

【バイク】手持ちの道具で作ってみた【スタンド】

そろそろドリームに手をかけたいのですが

それよりも先にすることがあります



バイクの置き場所の確保



会社でもそろそろ

「自転車ばっかりで邪魔なんじゃい」

という空気が流れ始めておりましてね(最初から)


そんなわけで自転車をすっきり収納できるラックが欲しいのですが

ミノウラのタワー型のものなどは10000円ぐらいします

1302091_201402091606245f6.jpg

ドリームの為に買いたいものが山のようにあるので

スタンドにこんなにお金をかけられません


そんな時はいつもの自作です

何か使えないかと社内を物色すると

以前、バックヤードを隠していたカーテン用のポールを発見

1302094_201402091606287ff.jpg


これですね

でっきるかなでっきるかなさてさてふふ〜

13020912_201402091624526d9.jpg


まずはこれにインタマのときのステムを装着

1302098_20140209160741ca8.jpg

そして転がっていたアナトミックのハンドル

1302095_20140209160629056.jpg

去年のスズカ用に急遽バイクを作った時に800円ぐらいで買ったものですが

ポジションが遠くなり下ハンも持ちにくいので使用していなかったもの


これに余っていたバーテープを巻く

1302096_2014020916073942a.jpg

フックできればいいので短めに

1302097_20140209160740d1d.jpg

装着

1302099_20140209160743086.jpg

出来ました

13020910_20140209160745d3d.jpg


リユース物件のため制作費は0円ですw

制作時間も20分弱


1302093_20140209160627fe3.jpg

しばらくはこれで行きましょう

またハンドルが余ったらもう一段下に付けることもできますし


ハンドルが必要になったらそのままバイクに付けられますw




問題はポールに耐荷重性能が無い事かなw

13020911_20140209161811081.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





















【ST6500】シフターに犬がいた!【スモールパーツ】

ラレーは基本的には7700系のコンポで統一してあるのですが

STIだけは高いのでST-6500がついています

1301226_201401220514390f3.jpg



日曜日のサイクリングの後

なにげなくラレーのシフターを見ると

1301227.jpg

ネームプレートが無くなっていた

1301221_2014012205142209f.jpg


悲しい…



明王山にでも落として来たのか?

根元のネジの部分からポッキリ折れていました


よく見ると

なんか犬の顔っぽい…www

1301222_20140122051423d1c.jpg


なんかかわいいw




しかしこのままではかっこわるいので

スモールパーツを探すとありました

1301223_20140122051425329.jpg

480円

高価な付け爪ですこと


もったいないですが右手に犬を飼っているよりはいいですね

早速装着

1301224_20140122051426d7a.jpg


右側だけピカピカで余計に恥ずかしくなりましたw

1301225_20140122051428c16.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【自分…】サドルの旅 第4夜【不器用ですから…】

センパイは1日1回の缶詰を食べる事だけを生きがいにしています。

カリカリが主食ですが、缶詰は極上のスイーツwと言った感じでしょうか?



今日も大好きな缶詰タイム。

そこに忍び寄る影。

1211055.jpg

ちょいちょい

1211056.jpg

ああ!

1211057.jpg

なぜか譲るセンパイ。

1211058.jpg





12110510.jpg





サドル探しももう4日目です。

今日のサドルは

1211045.jpg

SELLE SMP evolution 200g

1211044.jpg

これまでのサドルの中では一番小振りです。


このサドルには説明書がついていて、まずはその通りにセッティング。

レールの4の位置にやぐらのセンターを合わせ、ipodの水平器アプリで水平にします。

跨がってみるとまぁ硬い。

穴開きがハンパなくデカイのですが、サイドの盛り上がりがまるで二股の三角木馬の様(笑)

しかし、ローラーで漕ぎ出してみると、サドルの存在が消えます。

不思議。

独特のポテトチップの様な形状がそうさせるのか、かっちりハマる場所があります。

上体を立てても、下ハンを持っても圧迫感がありません。

実走してみないと何とも言えませんが、サドルが消える感覚はこれまでに無い感じです。

しかし、その場所を外すともうお尻が納まる所がありません。

小さい故か、ポイントが少ないからか?

いつもの様にちょっと前下がりにしてもいいかも。

かなりシビアなセッティングが必要だと言われるサドルです。

しばらく試してみましょう。



ここのところサドルをとっかえひっかえして遊んでいましたが、

どれもお尻には合う感じです。


なぜ、ちょっと前にあんなにお尻が痛かったのか考えてみると、

そーいえば、最近は親子ライドばっかりだったような…。




親子ライドは平均時速18〜20km/hのゆっくりペースです。

さらに上体を起こして後ろを気にしたりしているため、必要以上にお尻に負荷がかかっていたのかもしれません。



しかし、これまでの100km越えのサイクリングでは確かにお尻が痛くなっていました。

やはり、合わないサドルもそうですがポジションやペダリングの問題が大きいのは間違いないとは思います。

そうそうすぐにもどんなサドルでもお尻は大丈夫!と言える、ペダリングのスキルアップは望めません。

機会のある限りサドル探しの旅は趣味として続けると思います。

なぜなら




1211051.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【サドルを尋ねて】サドル探しの旅 第三夜【三千里】

弱虫ペダルの取り合いが勃発。

1211026.jpg

うおりゃ!

1211025.jpg

奪った

1211024.jpg

すねた

1211027.jpg

なぜ6巻?






サドル探しの旅ももう3日目。

まだ探していたのね。



今日はTIOGA スパイダーツインテール。144g

1211022.jpg

アミアミの変わり種。

会社の若い衆に。

( ゚д゚)「ほ〜!夏用ですか?」って言われた。

そう見えるよね。

前から見てもスッカスカ。

1211021.jpg

近くで見るとスパイダー。

1211023.jpg

跨がってみると、これ迄乗ったどのサドルより大きい。

座面が広い感じです。

パッドのたぐいはまったくないのですが、本体がしなることで衝撃吸収はするのかな?


ローラー台で乗ってみると脚が回しやすい。

見た目には尻が痛そうですが、編み目であることは忘れます。

レーパン無しでも大丈夫です。

とてもいいかも。


この時期、寒そうなサドルですがこれから実走してきます。



今日は、本当は親子ライドの予定でしたが、息子が風邪を引いたため中止。

そんな息子を残してお父さんは走ってきますけど許して。

風邪引いて帰ってきたら笑って。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【兼高 かおる】サドル探しは続くよどこまでも【サドルの旅】

1210283.jpg

以前は可愛かったセンパイも

1210284.jpg

今では牛の様に。






先週末から今日にかけて4人の人間に「疲れてる?」と聞かれました。

そのような実感は全くないのですが、そう見られるのはなんかあるのかもしれない。

ヒゲを剃っていないからだけかもしれないが。

さすがに45歳ともなると、寝たぐらいではそうそう疲れが取れるものでもない。

しかし疲れていないのに疲れてると言われるのはあまりよろしくない。

疲れていないのに「疲れている?」と言われると俺は疲れているんだ…と思って疲れてしまう。

さて問題です。何回疲れていると言っているでしょうか?(5点)


疲れてなんかないんだからね!プンプン!(頭の上に拳を乗せながら)



さてサドル探しの旅2日目です。

今日のサドルは「世良イタリアSLR XP」180g

とぅんないとぅなぁい!とぅんないとぅなぁい!今夜こそおまえうぉ落としてみせーる。

セライタリアです。変換すると必ずこう出ます。

はい、分からない人は置いて行きまぁーす。


1210291.jpg

SLRの肉厚バージョンなのですが、全く肉厚感はないですよ?

細身のサドルで、フライトと同じくペダリングはとてもしやすいです。

取付けるとこう。

1210294.jpg

前からはこう。

1210293.jpg

腿裏の当たる幅が広くなる部分が少しテーパーがかかっており、脚の動きを阻害しません。

真ん中が盛り上がっている構造は多少違和感がありますが、そんなに気にはなりませんでした。

乗ってみるとかなりしなる感じはわかります。

50kmほど乗ってみると漕ぎやすい。

前後の自由度もかなりあります。

しかし、座骨が痛い。

そこでバランスというかセッティングを変更。

少し前倒しに。

1210292.jpg

このセッティングだと座骨は痛くない。

昨日と同じだけど、根本的な解決ではないよね…。

どっかり座り過ぎなのね(´・ω・`)

ちょっと100km以上乗ってみないとまだなんともわからないです。



昨日、スポーツトレーナーの友人から「腰痛持ちでは?」と指摘を受けました。

腰痛は25年前のぎっくり腰から始まっており、今でも続いています。

腰痛がサドル選びを阻害しているのか?

どういうことなの!?


サドル選びに加えて、セッティングとポジションの悩み、そしてここにきて腰痛がサドル選びの邪魔をしていると!?


ええいグレてやる!(2日目にしてあきらめモード)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
