

【ランより】走るた度に怪我をするんだ【サイクリング】


人間ドッグでデブ宣告を受けてからというもの

2〜3日おきにランニングしてます




職場の隣が名城公園なのでそこを

1701191.jpg

ランニングというとね

聞こえはいいのですけどね




ペースは1kmを6分台から7分台

早歩きぐらいのペースです

1701192.jpg




本当はローラーやったりとか自転車に乗りたいんですよ



ただローラーは職場でしかできないため


毎日十分には時間が取れず


結果身一つでできるランをするしかないんですよね





自転車が速くなりたい人は

自転車で速くなるのがいいと聞きましたがどうなのかしらね








1回のジョギングの距離は5kmから7kmぐらい



これぐらいの距離をゆっくり走り

走り出す前にストレッチや準備運動もするのに


必ずどこかを怪我します



まず

痛いのは太もも

足の裏からくるぶしにかけての外側

そして腰に肋

1701193.jpg

もう痛いところだらけw




最近は少し痩せてきたため膝の痛みはなくなってきましたが

下りに入ると膝は痛いし足の裏は痛いし


靴も合ってないのかしら…





以前

ダイエットのために走っていた時は

最終的に帯状疱疹が横腹に現れランニングを断念しました

1701194.jpg

もう不健康になるために走っているとしか思えません


この痩せ始めているのも病気なのでは…?





私がランニングが向いていないのか

それともこのままやってたら慣れてくるのか




不思議と止めずに走り続けているのが自分で不思議






果たしてこれで自転車は速くなるのだろうか…











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【クリスマス】自分の振り見て我が振り直せ【プレゼント】

師匠がクリスマスプレゼント(引越し祝い)を携えて来社してくれました

1312071.jpg

何ですの?そのでっかいもの!?

1312073.jpg



おお立派な姿見!

1312075.jpg

師匠曰く

「メキメキとロードバイクが速くなるアイテム」だそうです



使い方は…

こう

1312074.jpg

おお!これは自分の未熟さがよくわかるアイテムw



スズカエンデューロの時の走りがあまりにも不甲斐なかったためのプレゼントですw


あれから前に置いたり横に置いたりしてぐりぐりしてますが

1312072.jpg

やはり負荷がかかるととたんにダメですねw



でもとても自分のペダリングのクセが分かります

とにかく酷いww



これからも精進続けます!

師匠ありがとうございました!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





SHOROsプレゼンツ「第二回忘走会」のお知らせ

12月15日の忘走会はこんな感じで行いとうございます!



当初「あいち健康の森」スタートと考えておりましたが

イベントに重なっているとの情報をいただいたのと

予想以上に人数が多かったのと

初心者の方も数名いらっしゃいますので

コース短縮と単純ルート設定のため

新舞子マリンパーク駐車場をスタート地点といたします

8時スタートで2時過ぎには到着の予定です

人数が多そうなので

ゆっくり組の方から順序5・6台のづつの出走で師崎を目指します

あんまり大人数で走るとクルマがびっくりしちゃいますので


基本走ること自体が目的ではなく交友を深めつつ全行程ダラダラ行きますw


往路の中継地点は野間の灯台

復路の中継地点は美浜のえびせんべいの里です


雨天は中止ですが

お出かけ前に当ブログをご覧くださいませ!

一応降水確率が50%は中止といたします


晴れるといいなっ!

北風が緩いといいなっ!


楽しみですね!(≧▽≦)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

超回復で脚の筋肉ビッキビキ

1年前まで、一度ソファに転がったら火事が起っても手元の麦茶でなんとかできないかと考えるぐらいの運動不足なデブだった私が、ここ最近、おじいちゃんのような筋肉バランスの身体を手に入れ、これはイカンと筋トレに目覚めました。

目覚めたと言ってもがむしゃらにウエイトをやっている訳ではありません。

インチキ漢方医がゴロゴロと薬を潰しているローラーに似たトレーニング器具を買って自分が転がっている程度です。がそれはそれで始めたことは進歩です。

120621_3.jpg


自転車乗りの筋肉は自転車に乗って着けるべきなのでしょうが、仕事と雨で毎日自転車に乗れない私にとっては少しでも早めにビッキビキの脚にしたいので、少しでもスクワットしたりしてます。

以前、超回復のことを書きましたが、今日はもう少し「超回復」ついて調べた事を書きます。

とは言っても、グリコーゲンがどうのとか、白筋肉がどうのとか難しいことは書けません。詳しい事はググれば2秒でわかりますので専門的なことは置いておいて私はいつものようにだらだら書きます(笑)

「超回復」とは、高負荷によって壊れた筋肉繊維が修復され、負荷前よりも少し強い筋肉になることをいいます。よって、超回復をした後でトレーニングをすれば、以前よりも大きい筋肉が手に入るといった感じです。

図にするとこんな感じ。

120621_1.jpg

筋力トレーニングの後、2日ぐらいかけて起る「超回復」を待ち、後に再び筋トレなどをするとさらに筋肉が大きくなるそうです。

この超回復を待たずに疲労が残っている時に、さらに筋トレをすると逆効果になるらしいです。

図にするとこんな感じ。

120621_2.jpg

そなんや。

ということは毎日やらなくてもいいってこと?それ、トクじゃね?

と少し間違った解釈もできそうですが、毎日じゃなくてもいいんだって感じはものぐさな私には朗報(笑)


ところで、大昔は野球選手もゴルファーも筋トレはあまりする事が無かったそうですね。

その競技に必要な筋肉はその競技で着けろって感じなのでしょうが、現在ではスポーツ科学のようなものが発達し、最近のプロ選手は合理的にトレーニングをしています。

ランス・アームストロングや別府選手の筋トレムービーなどもyoutubeで見られますが、基本的に自転車のレーサーはあまり筋トレをしないそうですね。

あんまり筋肉をつけると重くなるからですかね?

レース観戦をしている時、選手はみんなジャイアント馬場さんのような体をしていて、ウエイトトレーニングはしないって解説の人が言っていました。全員がそうではないそうですが。

自転車に必要な筋肉は、脚のオモテとウラの他に、腹筋や背筋、脊柱起立筋、そして腸腰筋をはじめとしたインナーマッスルが鍛えられるそうです。

100kmも走ると結構な筋肉を使ってそうですが、実際のところそうとうな疲労はあれど強度な筋肉痛になるほどではないんですよね。

やっぱり、瞬発系スポーツと持久力系のサイクリングでは筋肉の使い方が大きく違うようです。

まあ、そうでもなければ3週間もの間、毎日200kmを走りながらパリは目指せませんよね。

運動強度が同じぐらいのマラソン選手に、3週間毎日走れっていったらすぐに壊れてしまうでしょう。

やっぱり自転車っていいなぁ。がんばってたくさん乗ろうっと。

今週末は晴れそうだ!土曜日は峠巡りでもして筋肉痛してみるぞ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
