【ドリーム再生】やっとこさ新生ドリームができました【完成!】

1403042.jpg

皆さまジャージに多数のお申し込み

ありがとうございます


正直ここまでお申し込みがあるとも思っておらず

販売などのノウハウも全くないため

ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません

間違いの無いようがんばりますが


温かい目で見てやっていただけますとうれしいです…



一旦ここでお申し込みを切らしていただき

明日の朝注文をねじ込みさせていただきます


SHOROs新ジャージ注文リスト



本当にありがとうございました




いや


大変な数です


そこらのジャイアンツの

支配下登録選手数より多いです

14030721_20140307034619846.jpg


初老が元気なのは国が元気な証拠です


中国の高名な僧侶もそう申しておりました









さて、忙しさにかまけてだらだらと続くドリーム再生計画


佳境になってまいりました



これでやっとディレイラー調整に入ります


まずはリアディレイラー


基本的にはシマノとなんら変わりはありません



使用工具はこれ一本

1403072.jpg

違うところと言えば

スプロケとガイドプーリーの距離を調整するボルトがある

この距離が結構重要らしい

1403071.jpg

5〜7mmぐらいの距離にすると良いらしいが

ローを27Tにしたし


まずは7mmぐらいに


後はシマノと同様です

1403073.jpg

ワイヤーテンションの無い状態で

トップを決め

14030714.jpg

ロー側も

1403075.jpg

得にデュラエースのチェーンに問題も無く

変な音鳴りもせずすんなり決まりました

1403074.jpg





問題はフロントディレイラーですよ

14022121.jpg

まずはアウターが楕円なのでやたらと調整が難しいw

とりあえずガイドプレートと水平に付けて

インナーの調整

1403076.jpg

ケーブルを仮止め

ここの引っぱり具合が難しい


カンパはこの引っぱりが全てと言えよう


アウターに引っ張り上げる

なぜか3回引っ張る



なじぇ?



よくよく調べるとカンパのFDは4段あるらしい

アウターとインナーの間に2段ある


シマノののトリム調整にあたるものが2つあるって感じ


アウターのたすきがけの音鳴りを解消するトリムと

インナーの音鳴りを調整するトリムがあるのです


なのでインナーからアウターにするために

レバーを3回クリックしなければいけません


知らなかったわ〜


そして何より調整がシビア

FDの幅が狭い上に11段もあるもんだから


ちょっとのたすきがけですぐにチリチリ音鳴りします


その上エルゴパワーが堅くて超やりにくい



開放状態のケーブルテンションも微妙な具合が要ります

張ったり緩めたり

上げたり下ろしたり


14030720.jpg


そのうち「完全に音を消すのは無理」という

いいかげんなトコロに落ち着きます


1403078.jpg


どうせ初期伸びでズレるし

1403079.jpg


一応完成


ケーブルちょん切って出来上がり

14030710.jpg

後はシートポスト付けてサドル付けて

14030715.jpg

ペダルはラレーのPD-7700を移植

14030716.jpg


バーテープを巻いて

14030713.jpg

こーさんから貰ったガーミンマウント付けて

14030717.jpg



完成です!!

14030718.jpg

長かったわ〜w


そこら中カーボン製なのでやたら軽くできました

計りがないので重さはわかりませんが

14030719.jpg


今回の再生計画でもたくさんの助力をいただきました

本当にありがとうございます


カンパのコンポをお借りしたことから

ド素人がホイールを組むことも初体験

1401286.jpg

それもカーボンリムにインナーニップルw

1401277.jpg


たくさんの勉強になりました


カンパもよく分かりませんがなんとか組む事ができました


いろいろと失敗もありましたし

お金も使いましたが


とりあえずやってみればできるものですねw


本当に感謝感謝です





とにかくあれだな


壊れず走るかが心配だなwww



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!












【ドリーム再生】スーレコでなくてもいいよね…【スプロケ・チェーン】

ジャージをねー

そろそろ作らないとねー

スズカに間に合わないのですー(毎年言ってますね)


まだ仮ですがとりあえず今年はこんな感じで

1403031.jpg

ストロングスタイルです


なぜデザインを変えるのかって?

デザイナーの性分なんです…


8,500円ぐらいで

今週中にデザインをFIXします!


もし着てやってもいいぜ!って

揺るぎない初老魂を持つ方がいらっしゃいましたら

どしどしメールミー!(≧▽≦)








ドリーム再生も佳境です


今週のリトルワールドクリテリウムに出てみたいので

急いで仕上げましょうに




まずはディレイラー調整の為に必要なものが

ホイールとチェーン



後輪を用意しなければいけません


リムテープを貼って

1403032.jpg

タイヤを装着

1403033.jpg

完成

1403034.jpg

振れはなさそう…かな…?

1403035.jpg



スプロケはコーラスの11速 12-27T

14030310.jpg

中古で7900円です

細工リーで買いました


貧脚坂上がり優先仕様ですよ


これで少しでもラクができるってものです


中古ですが十分でしょう

14030311.jpg

スプロケは消耗品ですし

コーラスで十分

スーレコやレコードのスプロケは突然3万円ぐらいになっちゃいますから

カンパの専用工具でスプロケを装着

14030312.jpg

11速って凄い歯が一杯あるのねw

14030313.jpg

これまで8速や9速しか見た事が無いので驚くほど密度が高いですw

大体同じフリーの幅に11枚も入れちゃうんだから凄いよね

14030314.jpg




問題はチェーンです

カンパのチェーンはカンパのチェーン切りが必要

これが2万円ぐらいします



安い他社製品のものもあるのですが

不具合が多いらしい

だから専用工具が推奨されています

それはコネクトピンを繋ぐ時に威力を発揮されるとかなんとか…



なのでいろいろ調べた結果

結局シマノの11sチェーンにしました 4,433円

1403036.jpg

これによってチェーン切りもシマノ用 3500円


他のバイクは全部シマノですし

チェーン切りは今後も活用できますのでこの方が都合がいいのです


今回のカンパコンポにシマノチェーンで不具合が出たらその時に考えましょうw



チェーンの長さの算出はシマノと一緒

チェーンをカット

1403037.jpg

チェーンも細いな!




さあ今回問題になったのがミッシングリンク

1403038.jpg

KMCのシマノ9000系チェーンに対応…

しているのかなこれは?



外す器具が必要とありますね…

なんだろう…外す器具って…



まぁ気にせず

とりあえず使ってみましょう





ここまでしか塡まりませんw

1403039.jpg

押しても引っ張ってもこれ以上は無理

14030315.jpg

あきらめて素直にコネクトピンで繋ごうかと思いましたが

「ブレーキをかけたままペダルを踏め」というwebの記事を発見


コネクト部を上に持って来て

ペダルに力をかけると

14030316.jpg

「カコン!」と塡まりましたw


もう取れないなこれは…



せっかくシマノにしたんだし

次は素直にコネクトピンで繋ごう…


準備はできた!

さあ調整するぞ!




ここまで使った金額
ヘッドキャップ 450円
トルクスレンチ 735円
ネジロック 800円
シフターインナーワイヤー 268円
ウルトラトルク用BBカップ 2739円
スーパーレコードFD 16922円

カンパカセットリムーバー 821円
クイック 2500円
コーラス11sスプロケ 7900円
シマノ11s対応チェーン切り 3500円
KMCミッシングリンク 750円

計 39,885円


まだまだかかるぞい…








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!













【ドリーム再生】ドリーム組立て引っ張り過ぎ?【ワイヤー回し】


ドリームを弄り始めて半月

急いでもないのでのんびり組み立てております


本当はお小遣い事情からパーツが揃わないだけですがw


さて今日はワイヤーを回します

その前にリアディレイラー

1402278.jpg

軽いですよ


おもちゃみたい



これもアブラ指して

1402279.jpg

グリス塗って

装着



付かない…

よく見るとトルクスレンチT25でした

こんな所にもトルクス!


装着

14022710.jpg


次はアウターケーブルです

1402272.jpg

アウターケーブルはブレーキとシフターは太さが違います

これはシマノのものを使用



ブレーキのアウターはエルゴパワーのこの穴から

1402273.jpg

エルゴってどんな意味なんでしょ?


「ゆえに」


ゆえにパワー


なんじゃそりゃ?




シフターはここと

1402274.jpg

ここ

1402275.jpg

二つの穴のどちらか

ハンドルの前か後ろを通すかを選べます




ハンドルを切って引っ張りすぎないぐらいで長さを決めます

1402276.jpg

こんなもんかね


丁度左右対称になるぐらいがいいですね

1402277.jpg


次はインナーケーブル


ブレーキインナーケーブルはシマノのやつを使いましょう

14022711.jpg

でもシフターインナーケーブルはタイコの大きさが違うので

カンパ専用のを使います

14022715.jpg


右がカンパ用



ブレーキはこの穴に通します

14022712.jpg

この辺はSTIと一緒


にゅっと出して

14022713.jpg

ブレーキに装着

14022714.jpg

とりあえず仮止め



問題はシフターインナーケーブル

どこから入れるのかよく分からない


カバーをけっこうめくるとありました

14022716.jpg

裏からにゅっと

14022717.jpg

しかしまた問題が


タイコが奥に入って行きません

引っ張ってもダメ

何してもダメ


よく見るとタイコにバリ

1402271.jpg

これが原因かも…

やすりで削ります

14022718.jpg


無事に入りましたw



RDに仮止め

14022719.jpg

FDに仮止め

14022720.jpg

アウターケーブルをハンドルに固定して

14022721.jpg

ワイヤー回し出来上がり!



さあ次はやった事の無い

カンパのディレイラー調整です


やたらと遅い組み立てですがもう少しお付き合いくださいませ…




ここまで使った金額
ヘッドキャップ 450円
トルクスレンチ 735円
ネジロック 800円
シフターインナーワイヤー 268円
ウルトラトルク用BBカップ 2739円
スーパーレコードFD 16922円

計 21,914円


けっこうなもんだなおい!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!













【ドリーム再生】見栄で小遣い1ヶ月分が吹っ飛ぶ【ウルトラのトルク】

気がつけば今週はブルベ


なんの用意もしてません


どうしようどうしよう


仕事も忙しいまま


どうしようどうしよう




そうだウルトラのトルクを付けよう

1402211.jpg

ウルトラトルクというのは

カンパニョーロのクランクのシステム

1402212.jpg

シマノのホローテック2と同じ様な中空構造です


ウィグルから届いたのはスーパーレコード用のBB

1402213.jpg

Campagnolo Super Record 11スピードUltra Torque カップセット ガンメタル Italian Thread

2738円

イタリアンサイズです


ホローテックはグリスを塗りますが

カンパはネジロックが必要

1402214.jpg

隙間にグリス

ネジにネジロック

1402215.jpg

右はすんなり手で入りましたが

1402216.jpg

左が入らん

1402217.jpg

ここでBBBのBBレンチ

1402218.jpg

略してB5


ぐりぐり填めると

1402219.jpg

ハイ

BBボロボロwww

14022110.jpg

塗装大概やな



BBは完了

14022111.jpg

右側にはクランク外れ止めの針金ロックが付いています

14022114.jpg

ちょいと仮止めでひっけけておいて

ここでウルトラのトルク

14022112.jpg

こんなところにベアリングが付いているのね

アブラ刺して

14022113.jpg

ガコン

14022115.jpg

左もガコン

14022116.jpg

ここでBBカップのワッシャーを忘れた事に気づくw

14022117.jpg

左右のクランクを繋ぐボルトは1本です

これにはグリスを塗って

14022118.jpg

締め込んで針金ロックを止めたら完成

14022119.jpg





ここでさらに高い買い物



ウィグルから届いた

Campagnolo Super Record 11スピードBraze-On フロントディレイラー ブラック/カーボン

16,922円

14022120.jpg

一ヶ月分のお小遣いが吹っ飛びましたよ

FDひとつで軽く吹っ飛ぶ私の小遣いも儚いですが

これひとつで私の小径車が買えるというのも恐ろしい

ママチャリだって買えちゃう



本来は11速が操作できればコーラスやアテナの

11スピードのFDでも良かったのですが

スーレコで揃えるなら全部揃えた方がいいとの意見が多く

無理をしました

見栄を張りました



で付ける

14022121.jpg


今日はここまで


次はワイヤー回します



今日も現実から逃避するように

着々とドリーム再生が進んでおります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











【ドリーム再生】片付け上手は整備上手【ステム】

師匠が会社に遊びに来てくださった時に

手組みのホイールを診てもらったところ

1402157.jpg

とのことなので

全体を締め直しましたが

相変わらず不安ですw




ホイール履いて試してみたい

本体が出来ない



仕事の合間にちょこちょこ進めます





ステムをくっつけましたが

1402155.jpg

ヘッドキャップがありません


どこかに余ってたはずなんですが…

1402158.jpg


どんなに探してもないためワイズへ

スターファングルナットはいらないので

ヘッドキャップだけ買ってきました

1402153.jpg

取り付けのボルトを探すためにごそごそしていると


まーたくさんのヘッドキャップが登場w

1402154.jpg

収納をきちんとしていないために

また時間とお金をむだにしてしまった…



無事にステムを装着し

1402151.jpg

ハンドルをセット

1402152.jpg







A型ですが片付けというものがヘタクソです

大体整備が終わった後は散らかり放題で呆然としてしまいます

1402159.jpg

料理の上手な人は

使い終わった道具や食材を

次のものを作りながら洗って片付けて行くので

料理が出来上がったときはキッチンは

何事もなかったようになっているそうです


真似出来ませんなw


大体にして「探す」ってこと自体が間違っています

収納がきちんとしていれば

すぐに必要なものが手に取れるので

もっと作業も短縮できるのでしょうね


ちなみに仕事の机も散らかっていますが

MacのデスクトップにはHDとゴミ箱のフォルダしかありません

1402156.jpg

コンピュータの中だけは整理好きなのです



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング