【ドリーム再生】やっとこさ新生ドリームができました【完成!】

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皆さまジャージに多数のお申し込み

ありがとうございます


正直ここまでお申し込みがあるとも思っておらず

販売などのノウハウも全くないため

ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません

間違いの無いようがんばりますが


温かい目で見てやっていただけますとうれしいです…



一旦ここでお申し込みを切らしていただき

明日の朝注文をねじ込みさせていただきます


SHOROs新ジャージ注文リスト



本当にありがとうございました




いや


大変な数です


そこらのジャイアンツの

支配下登録選手数より多いです

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初老が元気なのは国が元気な証拠です


中国の高名な僧侶もそう申しておりました









さて、忙しさにかまけてだらだらと続くドリーム再生計画


佳境になってまいりました



これでやっとディレイラー調整に入ります


まずはリアディレイラー


基本的にはシマノとなんら変わりはありません



使用工具はこれ一本

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違うところと言えば

スプロケとガイドプーリーの距離を調整するボルトがある

この距離が結構重要らしい

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5〜7mmぐらいの距離にすると良いらしいが

ローを27Tにしたし


まずは7mmぐらいに


後はシマノと同様です

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ワイヤーテンションの無い状態で

トップを決め

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ロー側も

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得にデュラエースのチェーンに問題も無く

変な音鳴りもせずすんなり決まりました

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問題はフロントディレイラーですよ

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まずはアウターが楕円なのでやたらと調整が難しいw

とりあえずガイドプレートと水平に付けて

インナーの調整

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ケーブルを仮止め

ここの引っぱり具合が難しい


カンパはこの引っぱりが全てと言えよう


アウターに引っ張り上げる

なぜか3回引っ張る



なじぇ?



よくよく調べるとカンパのFDは4段あるらしい

アウターとインナーの間に2段ある


シマノののトリム調整にあたるものが2つあるって感じ


アウターのたすきがけの音鳴りを解消するトリムと

インナーの音鳴りを調整するトリムがあるのです


なのでインナーからアウターにするために

レバーを3回クリックしなければいけません


知らなかったわ〜


そして何より調整がシビア

FDの幅が狭い上に11段もあるもんだから


ちょっとのたすきがけですぐにチリチリ音鳴りします


その上エルゴパワーが堅くて超やりにくい



開放状態のケーブルテンションも微妙な具合が要ります

張ったり緩めたり

上げたり下ろしたり


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そのうち「完全に音を消すのは無理」という

いいかげんなトコロに落ち着きます


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どうせ初期伸びでズレるし

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一応完成


ケーブルちょん切って出来上がり

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後はシートポスト付けてサドル付けて

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ペダルはラレーのPD-7700を移植

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バーテープを巻いて

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こーさんから貰ったガーミンマウント付けて

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完成です!!

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長かったわ〜w


そこら中カーボン製なのでやたら軽くできました

計りがないので重さはわかりませんが

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今回の再生計画でもたくさんの助力をいただきました

本当にありがとうございます


カンパのコンポをお借りしたことから

ド素人がホイールを組むことも初体験

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それもカーボンリムにインナーニップルw

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たくさんの勉強になりました


カンパもよく分かりませんがなんとか組む事ができました


いろいろと失敗もありましたし

お金も使いましたが


とりあえずやってみればできるものですねw


本当に感謝感謝です





とにかくあれだな


壊れず走るかが心配だなwww



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【ドリーム再生】スーレコでなくてもいいよね…【スプロケ・チェーン】

ジャージをねー

そろそろ作らないとねー

スズカに間に合わないのですー(毎年言ってますね)


まだ仮ですがとりあえず今年はこんな感じで

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ストロングスタイルです


なぜデザインを変えるのかって?

デザイナーの性分なんです…


8,500円ぐらいで

今週中にデザインをFIXします!


もし着てやってもいいぜ!って

揺るぎない初老魂を持つ方がいらっしゃいましたら

どしどしメールミー!(≧▽≦)








ドリーム再生も佳境です


今週のリトルワールドクリテリウムに出てみたいので

急いで仕上げましょうに




まずはディレイラー調整の為に必要なものが

ホイールとチェーン



後輪を用意しなければいけません


リムテープを貼って

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タイヤを装着

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完成

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振れはなさそう…かな…?

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スプロケはコーラスの11速 12-27T

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中古で7900円です

細工リーで買いました


貧脚坂上がり優先仕様ですよ


これで少しでもラクができるってものです


中古ですが十分でしょう

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スプロケは消耗品ですし

コーラスで十分

スーレコやレコードのスプロケは突然3万円ぐらいになっちゃいますから

カンパの専用工具でスプロケを装着

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11速って凄い歯が一杯あるのねw

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これまで8速や9速しか見た事が無いので驚くほど密度が高いですw

大体同じフリーの幅に11枚も入れちゃうんだから凄いよね

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問題はチェーンです

カンパのチェーンはカンパのチェーン切りが必要

これが2万円ぐらいします



安い他社製品のものもあるのですが

不具合が多いらしい

だから専用工具が推奨されています

それはコネクトピンを繋ぐ時に威力を発揮されるとかなんとか…



なのでいろいろ調べた結果

結局シマノの11sチェーンにしました 4,433円

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これによってチェーン切りもシマノ用 3500円


他のバイクは全部シマノですし

チェーン切りは今後も活用できますのでこの方が都合がいいのです


今回のカンパコンポにシマノチェーンで不具合が出たらその時に考えましょうw



チェーンの長さの算出はシマノと一緒

チェーンをカット

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チェーンも細いな!




さあ今回問題になったのがミッシングリンク

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KMCのシマノ9000系チェーンに対応…

しているのかなこれは?



外す器具が必要とありますね…

なんだろう…外す器具って…



まぁ気にせず

とりあえず使ってみましょう





ここまでしか塡まりませんw

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押しても引っ張ってもこれ以上は無理

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あきらめて素直にコネクトピンで繋ごうかと思いましたが

「ブレーキをかけたままペダルを踏め」というwebの記事を発見


コネクト部を上に持って来て

ペダルに力をかけると

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「カコン!」と塡まりましたw


もう取れないなこれは…



せっかくシマノにしたんだし

次は素直にコネクトピンで繋ごう…


準備はできた!

さあ調整するぞ!




ここまで使った金額
ヘッドキャップ 450円
トルクスレンチ 735円
ネジロック 800円
シフターインナーワイヤー 268円
ウルトラトルク用BBカップ 2739円
スーパーレコードFD 16922円

カンパカセットリムーバー 821円
クイック 2500円
コーラス11sスプロケ 7900円
シマノ11s対応チェーン切り 3500円
KMCミッシングリンク 750円

計 39,885円


まだまだかかるぞい…








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【ドリーム再生】ドリーム組立て引っ張り過ぎ?【ワイヤー回し】


ドリームを弄り始めて半月

急いでもないのでのんびり組み立てております


本当はお小遣い事情からパーツが揃わないだけですがw


さて今日はワイヤーを回します

その前にリアディレイラー

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軽いですよ


おもちゃみたい



これもアブラ指して

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グリス塗って

装着



付かない…

よく見るとトルクスレンチT25でした

こんな所にもトルクス!


装着

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次はアウターケーブルです

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アウターケーブルはブレーキとシフターは太さが違います

これはシマノのものを使用



ブレーキのアウターはエルゴパワーのこの穴から

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エルゴってどんな意味なんでしょ?


「ゆえに」


ゆえにパワー


なんじゃそりゃ?




シフターはここと

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ここ

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二つの穴のどちらか

ハンドルの前か後ろを通すかを選べます




ハンドルを切って引っ張りすぎないぐらいで長さを決めます

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こんなもんかね


丁度左右対称になるぐらいがいいですね

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次はインナーケーブル


ブレーキインナーケーブルはシマノのやつを使いましょう

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でもシフターインナーケーブルはタイコの大きさが違うので

カンパ専用のを使います

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右がカンパ用



ブレーキはこの穴に通します

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この辺はSTIと一緒


にゅっと出して

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ブレーキに装着

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とりあえず仮止め



問題はシフターインナーケーブル

どこから入れるのかよく分からない


カバーをけっこうめくるとありました

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裏からにゅっと

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しかしまた問題が


タイコが奥に入って行きません

引っ張ってもダメ

何してもダメ


よく見るとタイコにバリ

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これが原因かも…

やすりで削ります

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無事に入りましたw



RDに仮止め

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FDに仮止め

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アウターケーブルをハンドルに固定して

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ワイヤー回し出来上がり!



さあ次はやった事の無い

カンパのディレイラー調整です


やたらと遅い組み立てですがもう少しお付き合いくださいませ…




ここまで使った金額
ヘッドキャップ 450円
トルクスレンチ 735円
ネジロック 800円
シフターインナーワイヤー 268円
ウルトラトルク用BBカップ 2739円
スーパーレコードFD 16922円

計 21,914円


けっこうなもんだなおい!



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【ドリーム再生】見栄で小遣い1ヶ月分が吹っ飛ぶ【ウルトラのトルク】

気がつけば今週はブルベ


なんの用意もしてません


どうしようどうしよう


仕事も忙しいまま


どうしようどうしよう




そうだウルトラのトルクを付けよう

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ウルトラトルクというのは

カンパニョーロのクランクのシステム

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シマノのホローテック2と同じ様な中空構造です


ウィグルから届いたのはスーパーレコード用のBB

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Campagnolo Super Record 11スピードUltra Torque カップセット ガンメタル Italian Thread

2738円

イタリアンサイズです


ホローテックはグリスを塗りますが

カンパはネジロックが必要

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隙間にグリス

ネジにネジロック

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右はすんなり手で入りましたが

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左が入らん

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ここでBBBのBBレンチ

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略してB5


ぐりぐり填めると

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ハイ

BBボロボロwww

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塗装大概やな



BBは完了

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右側にはクランク外れ止めの針金ロックが付いています

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ちょいと仮止めでひっけけておいて

ここでウルトラのトルク

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こんなところにベアリングが付いているのね

アブラ刺して

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ガコン

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左もガコン

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ここでBBカップのワッシャーを忘れた事に気づくw

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左右のクランクを繋ぐボルトは1本です

これにはグリスを塗って

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締め込んで針金ロックを止めたら完成

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ここでさらに高い買い物



ウィグルから届いた

Campagnolo Super Record 11スピードBraze-On フロントディレイラー ブラック/カーボン

16,922円

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一ヶ月分のお小遣いが吹っ飛びましたよ

FDひとつで軽く吹っ飛ぶ私の小遣いも儚いですが

これひとつで私の小径車が買えるというのも恐ろしい

ママチャリだって買えちゃう



本来は11速が操作できればコーラスやアテナの

11スピードのFDでも良かったのですが

スーレコで揃えるなら全部揃えた方がいいとの意見が多く

無理をしました

見栄を張りました



で付ける

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今日はここまで


次はワイヤー回します



今日も現実から逃避するように

着々とドリーム再生が進んでおります






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【ドリーム再生】片付け上手は整備上手【ステム】

師匠が会社に遊びに来てくださった時に

手組みのホイールを診てもらったところ

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とのことなので

全体を締め直しましたが

相変わらず不安ですw




ホイール履いて試してみたい

本体が出来ない



仕事の合間にちょこちょこ進めます





ステムをくっつけましたが

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ヘッドキャップがありません


どこかに余ってたはずなんですが…

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どんなに探してもないためワイズへ

スターファングルナットはいらないので

ヘッドキャップだけ買ってきました

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取り付けのボルトを探すためにごそごそしていると


まーたくさんのヘッドキャップが登場w

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収納をきちんとしていないために

また時間とお金をむだにしてしまった…



無事にステムを装着し

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ハンドルをセット

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A型ですが片付けというものがヘタクソです

大体整備が終わった後は散らかり放題で呆然としてしまいます

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料理の上手な人は

使い終わった道具や食材を

次のものを作りながら洗って片付けて行くので

料理が出来上がったときはキッチンは

何事もなかったようになっているそうです


真似出来ませんなw


大体にして「探す」ってこと自体が間違っています

収納がきちんとしていれば

すぐに必要なものが手に取れるので

もっと作業も短縮できるのでしょうね


ちなみに仕事の机も散らかっていますが

MacのデスクトップにはHDとゴミ箱のフォルダしかありません

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コンピュータの中だけは整理好きなのです



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Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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