せっせせっせと目薬を指し続けています。

私たちにはそれぐらいしかできることがないのですが、願うしかありません。

1209231_20120923054749.jpg




12092312.jpg

今回の専務道場は、高山へトランポ。

せせらぎ街道をひたすら下る「お気楽ライド」です。

専務道場でそんな遠足みたいなお気楽楽しいライドがあるはずない!

と構えて行きましたが、本当にお気楽で楽しいツーリングでした。


朝焼け眩しい高速を高山まで飛ばし、

1209232.jpg

岐阜県高山市郊外の道の駅「ななもり清見」からのスタートです。

1209233.jpg

この日のためにハイエースを用意してくれたsennmuさん。

本当は自分が一番乗りたいはずなのに、今日は、自分は自転車に乗らず、私たちのサポートをしてくださるそうです。

もう恐縮です。

1209234.jpg

メンバーのヘッドのゆるみを指摘し、治してくれたり、

1209238.jpg

先回りしては、皆の写真を撮ってくれたりと、それはもう私たちが楽しめるよう配慮してくださいました。

今日は本当にありがとうございました。

誰よりも一番乗りたい人なのに(笑)



今日はお気楽遠足ライドとはいえ、専務道場です。

トレインの効率のいい組み方、走り方などのレクチャーを受けます。

1209235.jpg

まだまだ紅葉に早い空いたせせらぎ街道を

1209236.jpg

先頭交代しながら走ります。

坂を20kmほど登ります。

交換した27Tの威力は凄い。

今日はしょっぱなからインナー縛りです(笑)

12、13Tぐらいをクルクル回して平坦路を進み、少し勾配がかかってきたら21T、24Tでクルクル。

これまで23Tまでしか無かったものから考えると天国のようなギア比です(笑)

踏むよりは回す感覚で進みます。

7%になり、24Tで頑張っていたものの10km近く登っているともうだめ。

新兵器27Tにがちょん。

クルクル、クルクル。

クルクル、クルクル。

クル、クル、

クル…ク…。


心肺が持ちましぇん(笑)

筋力には余裕がありましたが、心拍MAXで長続きがしません。

最終コーナー前で必死に着いて行ったToyさんに水を開けられゴール。

また負けました(´・ω・`)


脚にまだ余裕を残しながらも、酸素が足りなくなる体たらく。

でも27Tが悪いわけではありません。ノーマルと組み合わせても使えるギアだと確信はしました。

27Tの恩恵に預かれなかったものの威力は分かりました。

次回は頑張るぞ。


教訓:タバコ、あかん!

1209239.jpg

峠に到着。


ここからは40kmの下りです。

下りは大好き(笑)

12092310.jpg

もう、ずっと満面の笑みで下ります。


あっと言う間に郡上八幡城が見えてきました。

12092313.jpg

ぐじょーじょー。

変なの。

12092311.jpg

郡上八幡駅がゴールです。

60kmちょっとの短いツーリングでしたが、これまでにない爽快感と楽しいツーリングでした。

sennmuさん本当にありがとうございました。


帰りのクルマで、チームジャージ作ろうってなんとなく盛り上がります。

とりあえず案のあったパクリ案。

12092314.jpg

年代としてもばっちりな「BCG」ジャージです。

背中にはクリリンの額のマークが入ります。



はーい。

色々な機関から怒られそうなので、ちゃんと作りますね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【第5回】これから高山へ【専務道場】

fu_20120922035753.jpg

チビは目が見えないながらも、今日も見えない敵と戦っております。

1209226.jpg




今日は第5回の専務道場です。

お気楽ライドですが、あくまで道場なのでそれはそれで楽しみ。

こんなコースです。



会社の近くの唯一の坂で、ディレイラー調整と27Tの威力を確かめて、4本ほどぐるぐる。

ママチャリのおばちゃんに、変質者を見るような目で見られます。

1209221.jpg

今から、行ってきます。

後ほどご報告を!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

【また何か】デュラに見えないデュラ装着【すんの?】

hya.jpg

最近、登場していなかったチビですが、病院に行ったものの目薬が増えたぐらいで状況は変わっていないです。

1209218.jpg


そろそろ離乳食になりますし、ヤツがちょっかいかけるといけませんのでケージを設置しました。

1209219_20120921015859.jpg

最近噛み付きます。

12092110_20120921015858.jpg

早く良くなってくれんかなぁ…(´・ω・`)




私は普段仕事でMacを使っているんですが、Macは誰が使っても同じものが出来上がります。

それだけいいマシンということなんですが、少し味気ない感じもあります。

しかし、イラストを描くとき(真剣に)は常にずっと使っているペンが数本あります。

そのペンが無いとイラストを描く気が失せてサボりたくなります。(サボりたいだけ)

ちなみにブログのイラストは100均のボールペンです(笑)

今日はそんな道具の話。




週末に第5回専務道場が開かれます。

今回は少し遠征して高山です。

今回も坂をじゃんんじゃん上りますので27Tのスプロケを付けたのですが、前々からもうひとつ変えたいものがありました。

クランク長です。


以前のFSAのコンパクトについていたクランク長は170cm。

新しく付けた中古のアルテグラのクランク長は165m。

短足の私には170mmはちょっと長く、膝に痛みもありました。

長い方がトルクがかけやすいのでしょうけど、ペダルが上手く回せない私には逆に負担が大きい。

かといって、いきなり5mm短くなるとそれはそれで力が入らないのです。

短い分、170mmの時よりは回しやすい感じがするのですが、妙に疲れる。



というわけで、デュラエースのクランク7700。

ロゴが取れて無印ですが(笑)

sennmuさんにいただいたものです。ありがとうございます。

12090410.jpg

クランク長167.5mm。「分かったわかった!じゃあここはアイダを取って」みたいな感じで丁度いい長さです。



早速交換しますね。

1209211.jpg

クランクを外します。

昔のアルテグラは、アーレンキー1本でクランクが外れるから楽ですね。




以前、100円ショップのアーレンキーではビクともしなかったために諦めたチェーンリング外し。

どれだけ力を入れても、取っ手を継ぎ足し、長くしても外れませんでした。

その内に力が逃げて、ボルトの頭を舐める始末。

しかし今回はこんな武器が。

1209212.jpg

ホーザンのボールポイントアーレンキーです。

おっと出所は聞かないで!( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )



…これさえあれば、ほら。

1209213.jpg

あんなに硬くて外れなかったボルトもあっという間。

ちょっと力を入れてまわすと、パキンと回ります。

一回転もさせてから、反対側の丸い頭のレンチでクルクル回すと作業も早い。

1209216.jpg

以前、自転車屋さんで使っているのを見て欲しかったのです。

やっぱり工具は重要です。

素人と自転車屋さんのプロの違いは工具によるところも大きいと思いましたよ。



1209214.jpg

左がデュラ7700、167.5mm。右がアルテグラ6500、165mm。

昔のクランクってなんか丸っこくてカッコヨス。

1209215.jpg

やっぱり、この状態でもデュラは軽いです。

付属のボルトもアルミだし。

1209217.jpg

はい!付きました!

所要時間は20分ぐらいです。




さて、感想は…


わかりません!(`・ω・´)ゞビシッ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

きっと坂をいっぱい登れば分かるかも。

【12-27T】アシュラ男爵仕様(笑)【乙女ギア】

ha_20120920053829.jpg

防犯登録シールは貼らなきゃいけないのですが、格好が良くない。

ちなみに愛知県警は緑です。




アシュラ男爵ってご存知ですか?

漫画・アニメで一世を風靡した悪役キャラです。

半分が男で、半分が女。

120920.jpg

こんなやつ。




今回付ける、貧脚仕様の12-27tスプロケット。

昨日ド●えもんに出してもらったやつです。

1209206.jpg

新品は美しいですね。

ayuさんによると「乙女ギア」って言われているらしいです。イヤァ〜ン♪


早速、スプロケをパイルダーオンしますよ。

1209205.jpg

12-23Tの漢前ギアを外します。

1209204.jpg

比べると、こんなに大きさが違うのですね。漢前ギアと乙女ギア。

1209203.jpg

パイルダァァァウオォォォン!

1209202.jpg

付きましたとも。

これで、超貧脚「乙女」仕様の完成です。


しかし、クランクは52-39Tノーマルの漢前仕様のまんま。

前は「漢前」。後ろは「乙女」のアシュラ男爵仕様の出来上がりです。(Yabooさん命名)

イメージ的にはこんな感じ。

1209201.jpg

もう、なんかよくわからない感じになってまいりましたが、これで週末は激坂に挑んでまいります。

でもきっとインナーしか使わないと思います。

いいんですよ。それでも。

1209207.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!


【復活の】12-27Tスプロケット〜【超貧脚仕様】

no_20120919060810.jpg



12091910.jpg

1209191.jpg

1209192.jpg

1209193.jpg

1209194.jpg

1209195.jpg

1209196.jpg

1209197.jpg

1209198.jpg


そんな訳で超貧脚仕様の復活です(笑)

禁断の実をかじりました。もう後戻りはできません。

以前、息子のバイクを買いに行った際に、息子のバイクにいるからってついでに買ったスプロケです。

いや、本当ですよいつか息子のに付けますよ。

ちょっと借りるだけです(笑)

1209199.jpg

12-27T。

チェーンリングをノーマルに変えてからというもの、10%以上の勾配がある坂で脚を付きそうになったのね。

なので今週末はこれを付けて挑みます。




皆には内緒です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!




【自転車の】自転車は40歳になってから【時間です】

ne_20120918043202.jpg

よく飲みよく寝るチビも動きが猫らしくなってきました。

1209172.jpg


目はなんとなくでも見えているのか見えていないのかよくわかりません。

明日は何度目かの病院です。少しでも目が良くなっていればいいのですが。

1209171.jpg

こいつらはきっと仲が悪くなるでしょう(笑)




今日は息子と走りに行く約束をしていましたが、一日中雨が降ったり止んだりで出走できず、DNSとなりました。

風も凄かったしね。ロードに横風は大敵ですよ。



そんなわけで、今日は1日仕事をしていました。自転車三昧も結構ですが仕事は大切です。

わたしもいつのまにか45歳になってしまいましたが、45歳と言えばサラリーマンであれば役職も課長ぐらいになっているのでしょうか?

働き盛りの年齢でもありますね。


最近出来た自転車の仲間もほとんどが40代。

皆、ブログで年齢をさらしているので、同じような年齢の方が集まるのでしょうけど、まあ見事に40代中心のメンバーとなりました。


高千穂遙の「ヒルクライマー」でも主人公の一人、神音大作は40歳でヒルクライムレースに目覚め、家族を犠牲にしながら自転車競技生活にのめり込んで行きます。

嫁に呆れられ、娘に嫌われながらも余暇と小遣いの全てを自転車に注ぎ、坂を上ります。

そんな神音大作までは行かないにしても、少なくとも家族に迷惑をかけている人は多いはず。それほど自転車には魅力があります。

もし、自転車を趣味にしていなかったら、少なくとも週末の午前中は自宅にいたはずですが、今は山の中をバカみたいに走り回っています。

健康のためにも自転車で走り回るのはいいことなのですが、家族に迷惑をかけてまですることではありません。

一緒に走っているメンバーも、まだ暗い時間から走りに行き、午前中のうちには帰り午後の家族の用事をこなしています。

もっと早いうちから自転車を始めていればよかったと思う事もありますが、ちょうどいい時期だったのかもしれません。

子供が小さいうちは、家族で一緒に過ごす時間が多い方がいいと思います。

そのうち放っておいてもお父さん邪魔だからどこかに出かけたら?と言われる歳になるでしょう。

そんな時は自転車です。

まだまだ家の用事の方が大切なので、大手を振って一日中走り回っていられるわけではありませんが、午前中を貰えるだけでも十分です。


子育てにちょっとだけゆとりもできて、仕事でも若い衆に任せる事が多くなり、お小遣いも少し上がり、身体のケアが気になる年齢。

40代というのは自転車を始めるには最適な年齢なのかもしれません。

これからが自転車の時間です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

【ロードの】息子、ロードで落車【洗礼】

nu_20120916235411.jpg

ソラに猫パンチされた眼が真っ赤のチビ。

1209166.jpg

何も見えていないため、あちこちにぶつかりながら歩いています。

この3連休も、登山などの予定を考えておりましたが当然全てキャンセル。

休み明けにまた病院に行きますが、このまま一生盲目ではかわいそうです。

なんとか片目だけでも見えてくれるようになればいいのですが…。





今日もいい天気なのか悪い天気なのかよく分からないけど暑い一日でしたね。

朝から2試合こなして。

1209161.jpg

その後は息子とツーリングです。



最近は二人でロードバイクの話をよくするようになりました。

ちょっとでも共通の話題でコミュニケーションとれるのはいいことです。


ニコーさんにお願いしていたパーツ付けの出来上がったバイクを受け取りに行きます。

今回取付けたのはインラインブレーキレバーと

1209153.jpg

ハーフクリップと、

1209154.jpg

ボトルケージ。

1209155.jpg

ついでに、650cの交換用チューブとパッチも買っておきました。

1209152.jpg

これで、ちょっとなら遠くに行けそうですね。




今回のジュニアロードの購入で、たくさんの方からアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

すべてそのままアドバイスを実行しております(笑)




先日、息子がロードの初洗礼を受けました。落車です(笑)

交差点の一旦停止で、ブレーキを絞り過ぎたため前輪がロック。

そのまま右側から転倒しました。

身体は流石に子供ながらのやわらかさで擦り傷程度だったのですが、リアのディレイラーハンガーがホイール側に曲がり、ローにするとプーリーがホイールに当たります。

発見してくれたのはニコーさん。

補助ブレーキ取り付けの際についでに治してくれたようです。

やはり、ショップに持ち込んでいると違いますね。

こういった所に目が届きます。

さらに、身体の小さな内は、バイクを倒す事が多いため、最初からハイローに変速できないようにしておくのもいいかも、とアドバイスをいただきました。

そんな出来事もあってインラインブレーキレバーを付けることになりました。

インラインブレーキレバーであれば、上ハンで無理無くブレーキをかけられるので、フレームサイズの大きさ問題がクリアーできました。

まだブラケットポジションで街中を走るのは怖かったので着けてよかったと思います。


ハーフクリップは、どうしても子供チャリのクセで土踏まずでペダルを踏んでしまうのと、前輪へのつま先の干渉を防ぐために着けました。

最初は乗りにくそうですが慣れてもらおう。




今日は、庄内川沿いを走るCRと矢田川の堤防。そして庄内緑地公園内のCRを走ります。

まだまだ練習なので、車載で行きました。

1209165.jpg

だいぶロードの乗車スタイルにも慣れたようで大喜びで走らせています。

1209162.jpg

ボトルは100円ショップのヤツです(笑)

1209164.jpg

まだ走りながらでは飲めない模様。

1209163.jpg

20kmほどを走行しましたが、ドコも痛めず大丈夫だったようです。


専務道場で教えていただいた、ペダリングやポジションをアドバイス(私自身が出来ていないが(笑))しながらのポタライドです。

こうやって若い衆達に少しでも教えを伝えて行ければいいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!


明日は木曽川のCRでもう少し距離を伸ばしてみようかな。

ちょっと台風が心配ですが…。








【第4回】文字通り広がる輪【専務道場】

ni_20120916042825.jpg

昨日は悲しいことがありましてね。

先輩の猫が、保護しているチビにネコパンチ。

1209159.jpg

本気ではないもののハンパないウエイト差によりチビ負傷。

唯一見えている方の眼もケガをしてしまい、大変なことに…。

病院で見てもらったのですが、まだ今後見えるようになるかは分からないとのこと。

かわいそうなことをしました。

ますます貰い手がいなくなる模様。

1209151.jpg




だいよんかい、せんむどうじょ〜

1209158_20120916045710.jpg

早いもので専務道場も第4回です。ありがとうございます。

今回は、私もモリゾー氏の誘いを受けて行きました。マンツーマンではなく複数人数の道場です。

最初は、モリゾーさんのマンツーマンの予定だったようなのですが、総勢5人の生徒に。

メンバーはモリゾーさん。ayuさん。toymeenaさん。まっさんさんと私。

出かけにポン!ぷしゅるうる!ってバルブが弾けて遅刻してしまいした。面目ないです。

1209156.jpg

私の先導でsennmuさんの周回練習コースに向いますが、先頭を引くのって難しいですね。

複数になればなるほどペースが分からず「俺、遅いのかな?」って心配になってついつい速度が上がってしまいます。面目ない(´・ω・`)

1209157.jpg

さてsennmuさんが皆に、レクチャーです。

以前、記事でもご紹介させていただいたことなのですが、何度聞いても本当に勉強になります。

記事で見るより実際のレクチャーと走りを見ないとわかりませんね。

私は何度教えてもらっても上手く出来ないのですが…(´・ω・`)

片足ペダリングを皆でクリクリやったり、楽しいです(笑)


その後は、ayuさんとこれから北陸を目指すまっさんが離脱。まっさん気をつけて行ってらっしゃい。

残ったメンバーで、sennmuさんのゴールスプリント練習コースに移動して、やいやいもがきます。

どんどん置いて行かれる相変わらずの自分の脚力の無さに閉口しますが、教えられたことを守って頑張ります。

ちっとも上手く出来ませんが(笑)



専務道場は、あくまでもsennmuさんのご好意で開かれているものなのですが、本当にありがたいです。

こんな方が近くにいてくださって幸運です。


自転車に乗りはじめて、半年。

たくさんの仲間と師匠に会えて、文字通り「自転車の広がる輪」となっているのですが、ブログを始めなければ出会わなかった方々ばかりです。

これからも益々広がって行くといいなと、丘の頂上で自転車談義をしながらしみじみと感じた今日の専務道場でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

自分で調整したFDのチェーンが外れます。これだから素人は…。

私!負けへん!(辻本風に)

【なぜ】ちょこっとアルテグラ【変える?】

na_20120914043432.jpg

なぜかトレインて速度上がるよね(笑)

1209147.jpg

最近はケージを出て外をウロウロすることが多くなってきたチビ。

1209148.jpg

最初はねずみにしか見えなかったのがネコっぽい行動をするようになってきました。

チビばかりかまっていると必ずすねるソラ。

12091412_20120914050201.jpg





息子のバイクを近所のニコーさんに預けに。

1209146.jpg


インラインブレーキレバーとハーフクリップを取付けてもらいます。

ついでにグローブを購入。

12091410.jpg

女性用のSサイズで丁度いいぐらいですね。

あと、9スピード用のコネクトピン。

12091411.jpg

なぜ、コネクトピンが必要なのかは後日公開(笑)




今日はちょこっとアルテグラ。

この前、届いたアルテグラの中古セットの中にRD-6500が入っていたので交換してみます。

ワイヤー外して。

1209141.jpg

RD外します。

1209142.jpg

外したティアグラ。

こやつがRD-6500。

1209143.jpg

着けてみました。

1209145.jpg

変速してみて少し調整。

無事に装着できました。


少し、その辺をぐるぐる回った感想ですが、


何も変わらん(笑)


逆にRD-4500の方がスムーズでいいかも?

一応、週末はこれで走りに行ってみましょう。



最近、自分のバイクは完全に私の交換、整備の実験台になっています。

息子のバイクは怖いのでショップに持って行きますが(笑)

コンポなんかちょこちょこ変えても速くなるわけでもラクになるものではないのですけどね。

ましてや素人の自分が交換しているわけなので、恐ろしい乗り物に変貌を遂げています(笑)



何故にそんなリスクを背負いながらも、安物アルミバイクのクセにパーツをせっせと着けたり外したりとムダな交換を続けているかというと、

ただなんか楽しいからです(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

最近本を読んでいないな(´・ω・`)

to_20120913055902.jpg

まあ素人ですから(笑)




家の前でボロボロで死にそうだった子猫もなんとか生きていけそうな感じです。

1209123_20120913055913.jpg

やはり片目は網膜に難があり、見えないかもしれません。

まあ、生きていてくれるだけでもよしとせねばなりませんね。

可愛いければ里親にも貰ってもらえるかもしれませんが難しいかな…。

1209124_20120913060647.jpg




また自転車ネタは無し。

最近読んだ本です。

1209121_20120913055914.jpg

「自転車少年記」 竹内真 新潮社

昇平と草太が出会ったのは4歳、昇平が自転車で坂で停まりきれず草太の家に飛び込んだ日から二人の少年の自転車人生が始まった。

年代も私の少年時代にドンピシャ。(スーパーカーライト自転車とか出て来る(笑))自転車という宝物を通して少年たちが成長して行く過程を、爽やかに、そしてリアルに書き綴られています。


1209125_20120913055913.jpg

「ヒルクライマー」 高千穂 遙 小学館文庫

旅行中にヒルクライムレースを見かけ、家族を犠牲にしてまでも自転車の世界に浸かる中年男性と、若くして急遽したロードレーサーのバイクを引き継ぎ、クライマーとしてその才能を開花させた青年との対決。
「クラッシャージョウシリーズ」や「ダーティペアシリーズ」などのSF作家として読んではいたけど、ロードバイクにハマった作者が書いた自転車小説。

どちらも自転車に乗り出した私にはたまらなく面白い小説でした。



これまで本が大好きで、小説や漫画も問わずたくさん読んできました。

家族もみんな本が好き。家も図書館のようにたくさんの本があります。

娘にいたっては、誕生日プレゼントは図書カードをくれというぐらい。

そりゃ文化系の一家になるわけだ(笑)

ハードボイルドやSF、歴史時代もの、ミステリーやファンタジーなど、性格的にハマるとそのジャンルばかりを読みふける癖があって、現在は自転車ものばかり(笑)



最近老眼が進んでからは、本を読むのが苦痛になってきましたね(笑)

いつもは寝る前に小一時間ほど読んでいるのですが、ここ数ヶ月はあまり読んでいません。

何故読まなくなったのだろう…?



そういえば本を読んでいた時間はブログを書くことに使っているわ(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

【ドキドキ】ニアミス!【ビクビク】

te.jpg




1209121.jpg

テーテテテー(遠すぎた橋のテーマで)

1209122.jpg

テーテーテテー

1209124.jpg

ドキドキ

1209123.jpg

ウーーーーーウィン!(F1通過の音)

1209125.jpg

ビクビク

1209126.jpg

ドキドキ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!    自転車のネタ無くて申し訳なかです。

1209127.jpg




息子にロードを教える理由

tsu_20120911034208.jpg

ブサがやっとウンチをしました。

ウンチまみれで洗われています(笑)

1209111.jpg

目も少し開いてきたみたい。

1209112.jpg

相変わらず警戒中のやつがひとり(笑)



先日、坊主にバイクを買ってあげたところ、結構喜んでいるようでこちらも嬉しいです。

今回、息子にバイクを買ったのは、自分が一緒に走りたいという純粋な親子サイクリストへの憧れもあったのですが、他にも理由がいくつかありました。

息子はとにかくスポーツが苦手。

特に球技。苦手と言うか嫌いなのかな?

体を動かすことは好きだし、富士山も日帰りで登頂できるぐらいなので体力も申し分ないのですが、ルールの中で縛られたスポーツという枠組みが苦手なようです。

自分もそうだったのですが、とにかくチームプレーが苦手だったのを憶えています。

自分勝手だと言われればそうなのかもしれませんが、身体や精神的な個性でそういったことが苦手な人も多いようです。

私が水泳を選んだのはそんな理由で、完全な個人競技であり自分のタイムが全てでした。

そんな私の息子なので、タイプ的には同じような人間です。

人との関わり方、付き合い方も大切なのでチーム競技を薦めたこともありますが、最近はそれを無理強いするのも違うなと感じてはいました。

自転車は人と走ることもありますが、基本的には個人のスポーツです。

気ままに一人で遠くへ出かけることもできますし、ストイックにひとりヒルクライムに挑戦し鍛錬を積むこともできます。

チームプレーが出来ないからとそれを諦めたわけではないのですが、今出来ることを好きなもので続けて、体力や気力を養ってくれることが重要だと思ったのです。



また、先日こんなことがありました。

息子が自転車で信号無視をして大通りを渡っていたと知り合いから報告がありました。

田舎ならではの目撃情報ですね(笑)

事情を聞くと、目撃したのは嫁の知り合いの方。

片側4車線ある大通りを(名古屋はやたらと道が広い)、息子が自転車で横断歩道を渡っている間に信号が赤になったようなのですが、中央分離帯で待つこと無くそのまま渡りきったようです。

その間、他のクルマは待っていてくれたようなのですが、危険なことには変わりがありません。

報告してくれた方には丁重にお礼を言っておきました。

さて息子を叱ったのはいいのですが、叱っただけで2度と信号無視をしなくなるかというと疑問が残ります。

現行犯で叱れば身に付くことも、猫のそそうと同じで後日に叱れば効果も半減です。

ましてや、目の前に目的のものがあると周りが見えなくなる息子のようなタイプは、また同じことを繰り返すかもしれません。

普段から交通ルールを教え、守らせてはいますが、あらゆるケースで事故は起きます。

あくまでも机上や口頭で教えることには限界があります。

そこで自転車に一緒に乗ることで、交差点でのルール、歩道でのルール、CRの走り方、クルマや歩行者との関わり方、標識の見方など、実地訓練も兼ねて自転車に乗ればたくさんのことが身に付くのではと考えました。

ただ楽しいだけでは自転車は街中を走れません。

自転車はすばらしい乗り物ではありますが、あくまでも他者との共存の中で走ることになります。

ルールとマナーを守り、人と走り、自然を愛しながら己を鍛える。

そんな自転車乗りになって欲しいと願っています。


だから自分もお手本にならなきゃね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!


【FELT】息子のバイク買ってみた【F95Jr.】

chi_20120909191044.jpg

死にそうだったブサ(いつの間にかそう命名されていた)もなんとか元気になりました。

1209101.jpg

ヨレヨレウロウロできるようになりました。

哺乳瓶からミルクを飲むのも慣れた模様。

12091015.jpg

良かった良かった。



しかし良くないのが一匹(笑)

1209102.jpg

早く慣れなさいよアナタ。




息子のバイクが納車になりました。

近所のショップ「ニコー」さんで受け取ります。

軽くレクチャーしてロードバイク初乗り。

1209103.jpg

おっかなびっくりですね。

1209104.jpg

FELT F95 Jr. 650cです。

サイズは430。

1209105.jpg

クランクはFSA Tempo コンパクトドライブ 50T/34T。

BBもFSA 68mm×110.5mm。

1209106.jpg

RDはShimano Sora 9s。

1209107.jpg

タイヤはVittoria Rubino 650C×23C。

1209108.jpg

フォークは生意気にカーボン。Felt UHC Performanceカーボン。

12091011.jpg

ハンドルとステムはFelt SL 6061アルミ。

12091010.jpg

サドルもFelt SL Road。

そのまんま、700cのロードバイクを縮小した感じで可愛らしいです。


近所の公園のCRで試走してみます。

12091012.jpg

ほんのちょっとサイズが大きいため、怖い模様。

メーカー推奨の適応身長は150〜160cm。

ショップでは140cmからなんとか行けますとのことですが、ボウズの身長は138cm。

やはり、ハンドルまで少し遠いためブレーキがかけにくそう。

ステムは50mmがあるみたいなので、交換も考えますが、身長は伸び盛りでもありますし、すぐに間に合うようになるかな?



顔が強ばっていますね。

でも「おもしれ〜」って言って喜んでいます。

12091014.jpg

10kmも走ると慣れてきたようで、時速も30km/hをオーバー。

楽しくなってきた模様(笑)

12091013.jpg

もっと走りたい!って言ってましたが、次の用事がああるため切り上げ。

来週も特訓だな。(自分も初心者のくせに先輩ヅラ(笑))

12091016.jpg

今日、息子のロードバイク人生が始まりました。

まだ扉を開いただけですし、この先続けてくれるのかどうかもわかりません。

18歳にもなればクルマやオートバイの方に興味を持つのかもしれません。

でも、少しの間でも自分の力の限界と可能性を知り、自転車の素晴らしさを味わってもらえたらそれで十分です。

親バカな一日の紹介、失礼いたしました。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!




【52-39T】なんかいろいろ失敗(´・ω・`)【12-23T】

ta_20120909031801.jpg

今日は病院に連れて行きました。

ワクチンも済んでいるので、その後の経過と目薬をもらいに。

1209091_20120909033526.jpg

最近、野良猫の持ち込みも多いけどこんなに小さい子はいないとのこと。

でも、この2日で200gくらい体重が増えているみたいで順調です。

なんとか生きられそう。

目薬を軟膏に変え、抗生剤ももらってきました。

眼が治るのは2週間ぐらいかかるかな。

ミルクもよく飲むし、とりあえずひと安心。

なんとか可愛くなってくれないとさすがに貰い手もいないだろうし、怒るやつもいるし。

1209097.jpg

1209098.jpg

◇◇◇◇

息子のバイク注文してきました。

プログレッシブのRRX264で決まりかけていたものの、たまたまチューブを買いに寄った近所のニコーさんにFELT F95 Jr.の実車が置いてありました。

20111216_0bf5ad_20120909034933.jpg

息子が跨がらしてもらったところ、少し大きめなものの大丈夫そう。

値段も大幅にプライスダウンしてくれるそうなので、やっぱりショップで買った方が安心だろうということで注文してしまいました。

予算は1万円ほどオーバーですが、私の財布ではないので安心です(笑)

実車に跨がるとだめね。なんか買わなきゃ行けない気になってしまいます。

服の試着と一緒。



明日、取りに行ってきます。

◇◇◇◇

さて、今日はいろいろと大変でした。

朝から皆さんと待ち合わせしています。

15kmほど先のの待ち合わせ場所に行くだけなのに、なんか変です。

いつもより脚が疲れる…。



問題は新しいクランク。

変速は、素人の調整にしては奇跡的に決まってくれています。

が、やはり突然のノーマルクランクはいつものギアでも少しずつ脚に来ます。


平地で普段使うのは、アウター50Tに対して後輪ギアは21T。

以前のギア比は2.38。

今回のアウターは52Tなので、2.48になります。

たかだか0.1の違いですが、少しずつの違いが脚にダメージを与えるのですね。

さらに、クランクアームが5mm短くなったこと。

たかだか5mmですが、素人でもわかるピッチの違い。

クルクル回す。

ギアは重い。




なんかもう元に戻したい(笑)

慣れるまで待とうとも思いますが、心が折れそう。

と、いろいろ考えながら、待ち合わせ場所へ。

1209094.jpg

今日は、ダジャレでGoのまっさんさんと初の対面。短い間でしたが一緒に走れて嬉しかったです。

また柴犬ライダーさんもお見送りに来ていただいていました。

1209093.jpg

本日の詳しいツーリング内容は、ayuさんToymeenaさんにおまかせするとして、この日の坂は大変でした。

10%以上の坂を上るのは無理!(笑)

ただでさえ貧脚で坂が苦手な私がノーマルな上、短いクランクアームでは力が伝えきれません。

ペースも分からず早々に力尽きます。


「本当は自分が勘違いしているだけで、もう1枚ローギアがあるに違いない!」と何度思ったことか。

しかし、ローギアを使い切っているのを右手の指が教えてくれます(笑)


結局、この日はToymeenaさんのトラブルもあり、後2〜3本登る予定の坂を登ること無く終了しましたが、自分的にはちょっとホッとしました(笑)

甘えるのもいけませんが、自分の現在の脚力に見合ったギアは必要だと感じた1日でございました。

さあ、新しい27Tのスプロケでも買って来ようかな(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

【ちょびっと】意に反して剛脚仕様完成【アルテ】

so_20120908032541.jpg

猫がなんとかミルクを飲んでくれたのでひと安心です。

12090815.jpg

後はウンチしてくれたらいいのですが…。



息子のバイクが一択になりました。

杉村サイクルのprogressive RRX-264です。

rrx264big.jpg

650cでSTIレバー、コンポはシマノの2300組です。

5万円台で買えるのもうれしい。



クランクを組まねばなりません。

今日は、走る約束をしてしまっています。

早速続きを始めますよ。

12090715.jpg

蜘蛛の脚が2種類あるのですが、左が今回買ったもので6500アルテグラ165mm。右がsennmuさんにいただいた7700デュラエース167.5mm。

人間ドックのお姉さんが息をのむほど、全てがミリ単位のズレもなく日本人体型の私。

今回の改造でやりたかったことの一つに、クランクアームを短くしたかったことがひとつ。

迷い無くデュラの蜘蛛脚を付けたいところなのですが、

チェーンリングが外れません…。

100円ショップのアーレンキーではどんなに頑張っても外れないのです。

次回、長めのYの字になったアーレンキーを買ってきてから付けることにして、今回はアルテグラにします。

さあ、作業開始です。

クランクを付ける前に、ティアグラのFDを外します。

120908.jpg

これがティアグラのFD。

1209081.jpg

てれん。

1209082.jpg

これがアルテFD-6500。

1209083.jpg

取りあえず仮組で。

1209084.jpg

チェーンリング側のクランクを蒸着!

1209085.jpg

付いた。

1209086.jpg

左のクランクを蒸着!ずれてない?

1209088.jpg

ペダルも装着!

チェーンをかけますが、コンパクトからノーマルのクランクになるので、明らかに長さが足りません。

1209089.jpg

チェーン切り工具で、コマを1つ足します。

12090814.jpg

こんなもんかな?

12090811.jpg

問題は、FDの調整です。

クリアランスを2mmぐらいにして。

12090812.jpg

スポーツバイクメカニック教本やネットを見ながらの調整です。

インナー側から、行います。

12090813.jpg

アウター側がうまく行きません。

トップ側の調整ボルトがうまく動かないのです。

アウター側にチェーン落ちをしてしまいます。

ワイヤー弄ったり、RD側弄ったりしながらなんとかかんとか頑張って、納まるように調整。

不安がありますが、乗ってみて調節だな…。

トリム調整までして終了。


できました。

12090816.jpg

完成です。

なんとかサードインパクトを迎えることなく終えました(笑)



FD52-39TとRD12-23Tの剛脚仕様の出来上がりです。

こんなんで坂が上がれるわけがありません。


さらにクランクの長さが5mm短くなっていますので、実質回転径は10mm短くなっています。

明らかに乗り味は変わっていることでしょうが走ってみないとなんともいえません。



リアディレイラーとシフターは後日にするとして、

本当にこれに乗っても大丈夫なんだろうか…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!


皆さん、今日は迷惑かけたらごめんね。置いて行ってね(笑)

【セカンド】今週末は走れるのか?【インパクト】

se_20120907061307.jpg

夕ご飯のために自宅に戻ると

12090717.jpg

猫がいました。

手のひらサイズで目やにと鼻水でぐじゅぐじゅで死にそうなやつ。

家の前で鳴いていたらしいです。

嫁が「捨て置けない!」ってんで病院に連れて行って保護をしています。

12090716_20120907062622.jpg

どうなるのでしょう?

1209071.jpg


話は変わりますが

さあ、大変です。

1209063.jpg

新しいクランクがでっかいんですよ。

皆さんのご指摘の通り、今までのクランクはコンパクトだったんですね。50-34。

私は、これ意外のバイクに乗ったことがありませんし、今まで気がつかずに乗っていました。

ただでさえ貧脚なのに、真のノーマルにして大丈夫なんだろうか?

自分は貧脚なのでギア構成としてはフロントコンパクトで、スプロケも27Tが欲しいところなのですが、理想と反してどんどん剛脚仕様になっていっています。

しかし金銭的に後戻りもできませんし、FSAに戻すのもつまらないのでノーマルをはめてみることにします。

大丈夫か俺?



次はBBの交換です。

1209072.jpg

取りますよ。

硬い…ギギギギ…(はだしのゲン風に)

1209073.jpg

取れました。

左も。

1209074.jpg

ギ…あ、簡単に取れた。

これが今まで付いていたBBです。

1209075.jpg


これが次に付けるBBです。SHIMANO BB-6500。

1209077.jpg

ここで2度目の衝撃が起ります。

セカンドインパクトです。



ハマりません。

どうやら径が大きいようです。

そういえばセットで買ってきた時にサイズとか書いてありませんでした。

というか、BBにサイズがあることも知りませんでした。

素人考えがどんどん露呈してまいります。


これは70で、どうやら私のバイクは68というサイズが適応しているらしいです…。

どうしよう…。



というわけで

買ってきました。

SHIMANO BB-6500 68

12090710.jpg

近所の中古ショップで1500円ぐらいです。

ムダな出費を繰り返しています。

おかげで、3日は禁煙ができます(笑)


気を取り直してはめますよ。

1209078.jpg

グリスを奢って。

12090711.jpg

ギギギ…。

12090712.jpg

右側も…

12090713.jpg

ギギギギ…。

12090714.jpg

付きました。

買い直したBBの方が、少しごりごり感があるのですが、これまで付いていたFSAのBBに比べたら全然回転が違います。取りあえずこれで良しとします。

さあ、次はクランクです。

作業、遅っ!

このままでは今週末に自転車に乗れなくなってしまいます。

急げ自分!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ いいね!






【BB外し】貧乏ネタ禁止しよう【クランク外し】

su_20120906065208.jpg

最近、カルタネタが粗いとの噂もありますが気にしないで下さい(笑)

◇◇◇◇◇◇◇◇

話は変わりますが、噂のガリガリ君コーンポタージュ味をいただきました。

1209062.jpg

味の批評はいたしません(笑)


◇◇◇◇◇◇◇◇

話はかわりますが、先日、クランクを購入したものの、それらに小遣いを使い切り「工具を買えない」とほざいたところ、

1209068.jpg

なんということでしょう!?(久しぶりの加藤みどり風に)

BB外しとクランク外しが届きました。

お送りいただいたのは、ブロガーの方なのかはわからないのですが、時々コメントをくださる「ひげおやじ」さんという東北の方。

1209069.jpg

ひげおやじっていうとこんな方なのでしょうか?想像なのですが。

私もひげおやじなのですけどね(笑)



本当にお心遣いありがとうございます。

とても嬉しいのですが、使っていないモノとはいうもののお送りいただくのも大変恐縮です。

私が貧乏ネタを描くのがいけないのです。

なので貧乏ネタは封印しようかとも思うのですが、貧乏が貧乏ネタを封印すると書くことが無くなるのも困りものです(笑)

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

なんかもうすいません。


なので、早速取り外しにかかりますよぉ。

まず、ペダルを外しておきます。

1209065.jpg

取れました。

8mmのアーレンキーで中央のネジを外します。

1209067.jpg

硬いので、レンチと組み合わせてギギギ…(はだしのゲン風に)

取れました。

12090611.jpg

クランク外し(コッタレスレンチというらしい)をはめて、

1209066.jpg

ぐりぐりねじ込みます。

また硬いのでギギギ(はだし(ry

1209064.jpg

取れましたよ。


左のクランクも外します。

1209061.jpg

取れました。



ここで、外したクランクを見て衝撃的な事実が発覚!

本日2度目のなんということでしょう!

1209063.jpg

クランクの大きさが違います!

え、どういうこと?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

【骨盤】筋トレもしているのだけれど【立てる】

shi_20120905073919.jpg

工具が無いので、カスタムが一向に進まないので、とりあえずチェーンを外してみます。

ミッシングリンクだから簡単に外れますね。

1209052.jpg

しかし、ここまで。

掃除でもしておきましょう。


話は変わりますが、会社のコンパクトカメラが死んだので(レンズがびよーんと伸びてそれ以来動かない)新しく買ってもらった。

1209051.jpg

SONYのCyber-sho。

これでツーリングに大活躍だ!(仕事に使えよ!)


話は変わりますが、骨盤が立てられないっていう話の続きです。

とにかくフォームの悪さの指摘を受け、やってみたもののうまくいかず。

帰ってからも練習です。

懐を大きく、へそのあたりを後ろに引き、背中のまん中からひもで吊るされているような感じでぐ〜っと。

練習しているとなんとなくフォームができます。

上半身の力が抜けるから、手に荷重がかからず痛くないし、コントロールもしやすい。

太腿も大きく上に上げる。骨盤が立っていると太腿を上げ易いし、太腿を上げていると骨盤も立ってくる。

なんとなくできるぞ。



しかしいかんせん。持続力が無いのですね。

すぐ、ぷしゅるるるるって風船から空気が抜けるように元通り(笑)

なにしろ筋力が足りませんことよ。

まず腹筋が絶望的に弱いです。

ロードバイクに乗り馴れるっていうのは、ある程度乗っている間に筋力も付いて…っていうのも前提らしいです。

そんなに多く自転車に乗れない私が、自転車で筋力を付けるのも気が遠いハナシです。



ダイエットしていた時に80kgから65kgまで体重を落としました。

文字通り、全てを落としおじいちゃんのような身体になったことは前述しましたが、あれから筋トレは続けています。

しかし、続けているにもかかわらず相変わらず貧弱な身体。やはり足らんのであろうか。

メニューは、コロコロと腕立て。後、腹筋。

一応、少しながらも毎日。
1209053.jpg

他には、「第一回専務道場」の時にsennmuさんが行っているトレーニングを少し。
1209054.jpg
体幹を鍛えるトレーニングです。

腹筋と背筋、お尻の筋肉にもよく効きます。

この前オリンピックを見ていたら、中国の水泳選手もアップでこれをやっていました。

sennmuさんも水泳選手も5分はやるらしいのですが、私は1分も持ちません(笑)

果してこれが自転車のフォームに効くのかわかりませんが、頑張って続けてみようと思います。

一応、3ヵ月ほど続けた結果はあまり出ていません(笑)
1209055.jpgにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【第3回】坂・坂アンド坂【専務道場】

sa_20120904055549.jpg

1209041.jpg

おなじみ!第三回になりました専務道場。

今週の道場は?
1209042.jpg
坂です(笑)

私、実は坂が苦手ですが、嫌いではありません。ドMですから(笑)

遅くてもいいなら坂は楽しいのです。

今回設定していただいたコースはこんな感じ。



下ばかり見ていたので詳しくは憶えていません(笑)

皆さんはそう言う程でもないと思うかも知れませんが、私にとっては大変です。

先日の二之瀬峠攻めは無かったことにしてスタートです。
1209047.jpg

相変わらずの安定感で引いていただきます。

今回のテーマはポジションのおさらいとフォームの重点チェック。

坂を上る最中、サドルへのシッティングポジションを前後や中に移動しながら使う筋力を分散させるのがいいのですが、まだまだ私は移動距離が足らないようです。

サドルの先端、少し前寄り、中間、後ろ、そして後ろの端まで使いながら、大胆に使う筋力を変えてゆきます。

そして、売切れる前にダンシング。

坂の状況や、行程を頭に描きながら、使える筋力を順番に総動員です。

「はい!次は4km登りねw」

「はい!今度は短いけど10%ぐらいかなw」

sennmuさんとてもにこやかです(笑)

移動時は速い速い。

1209046.jpg

フォームで指摘を受けたのは、私は骨盤が寝てしまっているようです。

よく言われる「骨盤を立てる」。

私はあれの意味がわかりません。

骨盤が立っているのに、前屈み。

懐を大きく取る。それは膝を上前に大きく蹴り上げるためには必要なフォームです。

単なる前屈みでは、膝も上がらず、呼吸も阻害されるので矯正をしていただきます。

私のペダリングはコンパクトにまとまり過ぎており、大きな筋肉が使えていないようです。

ゆっくりでもいいからペダリングを確認しながらヒイヒイ登ります。
1209048.jpg
sennmuさんは平地のごとく楽しそうです(笑)

1209043.jpg

私は終始こんな感じ(笑)

1209044.jpg

脚もつります(笑)

景色も良く、クルマも少なく坂練には最適なコースばかりですが、なぜsennmuさんは普段からこんな過酷なコースばかり走っているのでしょう(笑)

ちょっと気を抜くとどぎゅんって千切れます。

1209045.jpg

帰り道は下り基調ですが、もう脚は閉店ガラガラです。

しかし、前方に単独の女性ローディを発見。

こんな時、私の視力2.0の眼は役に立ちます。

「専務!女性です!」

「わからんぞ?」

「追いましょう!専務!」

35km/h巡航で追います(笑)

私、ここだけ元気でした(笑)



sennmuさんのお宅に着くと、これいただきました。

12090410.jpg

デュラエースの167.5mmクランクです。

「ロゴ削っちゃってるけど(笑)」ってsennmuさん。

sennmuさんティアグラじゃないんですからデュラのロゴ削っちゃだめ(笑)

このサイズはアルテにも設定が無いので嬉しい頂き物です。

また、3本ローラー買ったからっていってローラーもお借りしてしまいました。

12090489.jpg

なんかもう本当にいつもありがとうございます!


帰ってからは昼からソフトボールの試合。

脚が悲鳴を上げましたが、二試合目の途中で降雨コールド。

恵みの雨となりました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

【二之瀬】愉快な自転車仲間と坂遊び【再び】

ko_20120902223828.jpg

登坂、登坂アンド登坂で疲れ、仕事に寝坊し、第3回激坂専務道場で凹み、その後のソフトボールで更新が遅れました。

死んじゃうぞ!45歳!☆(ゝω・)vキャピ

1209021.jpg

降雨コールドがどれだけ嬉しかったことか(笑)




さて、土曜日は人生2度目の二之瀬峠に行ってまいりました。

峠攻めなんてそんなめっそうもない。私のやっていることなんて単なる坂遊びですよ坂遊び。



そんな感じの実力(笑)





メンバーはayuさんのブログ仲間のこの4人。

1209022.jpg

クロモリ大好きtoymeenaさん。トラを目指すトモロッチさん。今日も憂鬱らしい(笑)ayuさん。今日も元気なモリゾーさん。

おなじみの朗らか4人組です。

皆さんも私と同じく、ロード歴は日が浅く、ご一緒させていただいても安心なメンバーです。


私自身は2度目の二之瀬峠です。

前回、登ったときは初の登坂もあって、タイムは測っていなかったのですが、おそらく40分ほどかかっていたのでは?

途中、女性ローディとおじいちゃんに抜かれて凹んでいたことは今もいい思い出です(笑)


速い人は20分を切るらしいので倍はかかっていますね(笑)はいそこ「遅っ!」って言わない!

最近は「私、遅いですけど何か?」と開き直っていますので、遅いのはいいのですが、ロードに乗り始めてから半年。前回のタイムよりは縮めたい。

そして今回のタイムを基準として、これからの精進でタイムを短縮してゆきたいですね。


県外にサイクリングに来ているにもかかわらず200円しか持って来ず、お金を借りてまで朝から焼きそばを食べる方もいます(笑)遠足でも300円は持って来るぞ(笑)

1209025.jpg


おなじみらしい神社の鳥居で記念撮影。

この時点では全員元気ですね。

1209024.jpg

その全員が

1209026.jpg

こうなります(笑)

全員必死で登りましたから。

でも他の剛脚の方々は、ここを2本、3本と1日で登るんですよね。

私たちは1本で満腹ですから直ぐに下りますよ(笑)


結局タイムは33分。

速い人は20分を切(以下略


これからですよ。これから(笑)



頂上では、来年は乗鞍に出よう!とか鈴鹿にエントリーだ!とかロンドン〜エジンバラだ!とか威勢のいいことを言って夢を語り合いましたが、このメンバーで実現できるといいな…。





でもその前に二之瀬をせめて30分切らなきゃ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村へ戻る


そうそう息子のジュニアロードを探しに4件ほど大手チェーンの自転車屋さんを回りましたが、どこにも置いてなかったとです。

1209027.jpg

せめて実車に乗ってサイズは見てみたかったのですが、難しいかな…?

ネットで注文するしかないか…。

なので、工具をどさくさにまぎれて買ってもらう作戦も失敗!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村へ戻ってみよう

工具無いとクランク外れんねん(´・ω・`)





時間がなかとです!

ke_20120902045705.jpg

もう出かけねば!

帰ったら描くとです!

しばし!しばし!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【自転車】ショップに頼めばいいのだけど【整備】

ku_20120901035132.jpg

今日は天気がよければ二之瀬峠というところに朗らかな仲間と走りに行きます。

坂が苦手なのに坂に行くのは何故かというとドMだから(笑)

前回行った時は、始めて行ったというのもあってタイムを計っていなかったので今回は測りながら登ってみたい。

きっと衝撃的に遅いのだろうけど、まずは己を知ることも大切ですし。



昨日届いた、中古のアルテグラのセット。

1208304.jpg

いつものように自分で付けることになると思うのだけど、回転部分と制動部分なので結構心配です。

小さな頃から美術と工作だけは得意で、図工・技術と美術は常に5でした。(その他は2と1(笑))

プラモデルもよく造ってましたし、組み立てたり分解したりというのは大好きでした。

主に分解しては組み立てられずに怒られる子供でしたが(笑)

しかし、自転車を組み立てるというのは簡単ではありません。

自分が乗って、公道を走り、時には50km/h以上で下り急ブレーキで停まるなど、自らの命を預ける乗り物です。

また、他人の命をも左右する局面にも出くわします。

だからこそプロの自転車整備の人がいるわけですし、腕のいい自転車屋さんが組んだバイクは驚く程スムーズで快適な乗り心地になるのは分かっています。当然安全なのもわかります。

そんな乗り物を素人の私が整備していいものかと。

私のバイクを買ったのは、名古屋のニコーさん。

とても腕のいいメカニックの揃ったプロショップです。

歩いて数分のところにあり、気軽に整備をお願いすればいいのですが、どうにもプロショップというのは敷居が高い(笑)

「これぐらい自分でやれよ」って言われたらどうしよう?とか、「こんな安いバイクを整備だと?もっと高いバイク買ってから来やがれ!」って言われたらどうしよう?(そんなこと言うか!)とか思って、買ってから1度も整備をお願いしたことがなく、ずっと自分でやってきてしまいました。



というわけで買ってきました、「スポーツバイクメカニック教本(ロードバイク編)」

sbmbook_rb_img.gif

財団法人 自転車産業振興協会が出している本で、監修とメカニックはおなじみの山路 篤さんと永井 孝樹さん。

内容は、専門的なれど分かり易く解説されており、見ているだけで楽しい。

sbmbook_7bugumi.gif

乗るのもうんと楽しいが、弄るのも楽しいのでこれからも出来るところまでは自分でやってみましょう。

とりあえず、息子の自転車を買いに行ったついでに、上手いこと言ってボトムブラケットツールとクランクリムーバーを買ってもらおう(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村へ戻る

ホント、自転車の工具って他のことに使えないよね…。










プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング