【小径車】ミニベロで坂は上がっちゃいけねぇ【坂上がり】

こんな広告が出回ってましたね

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想像したらワロタwww

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ロードでもキツいヒルクライム

ミニベロだともっとキツい



これってトリビアになりませんか?






昼から何して時間を潰そうかね?

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自転車乗りが時間を潰すといったら



そうですヒルクライムですよ



そんなわけでナカメと三国山で山登りです

できればロードで行きたかったのですが

なぜかミニベロです

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私のミニベロ

見ての通りチェーンリングがバカでかい

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66T



それに比べてスプロケは12-21Tという

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色々足りない仕様


これで上るのは大変じゃないのか?




今日は裏三国コースです

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距離7.1km平均斜度は6%少々

ゆっくり上ればそんなに大変な坂ではありません

しかし出だしからキツい

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終始ダンシング


しかしナカメは涼しい顔でクルクル

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軽やかに上って行きます

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よく見るとヤツのスプロケは32T

ちくしょう…



いつかワイドにしてやる…




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途中何度かあきらめかけながら頂上へ


最後はお約束のバトルで

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展望台に着いたときはもう夕焼けが迫っていました

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もうへっとへとですw

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のんびり下って道の駅へ

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2台ともバイクラックにかけると

宙ぶらりんになるのねw


それはそれは大変なヒルクライムでしたが

小径で上るのもちょっと新鮮でした

逆に達成感は半端無かったですねw



また別の山もミニベロで行ってみようかな…


ミニベロ山岳部も新設しましょう



5人集まらないので廃部



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【ママチャリ】春の様な穏やかな気分で【小径で】

モリゾーが事故に合ってから5ヶ月


久しぶりのモリゾーとのサイクリングです

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ナカメも一緒

自転車に乗りましょうと誘いを受けたときは嬉しかった



モリゾーはポジションの問題があるのでママチャリ

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私とナカメは小径車です

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名古屋北部を流れる矢田川のサイクリングロードを走ります

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この日は3月下旬ぐらいの気温で暖かい


5ヶ月ぶりのモリゾーとのライドです


ここまで彼も辛い思いをしてきました

それを思うと走るモリゾーの後ろ姿が涙で霞みます

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ナカメも嬉しそうで垂直です

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ロードバイクに乗っていると

ママチャリや小径車は物足りないものですが

こんな日はママチャリが一番しっくりくるものですね


穏やかな川の流れに

暖かな日差しが3人を歓迎してくれます

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そのうち調子に乗ってモリゾーも小径車に乗りだす

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クリートがなければロードも行けそうと小生意気なことも言い出しますが危険だな…w

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30kmぐらいののんびりサイクリングでしたが

久しぶりのモリゾーとナカメのライドは楽しかった

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5ヶ月前は毎週のように一緒に走っていたんですものね


きっともう少ししたらもっと走れるようになるでしょう

ロードでのサイクリングも

そしてブルベも



そんな日がまたやってくるのが楽しみでなりません



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【ミニベロ】ちょっと楽しいぞ【ポタ】

今日はちょっとキレイになった

ミニベロでポタポタしてきました



近所に流れる矢田川のCRです

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10時ぐらいからぽたぽたと

風もなく暖かい

ちょっと暑いぐらい




しかし16インチミニベロ


ま〜乗りにくいこと乗りにくいことw

踏むと思ったラインをトレースできません


なのでスピードを出さず

20〜25km/hぐらいのつもりで

ペダルを回す意識をするととっても快適



考えてみたらミニベロに乗るのは初めて


こんな感じなんですねw

ロードのように考えたらいけませんね

当たり前ですが別物ですw

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あと坂はダメですw

橋のたもとの傾斜でもけっこう大変w

構造上のこともありますが


ダンシングがしにくい


タイヤがブインブインしますw






ぽかぽか陽気の中

フラフラしていると気持ちよい

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20kmぐらいで済ますつもりが

50km近く乗って瀬戸まで行って帰ってきました



次はさっそくドロップハンドル化しましょうね

もうちょっと走れるバイクになるかもしれない



でもポタリングのつもりで乗っている分には本当に素敵なバイクです

これでレースやブルベは流石に無理かなw

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【ミニベロ】やっぱり予算オーバー(´・ω・`)【レストア】

我が社にやってきたPROGRESSIVE CX-160-8S(中古)

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タイヤはパンク

チェーンもブレーキも至る所がサビサビで変速もおかしい

ブレーキも利かない


埃まるけ

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15,000円でも高いんじゃね?




かわいそうに…

大事にされていないバイクは気の毒です…

このままでは乗れないのでキレイにしましょうね



どちらにしても

知り合いに貰ったバイクでも無い限り

中古のバイクにそのまま乗ることは危なっかしいので整備します



自分で整備したら危なくないのかというご指摘は華麗にスルー



ホイールを外してシートポストも抜く

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コッタレスクランク抜きでクランクも外す

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こんなセットで

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ボトムブラケットも外す

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きれいさっぱりフレームだけになりました

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この時点でヘッドセットをバラしてグリスアップします

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BBもチェーンリングもキレイにしてまた締め直します

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ステムとハンドルもグリスアップして締め直し

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ホイールからタイヤも外します

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タイヤはひどい状態ですね

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仕方が無いのでKENDAの16インチタイヤを新規に購入

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3000円×2ですでに予算オーバー…


これは自分の小遣いです



痛い出費です(つω;`)




スプロケやリムをきれいにして


タイヤを填めます

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チューブはパンクをしてなかったようなのでそのまま使います


新品のタイヤは気持ちいいw

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もう一個購入したのが

7〜8速用チェーン



チェーンは着いていたやつを洗浄してみましたが

錆がどうにもなりませんでした…




結局本体15,000円

KENDAタイヤ6,000円

KMCチェーン1,780円


2,780円オーバーw



まぁ仕方がないです…




ひん曲がっていたディレイラーハンガーも叩いて修正

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ディレイラーをSORAから

手持ちの6500のアルテに変更

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そんなこんなで完成!

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シートポストとクランプ

サドルは手持ちのものに変更




キレイになりました

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ちょっと自宅に帰りがてら試乗してみました




おお!

これは!!




乗りにくいwww




なんかもう初めてロードバイクを乗った時を思い出しますw

ふらっふらしますw

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ロードと比べてもそんなにジオメトリーが

変わっていないような気もしますので

フラットバーに慣れていないのかな?



16インチホイールってことで

スピードに期待はしていなかったのですが

この66Tのチェーンリングのおかげですかね


ホイールと大きさが変わりませんww

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結構スピードが乗ります


スプロケは11-23Tです

とても峠には行けませんねw


通勤や街中への打ち合わせ

ポタリングには最適じゃないでしょうか?


息子とのサイクリングにも使えそうです


今回は予算の都合もありますし

先にホイールも組みたいので

小径車の改造は後回しです



でも今後やってみたいのが


ドロップハンドル&STI化

リアの9速化

テクトロのキャリパーブレーキを

BR-R451ロングアーチに変更又はディスクブレーキ化

などなど


ドリームが組み上がった後に考えよう


久しぶりに自転車が組めて面白かったですw



明日はこいつでフラフラしてみましょうかねw

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Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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