

【ノーライド】びっくりしたよキレイなトコで【上高地】

15073010.jpg

乗鞍プチ登山の次の日は上高地です



昔から避暑地といえば上高地

アルプスの入り口といえば上高地

みんな行ってるステキな上高地


と聞いてはいたのですが初めて行ってきました

1507307.jpg



最初は息子と私の二人で自転車で行こう


と計画も立てていたのですが


釜トンネルをはじめ

松本側のトンネル群がやっかい

10%近い斜度が1km続く過酷なトンネルなど

調べれば調べるほど


自転車で行くのは大変かな?



というわけで

タクシーでピッと行きました






1507306.jpg


まーびっくり

いいところでしたわよ


焼岳

1507305.jpg


梓川と穂高

1507309.jpg

有名な河童橋

1507302.jpg

梓川美しいね

1507304.jpg


ぐるりと10kmほどハイキングしてきました

1507308.jpg

どこを歩いてもキレイ


1507301.jpg

でも

登山客と観光客でごった返しで

河童橋周辺はバリカオス



台風の予報もあったためこれでも人は少なかったらしいです


来年は穂高にも登ってみたいけど

私の体力じゃ無理だろうなw



しかし2日間の山歩きで結構な筋肉痛


自転車とまったく違う筋肉を使うのよね

15073011.jpg


たまのノーライド


きっと自転車で来ていたら

来ただけで満足しちゃいそうですものねww

それが自転車乗りの悪い癖w




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









横須賀港軍港めぐり

今日も今日とてロードバイクに乗れない。

唯一バイクに乗れる土曜日がまたつぶれる。

今回は息子と以前から約束していた横須賀港の港巡りに行く。

息子は軍艦が大好き。

戦車も戦闘機も銃器関係も好き。

自分も小さい時から兵器が好きだったが、息子はそれに輪をかけて好きみたい。

男の子は得てして兵器関係が好きなものだが、少し不安になるぐらい興味を持っている。

このまま自衛官にでもなってくれればそれでもいいが、傭兵の外人部隊に入隊して、テレンスリーのようになったら困る。

朝も早よから起こされて新幹線で新横浜まで。

ブルーラインと京浜を乗り継いで汐入駅に着。

三笠公園に行く。

ちょうどよこすかカレーフェスティバル2012が開催中で、たくさんの人出があった。

IMG_0473.jpg


三笠に入場して見物。

以前、NHKで放送されていた「坂の上の雲」でおなじみの旗艦三笠。

意外に大きかった。

息子の付き合いで来たものの自分も少しテンションが上がる(笑)

IMG_7198.jpg

IMG_0478.jpg

ちょうどフェスティバル中なので、海軍カレーと海軍カレーパンをいただき、横須賀港へ。

1時に予約をしていた、観光船に乗る。

約150名ほどの定員だが満席。

こんなに人気のあるツアーだとは思わなかった。

軍事オタクみたいな方々も多かったが、一般の旅行客も多い。

日常にない感覚が好きなんだろうか。

img_1597830_47084401_0.jpg

45分ほどの乗船で、外から米軍と自衛隊の艦船を見るだけのものだが迫力は充分。

IMG_7307.jpg

イージス艦や潜水艦の迫力に圧倒される。

IMG_7318.jpg

ちょうど昨日、空母のジョージワシントンが出航してしまったらしく、見られなかったことが残念。

ほかの乗客もかなり残念がっていた。

乗員の説明も上手で楽しく見られた。

45分のツアーもあっという間に終わり下船する。

短い時間だが堪能できたと思う。息子も写真をいっぱい撮って満足そう。

私は基本的に戦争は反対である。

でも戦争にでもなったら、とりあえず自分と家族のために闘うのだとは思う。

国のために死ねるかと聞かれれば「無理」と即答するところだが。

兵器は人を殺すための道具ではあるが、自分を守るための道具でもある。

産業としても確立しているのは分かるし、それに従事し生活している人もたくさんいるので兵器自体は否定しないが、願わくばこの先ずっとお飾りのような存在であってほしいと思う。
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
