【MTB】いろいろなものが壊れたよ【トレラン】


ジョギングを始めたのは肝臓の数値がヤバイことになったから

1702224.jpg


糖質と脂質を抑えつつ

自転車にせっせと乗りました




しかし自転車に乗ると痩せるというのはあくまでも都市伝説


いつでも補給がカロリー消費を上回るため乗って乗ってもまったく痩せる気配がありません

1702225.jpg


なのでしかたがなく普段の生活にジョギングを加えました





最初は2kmでゲーを吐いていたジョギングも

17022221.jpg

週1が週2になり週3になり

2kmが3kmになり4kmになり

1km8分が7分になり6分になり



3ヶ月もすると毎日走れるようになりました

1702226.jpg


体重も落ちて身体も軽くいい感じ

ジョギングは驚くほど体重が落ちます





そうなると

マウンテンバイクと山歩きをかじっている私は

自然と「山を走りたい」ってなるんです




最近流行りのトレイルランニングです


靴も買っちゃいました

1702137.jpg


普段のジョギングはダイエットと

自転車で坂を速くなることが目的ですが

トレランはどちらかというと普段の山歩きに


ちょっとしたスパイスをって感じです







今回はクレイジートレインのダイズさんからお誘いを受け

多度山をトレランすることになりました





多度山は4月に「第4回多度トレイルラン」が開催される山で


最近では登山とトレランとMTBとハイキングで人気のスポットです






ダイズさんは平田クリテリウムに出場してから多度山にこられるそうなので

gottuさんと早めにMTBで山へ入って一回り

17022220.jpg



まだまだ雪も残る静かな山もMTBなら刺激的

P2190011.jpg



マウンテンならではの縦落車ww

P2190010.jpg


一度頂上に登っておいて

P2190008.jpg






でやっと下ってポケットパーク駐車場で集合です

17022213.jpg

トライアスロンに励むガチな人「カンパチさん」と

散歩のように鈴鹿と多度の山を走る「RRさん」

そして最近トレランを始めたダイズさんとgottuさんとわたし




全員集合前に

それぞれ色々やってて元気ですねww

1702221.jpg



トレイルランというと山間の落ち葉でふかふかした道を

気持ちよく走るイメージが強いのですが



山を走るためにはどうしても登らなければなりません

そう登山です



上りで選んだのは多度ハイキングコースの「健脚コース」

17022226.jpg

登攀距離が短いのですが短いということは急峻ということで


半分は丸太の階段みたいなコースです

17022211.jpg


階段は脚を上げないと行けないし

歩幅が決められてしまうので普通の斜面より大変なんですよね

1702222.jpg


あっという間に心拍MAX

あっという間に筋肉疲労MAXです





つい最近まで登山で登っていた山ですからね


突然走って登ろうったってできるはずがありません




フラフラになりながら山頂へ

17022214.jpg


多度山は養老山まで続く山脈になっており

一度登ってしまうとその先は軽快なトレランが楽しめます

1702223.jpg


マウンテンバイクで何度も来ているため道はよく知っていますが

自らの脚で走るのは新鮮です


17022215.jpg

普段の街なかを走るのとは雲泥の違い


深い森の中を走り冬のほのかな木漏れ日と

木々の間から見える濃尾平野の景色に日常の煩わしさが壊れていきます

17022212.jpg

すごく気持ちいい

17022216.jpg

勾配で走り続けることはできないため思い思いに歩いたり走ったり

ムリしないのも楽しいです




帰りも健脚コースで下りますが

これがまた大変

膝が壊れ太ももが壊れ足首も壊れましたww

17022217.jpg


これを書いている現在

太ももの筋肉痛ハンパありませんw




すんげえ疲れましたし

色々壊れましたが楽しかったですw

17022210.jpg


果たしてこれで自転車が速くなるのかは考えものですが

楽しいからしばらく山でトレーニングもいいかも

1702228.jpg


筋肉痛治ったらだけどww

17022218.jpg



またお付き合いください!w







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















【東海シクロ】効果はよくわからなかったので次回に持ち越し【DNF】


F◯X風フォークSHOROsステッカー

1702017.jpg

意外に好評



作った20枚があっという間に貰われてゆきました




山で見かけたら見て見ぬふりしてね!w







さて

東海シクロ第6戦愛知牧場


スタート

1702018.jpg

相変わらずススススと後ろへ

17020116.jpg

俺のことはほっておいて先に行きなさい



シクロクロスは抜きどころが少ないので

前に前に行くのがコツと聞きますね





それは上位カテゴリーの方の話




私ごときが先頭付近で頑張ったら一周目で脚と心肺を使い切ることは明白

後ろの人に抜かれまいとする気持ちだけでしんどいですからね




今回もシコシコ頑張って

後半に落ちてきた人たちをパスする作戦です


シコシコ納豆走法ですよ






上りでは頑張らず

1701307.jpg

マウンテンの特性を活かして下りで抜きます

下りで抜くのはそんなにチカラがいりません

1702016.jpg


コーナーではできるだけスピードを落とさないように工夫して立ち上がりでパスして行きます


17020114.jpg



楽しいぞ





階段もロッキーはカーボンで思いのほか軽量のためまだ頑張れます

1702015.jpg



大変は大変ですがww




上りも多いため前後輪のサスはロックしています

その分空気圧は低め



コーナもしっかりグリップしていて砂地でも大丈夫そう

17020113.jpg




今回はすごく距離がありそうで大変なコースにもかかわらず5周回

なので後半のためにできるだけ温存です




3周目に入ったところですがまだまだ元気

1702013.jpg





これはジョギングの成果が出ているのか?



ようし



最終周回で勝負をかけよう

転んでもいからとにかく攻めるのだ!!






と思ったらなんでもないコーナーで転ぶ

17020117.jpg

あれ?



タイヤを見るとベッコベコ


ありゃパンク



3周目を終える手前でDNFです



トボトボ

1702019.jpg


前輪の空気を抜きすぎたのか

コーナーでチューブレスタイヤのビードが外れたのかもしれません

17020115.jpg


シーラントが弱かったかな?

レース後

IRCさんのブースで空気入れてもらったらすんなり直りましたw

17020110.jpg



残念でしたが

仕方がありません


でもワクワクするようなコースでレースも楽しめました





下位のカテゴリーの下位レベルの私ですが存分に楽しめますww

1702011.jpg

選手と観客が一体となるシクロの雰囲気が大好きです

1702012.jpg


また来年もここであるといいなw




その後はみんなで愛知池をサイクリング

17020112.jpg


さあ次の東海シクロは

去年も苦しんだ最終戦の砂地獄です




次回こそ頑張るぞ!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【東海シクロ】ジョギングは役に立ったのか【愛知牧場】


ジョギングを始めてから2ヶ月ぐらい




最初は2kmしか走ることができず

時間も1km7分以上かかっていました

17013013.jpg


早歩きよりも遅いぐらいですよね






しかし人間とは不思議なもので



最近は5km〜7kmを

週に3〜4回走れるようになりました



時間も1km5分半ぐらいに


やっぱり続けていると少しづつでも伸びていくものですね







昨日の土曜日はライドが出来なかったため

金曜日の深夜にいったい何キロ走ったら

故障するのかためしてみました




1km6分半ぐらいのゆっくりペースですが



10km超えたところで左のふくらはぎが痛くなり

17013014.jpg

13km地点で右のアキレス腱が痛くなりリタイア

17013015.jpg

家まで歩いて帰りました


シクロクロスレースの前日に何やってるんでしょうかね…

17013016.jpg




その他背中や左の太ももなどいっぱい痛くなりました



そう思うとハーフマラソンとかする人ってすごいなぁ…




これ以上走るなんてとても無理です





まあそれでも2kmで音を上げてた太ったおじさんが

10km以上走れるようになったんですから



きっと自転車にもいい影響が出てきているかもしれません







そんなんでやってきました

東海シクロクロス第6戦愛知牧場

1701301.jpg

ここは娘達が小さい頃よく連れてきていた観光牧場です



コースも丘陵地帯を余すこと無く使用した

アップダウンあり

1701306.jpg

トリッキーなコースあり

1701309.jpg

サンドエリアも砂利エリアもあり

1701307.jpg

さらに階段までありのおもしろコース

17013011.jpg

走る前から楽しみです




SHOROsの応援団も大勢来てくれて

暖かく天気も最高

1701302.jpg



C4Aのみっちゃんにかんさん

1701304.jpg

C4Bのgottuさんにマコさんを応援して

17013010.jpg

さあイナさんとこでさんと私の

CACとC4Dのスタートです

17013012.jpg





ドキドキするぜ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【ロード】多趣味は貧乏暇なし【マウンテン】

今年初のSHOROsマウンテン部会合

1701112.jpg

Naoさんがマウンテンバイクを買ったのでお披露目含めての寄り合いです

1701121.jpg


1701113.jpg

山の中はアップダウンの連続

1701114.jpg

寒くても

走り出せば着込んできたことを後悔するのが山遊び

1701117.jpg

ヤマメシも楽しく

1701119.jpg

さっき路上販売で買った椎茸は地産地消

1701111.jpg

餅も投入

1701118.jpg




走行距離としては15kmも走っていないのに疲れます

ロードなら15kmって1時間もかからないものね

1701116.jpg





ロードバイクとマウンテンバイク

同じ自転車なのに全く違う遊び方になるのですよね



自転車を趣味にしていますって言っても

ロードとマウンテンは別の趣味にカテゴライズされるのかもしれません




同じアウトドアスポーツでですが


ロードバイクのスポーツ感や旅などのツーリングと違い

マウンテンバイクは登山やキャンプに通ずるものがありますね

16072116.jpg


両者似て非なるものなので

自転車趣味とひとくくりになりますが

もう別の趣味

2つ趣味を持っていると言っても過言ではないのかもしれません

16120625.jpg



私は以前やっていたゴルフや釣りも最近はやりませんので

自転車以外にはこれと言って趣味を持たないのですが



自転車でもロードバイクとマウンテンバイク

16112214.jpg

レースとロングライド

16112216.jpg

組立と整備と収集

1612035.jpg

そしてブログ




自転車の中でも遊び方や取り組み方は多岐にわたります

16082821.jpg

カメラを1つ自転車に積んでいくだけでも

別の楽しみ方になりますものね

16080312.jpg



自転車の他にプラモデルや楽器演奏など

まったく違うジャンルの趣味を持つ仲間も多く

1701120.jpg

自転車に乗っていない時の趣味もほしいなと少し思ったりもしましたが



たくさんの自転車に囲まれていると他の趣味をする暇がありません

17011122.jpg

まあお金も暇も無いんですがww





あとどれぐらい自転車趣味が続くかわかりませんが

まだまだしばらくはいろんなことで楽しめそうです

16072738.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【東海シクロ】倒壊死苦路大参戦【第3戦平田】


16120621.jpg


もう今週末は第5回SHOROs大忘走会ですよ



今のところ天気は晴れ時々曇りと幸先はいいのですが

最高気温は12℃と相変わらずの冷え込みになりそうです…



おそらく冷たい風も吹きますし


暖かい格好をしてきてくださいね





そしてあらためて

ルートをお手持ちの端末への入力をお願いいたします

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e13ae4439640d91b962e03d6ac6e34db





運営主が何もしないため

毎年迷子が絶えませんのでww






今回はなんとあの伝説の

モリゾーさんが参加ww

16120627.jpg



この告知でハードル上げて来なくなるかもしれませんがw







何人来られるのかわかりませんが

大人数のサイクリングです



とにかく合言葉はローディの鑑であれ



近隣にご迷惑をかけないよう

こぞって羽豆岬を目指しましょう

16120620.jpg







さらに今回は

当日のゴール地点にて

新SHOROsジャージ大試着会も開催

1612062.jpg




SサイズからXLサイズ

さらにその途中の

丈は同じで幅がタイトとワイドの全11サイズをご用意しております




もしSHOROsジャージにご興味のある方は

一度袖を通しちゃってください

16120601.jpg




しかしその後の製品完成までの詳細は未定!!

しばしのお待ちを!

















さて


今年も懲りずに東海シクロクロスに参戦してまいりました

16120612.jpg

第一戦と第二戦は事情によりDNSでしたが



第三戦平田リバーサイドに行ってきました



今回はいつものgottuさんやマコさん、かんさんの他にも

320さんやこでさんなどマウンテン仲間も参戦

16120622.jpg

一番下のカテゴリーで遊ばせていただきます




C4Aを応援後

16120617.jpg

私達のC4Cもスタート

16120619.jpg





この絵みたいな写真

16120616.jpg



エバーフィルターってアプリがあって

写真を新海誠風にしてくれるアプリです

16120632.jpg



面白かったから多用しちゃったw

16120630.jpg









やはり相変わらずのキツさですw


思わず笑ってしまうほど大変です

16120611.jpg



平田リバーサイドは

基本的には芝生の上がコースなのですが

時々舗装路も走ります


16120623.jpg



よってレース自体が高速展開となるので

初心者の私には大変大変


さらに2.20のマウンテンのタイヤではついていくこともできません

16120625.jpg




最初の舗装路の直線では最後尾になりましたがこれも作戦


最近学んだ「最初ぼちぼち中パッパのシコシコ納豆走行」です

16120624.jpg



最初の一周は最後尾からじわじわと行きます

16120615.jpg





去年何回か走っていた経験が生きます


最初の周で頑張ると休みどころのないシクロクロスは地獄を見るんですよね…



脚を止めても惰性で走ることのできる自転車の特性が全くないシクロクロスww

何しろ脚を止めるとすぐ停車しちゃいますw


2周目で前の人達を少しづつパス

16120626.jpg



20位ぐらいまで上げて




しかし2周目で私も疲れるww


今回は5周もあるらしいw





ここからは

同じような速度の人が前後なので抜くのも大変


さらに後ろからのプレッシャーも半端ない




狭いコースなので抜きどころも難しい

1612069.jpg

マウンテンバイクの利点といえばクイックな動き

カーブやスラロームでは追いつくものの


直線ではシクロクロス車が断然有利です

16120629.jpg


なのでジリジリ後ろについて

コーナーでパス




しかしこの追い抜きの瞬感が猛烈に疲れます


また障害物を超えた後も疲れる

16120618.jpg


随分と30分が長く感じました

16120628.jpg

最後の直線


前後に人がいないのを確認してのんびりゴール

16120610.jpg



結果は18位

去年より少し順位が上がりました



やはり経験が生きてくるのですね



それとも3kgぐらい痩せたおかげか?

1612066.jpg

疲れた〜〜


でも

楽しかったです

1612065.jpg




こうなると俄然シクロクロス車が欲しくなってしまいますね…




最近オルベアが人の手に渡ってゆきました

1612063.jpg

新しくロードバイクを走る方に引き取られて行ったのです

16120631.jpg

あまり日の目を見ることのなかったオルベアですから


新しいロード乗りの誕生に貢献できるとうれしいですね






さあ

行くバイクがあれば来るバイクはあるのか?







やっぱり無いかww












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング