【キシリウム】よく復活する子だねw【復活の呪文】

息子の通学用マウンテンのブレーキパッドが届きました

14041113.jpg

HAYES MTBディスクブレーキパッド2組 1960円

車体をひっくり返して

14041114.jpg

ラジペンで取り外します

14041115.jpg

かなり消耗してますね

14041116.jpg

新品と比べると半分ぐらいかな?



合わせてディスクも1枚交換します

14041117.jpg

少しだけ湾曲しているためパッドに干渉するので

サイクリーで中古380円

ついでにバラバラにしてオイルも指しておきます

14041119.jpg


触るのは初めてですけど

ばらばらにすると構造がよく分かっていいですね

交換完了

14041118.jpg

ブレーキもよく効くようになりました



息子が毎日乗るものですから

やはり制動面だけはしっかりしておかないと不安ですからね








以前交通事故にあった際

回らなくなってしまったキシリウム

14041123.jpg

車への正面衝突でハブ軸がいかれてしまった様なのですが

ベアリングの交換で復活をとげることができました

14041122.jpg



今回はスポークの変形

1404111.jpg

残念なぐらいに振れてしまっています


これも交換でなんとかなるのでしょうか…


購入したのはキシリウムSLスポークノンドライブ側1本

1404112.jpg

工具はこれ

1404113.jpg

ホイールに付いていたメンテナンスセット


星形のニップル回しに扁平スポークを押さえるための道具

両方ともプラスチック製



絶対に舐める自信がある!w



で早速舐めるww

1404114.jpg


そういえばショップの親父も

専用レンチを使っていたなと思い出し

パークツールとかは高いので

安いスポークレンチを購入 450円

1404115.jpg



全体のテンションを緩めてから

1404116.jpg

曲がったスポークをぐりぐり

時計回りで緩みます

1404117.jpg

抜けた!

1404118.jpg

上が新品

1404119.jpg

曲がったのは2本なのですが

1本は軽い湾曲なので調整だけでなんとかします

タテ振れ横振れを見ながら調整して行きます

14041110.jpg

完成!


14041111.jpg

美しく回るようになりました

今回の修理費用 1290円

復活の呪文が効いたようです



ふつかつのじゆもんをいれてください

きしり  うむは  じよう

ぶなほ  いるだ  けどぞ

んざい  にあつ  かうと

こわれ  るあた  りまえ



これで2度目の復活です

引退しては復活するプロレスラーのよう…w


頑丈なホイールだとは聞いていましたが

本当に丈夫なホイールですね


またロングにレースにと活躍して欲しいです




それよりも大事にします…w









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

















【ホイール】ちょっと何言ってるかわからない【ハブメンテ】

デリちゃんがやってきた

1401131.jpg

なぜかホイール持って



え?なに?

回りが悪くなったからメンテしろ?

1401138.jpg


ちょっと何言ってるかわからないw



そんなもん自分で…



コルネ?

1401132.jpg



しょうがないなぁ…w

1401133.jpg




とはいってもカンパのホイールなんて触るのも初めて

1401139.jpg

とりあえずバラしましょうや


デリちゃん見て覚えるんやで



左右から5mmのアーレンキーでナットを外すとシールが表れた

中にセラミックボールのリテーナーが見えます

14011310.jpg

半年ぐらい使っているのに全然キレイ


グリスもきちっと残っています


回りが悪いのは玉押し調整が出来ていないんじゃね?


買った頃は空転させると7〜8分回っていたらしいです

流石ですねBULLETウルトラ


現在は2分ぐらいらしい

それでも十分じゃね?



一応取り出して洗浄してグリスを塗って戻します


さて回るようになったのかっていうとグリスがなじむまではよくわかりません

ごりごり感は無くなったみたい

後は玉押し調整をしてね



じゃまた半年後に来ます!

1401134.jpg

ちょっと何言ってるかわかんない




でもカンパのホイールはどんなハブの構造か見てみたかったので楽しかった

ベアリングなどがキレイになってホイールが

チュウルリチュルリラと回るようになるのは気持ちがいいです



皆さんも時々回してみてごりごりしたり回りが悪くなったら

清掃とグリス

マメにメンテしてみてくださいねw

セルフメンテでも見違えりますよ!






13010518.jpg

先週のブルベの興奮冷めやらぬ中

日曜日は3連休のど真ん中



ちょびっとロングしたい…


デリちゃんが来社した時に

日曜日に走りに行かないかと誘うと付き合ってくれるらしい

うれしいね


最近は1人で走る事のない私


最後にロングを1人で走ったのは去年の夏ぐらいか?



1人で走るのは嫌いではありません


速度もマイペース

休憩もマイペース

コースも自由自在


でも他の人と走りながらワイワイするのがもっと好き





ではとSHOROsブルベ部のこーさんに連絡すると快諾



どんなコースを走るか相談します

寒波の影響で峠は凍結しているかもしれないので

山間は避けます



伊勢神宮まで行こうか?

渥美半島から鳥羽に行く?

浜名湖までブルベの予行する?



400kmを平気で走るこーさんと

コースを作っていると距離感が壊れてきますw



こーさんは初めてのブルベがなぜか300km

その後、正月から400kmをクリアしたランドヌール


なぜか200kmは走っていない不思議



できたのがこんなコース



三河湾をハートのカタチに一周するハートフルな150km

コースが決まれば後はLINEで拡散



同じくブルベ部のマコさんとINAさんも参戦

そしてケンさんも乗ってくれた


1401135.jpg

ここで最初から走る約束をしていたデリちゃんに

「こんなコースになりました」と報告すると

距離感のおかしいブルベ部の人たちと走りたくない!ってことでしたが

問答無用に拉致w



寒いので朝は8時に半田緑地公園に集合

1401136.jpg

ハートフルなプライベートプチブルベの出発ですw

1401137.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング