【小径車】ミニベロで坂は上がっちゃいけねぇ【坂上がり】

こんな広告が出回ってましたね

1302051_20140205015132eab.jpg


想像したらワロタwww

1302052_20140205015333f44.jpg










ロードでもキツいヒルクライム

ミニベロだともっとキツい



これってトリビアになりませんか?






昼から何して時間を潰そうかね?

1302056.jpg

自転車乗りが時間を潰すといったら



そうですヒルクライムですよ



そんなわけでナカメと三国山で山登りです

できればロードで行きたかったのですが

なぜかミニベロです

13020510.jpg


私のミニベロ

見ての通りチェーンリングがバカでかい

1302053_20140205223812103.jpg

66T



それに比べてスプロケは12-21Tという

1302055.jpg

色々足りない仕様


これで上るのは大変じゃないのか?




今日は裏三国コースです

13020511.jpg

距離7.1km平均斜度は6%少々

ゆっくり上ればそんなに大変な坂ではありません

しかし出だしからキツい

13020512.jpg

終始ダンシング


しかしナカメは涼しい顔でクルクル

13020514.jpg

軽やかに上って行きます

1302057.jpg



よく見るとヤツのスプロケは32T

ちくしょう…



いつかワイドにしてやる…




13020515.jpg

途中何度かあきらめかけながら頂上へ


最後はお約束のバトルで

1302058.jpg

展望台に着いたときはもう夕焼けが迫っていました

13020516.jpg

もうへっとへとですw

1302059.jpg

のんびり下って道の駅へ

13020517.jpg

2台ともバイクラックにかけると

宙ぶらりんになるのねw


それはそれは大変なヒルクライムでしたが

小径で上るのもちょっと新鮮でした

逆に達成感は半端無かったですねw



また別の山もミニベロで行ってみようかな…


ミニベロ山岳部も新設しましょう



5人集まらないので廃部



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






















【ママチャリ】春の様な穏やかな気分で【小径で】

モリゾーが事故に合ってから5ヶ月


久しぶりのモリゾーとのサイクリングです

13020311_201402040037112e7.jpg

ナカメも一緒

自転車に乗りましょうと誘いを受けたときは嬉しかった



モリゾーはポジションの問題があるのでママチャリ

1302036_20140204002817287.jpg

私とナカメは小径車です

1302038_201402040028206f3.jpg

名古屋北部を流れる矢田川のサイクリングロードを走ります

1302034_201402040028053ae.jpg

この日は3月下旬ぐらいの気温で暖かい


5ヶ月ぶりのモリゾーとのライドです


ここまで彼も辛い思いをしてきました

それを思うと走るモリゾーの後ろ姿が涙で霞みます

1302033_20140204002804e84.jpg

ナカメも嬉しそうで垂直です

1302031_20140204002801c95.jpg


ロードバイクに乗っていると

ママチャリや小径車は物足りないものですが

こんな日はママチャリが一番しっくりくるものですね


穏やかな川の流れに

暖かな日差しが3人を歓迎してくれます

1302039_20140204002821a5f.jpg

そのうち調子に乗ってモリゾーも小径車に乗りだす

1302032_2014020400280379b.jpg

クリートがなければロードも行けそうと小生意気なことも言い出しますが危険だな…w

1302037_20140204002818f03.jpg

30kmぐらいののんびりサイクリングでしたが

久しぶりのモリゾーとナカメのライドは楽しかった

13020310_201402040028231b6.jpg

5ヶ月前は毎週のように一緒に走っていたんですものね


きっともう少ししたらもっと走れるようになるでしょう

ロードでのサイクリングも

そしてブルベも



そんな日がまたやってくるのが楽しみでなりません



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


















【ミニベロ】ちょっと楽しいぞ【ポタ】

今日はちょっとキレイになった

ミニベロでポタポタしてきました



近所に流れる矢田川のCRです

1401191.jpg

10時ぐらいからぽたぽたと

風もなく暖かい

ちょっと暑いぐらい




しかし16インチミニベロ


ま〜乗りにくいこと乗りにくいことw

踏むと思ったラインをトレースできません


なのでスピードを出さず

20〜25km/hぐらいのつもりで

ペダルを回す意識をするととっても快適



考えてみたらミニベロに乗るのは初めて


こんな感じなんですねw

ロードのように考えたらいけませんね

当たり前ですが別物ですw

1401192.jpg


あと坂はダメですw

橋のたもとの傾斜でもけっこう大変w

構造上のこともありますが


ダンシングがしにくい


タイヤがブインブインしますw






ぽかぽか陽気の中

フラフラしていると気持ちよい

1401194.jpg

20kmぐらいで済ますつもりが

50km近く乗って瀬戸まで行って帰ってきました



次はさっそくドロップハンドル化しましょうね

もうちょっと走れるバイクになるかもしれない



でもポタリングのつもりで乗っている分には本当に素敵なバイクです

これでレースやブルベは流石に無理かなw

1401193.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【ミニベロ】やっぱり予算オーバー(´・ω・`)【レストア】

我が社にやってきたPROGRESSIVE CX-160-8S(中古)

1401187.jpg


タイヤはパンク

チェーンもブレーキも至る所がサビサビで変速もおかしい

ブレーキも利かない


埃まるけ

1401181.jpg

15,000円でも高いんじゃね?




かわいそうに…

大事にされていないバイクは気の毒です…

このままでは乗れないのでキレイにしましょうね



どちらにしても

知り合いに貰ったバイクでも無い限り

中古のバイクにそのまま乗ることは危なっかしいので整備します



自分で整備したら危なくないのかというご指摘は華麗にスルー



ホイールを外してシートポストも抜く

1401183.jpg

コッタレスクランク抜きでクランクも外す

1401189.jpg

こんなセットで

14011812.jpg

ボトムブラケットも外す

1401184.jpg

きれいさっぱりフレームだけになりました

1401185.jpg


この時点でヘッドセットをバラしてグリスアップします

14011811.jpg

BBもチェーンリングもキレイにしてまた締め直します

14011810.jpg

14011813.jpg

ステムとハンドルもグリスアップして締め直し

14011814.jpg

ホイールからタイヤも外します

14011815.jpg

タイヤはひどい状態ですね

14011819.jpg

仕方が無いのでKENDAの16インチタイヤを新規に購入

14011820.jpg

3000円×2ですでに予算オーバー…


これは自分の小遣いです



痛い出費です(つω;`)




スプロケやリムをきれいにして


タイヤを填めます

14011821.jpg

チューブはパンクをしてなかったようなのでそのまま使います


新品のタイヤは気持ちいいw

14011822.jpg

もう一個購入したのが

7〜8速用チェーン



チェーンは着いていたやつを洗浄してみましたが

錆がどうにもなりませんでした…




結局本体15,000円

KENDAタイヤ6,000円

KMCチェーン1,780円


2,780円オーバーw



まぁ仕方がないです…




ひん曲がっていたディレイラーハンガーも叩いて修正

14011816.jpg

ディレイラーをSORAから

手持ちの6500のアルテに変更

14011817.jpg



そんなこんなで完成!

1401186.jpg

シートポストとクランプ

サドルは手持ちのものに変更




キレイになりました

14011823.jpg

ちょっと自宅に帰りがてら試乗してみました




おお!

これは!!




乗りにくいwww




なんかもう初めてロードバイクを乗った時を思い出しますw

ふらっふらしますw

14011825.jpg

ロードと比べてもそんなにジオメトリーが

変わっていないような気もしますので

フラットバーに慣れていないのかな?



16インチホイールってことで

スピードに期待はしていなかったのですが

この66Tのチェーンリングのおかげですかね


ホイールと大きさが変わりませんww

14011818.jpg

結構スピードが乗ります


スプロケは11-23Tです

とても峠には行けませんねw


通勤や街中への打ち合わせ

ポタリングには最適じゃないでしょうか?


息子とのサイクリングにも使えそうです


今回は予算の都合もありますし

先にホイールも組みたいので

小径車の改造は後回しです



でも今後やってみたいのが


ドロップハンドル&STI化

リアの9速化

テクトロのキャリパーブレーキを

BR-R451ロングアーチに変更又はディスクブレーキ化

などなど


ドリームが組み上がった後に考えよう


久しぶりに自転車が組めて面白かったですw



明日はこいつでフラフラしてみましょうかねw

14011824.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング