

【コソ】おやこんなところにランの効果が【練】


ダイエットのために走りはじめて3ヶ月

1702271.jpg

たかだか3ヶ月のジョギングですが

走る距離も伸びて少しづつ息も楽になってきました





じゃあ自転車のタイムは速くなったのかというと伸びシロは微妙



峠のタイムで26分台が24分台になったんですけどね

それも人に言わせると前が遅すぎるから参考にならんらしい

1702272.jpg






しかし意外なところでランの効果がありました






今日のコソ練

なんとこーさんニューバイク

17022710.jpg



ニューバイクはいつでも囲み取材です

17022711.jpg

ざわざわ



超かっこいい!超速そう!

超羨ましい!

1702274.jpg




でも乗り手は変わってないのだから速くはならないでしょ?


って思うでしょう





しかしそこはニューバイクの高い性能とるんるんPlacebo効果も相まって



こーさん異次元の速さを魅せるww

1702275.jpg


もう誰もついて行けません


17022712.jpg



もともとこーさん総合練習会(コソ練)は

グルメなし観光なし休憩なしで有名なストイック練習会なのです(わたしとマサさん参加時は除く)

1702273.jpg




そうコースだって坂ばかりなんです




ここでいつものわたしなら皆さんのドンケツをフラフラしているところですが

今日はここにランの効果が現れます



シッティングではすぐ息があがってしまう

いつもの変わらないわたし

1702276.jpg



しかしいつもならここで使う「休むダンシング」に移ったところ


おや?

進む進む

力強く進む

1702277.jpg



そうなんですね

わたしが普段自転車で使う筋肉がこの辺


でもジョギングでできる筋肉痛はこの辺


1702278.jpg

丁度ジョギングやトレランで使う

太ももの前の方とふくらはぎぐらいの筋肉が

立ち漕ぎにぴったり来るんですね





なのでシッティングで疲れたところで

いつもならごまかしの立ち漕ぎなんですが

攻めの立ち漕ぎができるんです



さらに立ち漕ぎの時は2〜3速落としますので

心肺を休ませることもできます




こりゃいいや






この両方を上手に使ってなんとか激坂を垂れずにクリアすることができました




これを意図的に使えばもう少しタイムも速くなるかもしれないかも?





明日はシクロクロスのレース

砂地獄を巡る難コースです

1702279.jpg




明日のレースで攻める立ち漕ぎを試してやろう



はたして効果はあるのか!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















【自転車】自転車は冬に始めるがよろし【6年生】

自転車趣味を初めて6年目に突入です



初めてのロードバイクを購入してから早くも丸5年が経ちました


ブログを始めたのが2012年2月28日のこと



ロードバイクはそれに先駆け

2月11日の日曜日に近所のニコーでインタマを購入し

受け取ったのが13日の月曜日だった記憶が

1702132.jpg

出勤する前に受け取って来たんだよな確か





納車の日も寒かったような気がします




しかし

自転車を始めたのが真冬だったのですが



当時は「寒いけど自転車に乗りたい」という気持ちが勝っており

それなりに風邪を引きながらも楽しんで乗っていました


17021313.jpg



だから春がきたときは嬉しかったですね

その時もっと自転車が好きになりました




よく暖かくなったから自転車を始めたい

という人がいますが

暖かい時期に始めた人は寒くなると乗らなくなる人も多いと聞きます



だから自転車は真冬に始めるといいですよ



ジャージとか冬装備は高いけど

先に揃えておくと次の冬に突入しやすいからね












先週末も寒かったですね




土曜日に走る予定を立てていたものの

朝まで雪が残り

当初のサイクリング計画はDNS




このままだらだらと土曜日を過ごすのはいやだな…と思い

午前中に5kmほど公園を走る


ウィメンズマラソンも近いので名城公園はランナーでいっぱいです

17021314.jpg



午前中に走ったら気持ちが良かったため


うずうずしたので

新しく買ったトレランシューズを試すために多度山へ


多度は雪でした

1702133.jpg



山を走りたい


と、そのつもりで行ったものの


やはり山を走るなんて無理www


17021315.jpg

すげえ大変ww



歩き登るのが精一杯です

1702136.jpg


でも雪が舞う山の中はキラキラと美しく

1702134.jpg

雪の上でもあたたかで気持ちがいいです

サクサク歩いてたら気分が晴れました

1702137.jpg

また来ようっと


1702138.jpg








次の日もサイクリング計画を立てるものの

また雪でDNS




しかしこのまま乗らぬままもつまらないので

路面が乾いたお昼頃に出動


ついでに雨沢峠でTT



しかし峠は雪景色

17021311.jpg

峠を越えることもできず退散しましたが

タイムはベストラップを更新

17021310.jpg

先週から30秒縮めることができました


ランニング効果すごいな



喜んでいたのも束の間


下り帰るのが超怖かったのです

死ぬかと思った…





比較的温暖な名古屋でもこれですからね

1702139.jpg

雪の多い地方だったら

きっと自転車の趣味なんか初めてなかったのかもしれませんね






早く春が来ないかなぁ









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【リスペクトじゃない】F◯Xっぽいシール作ったよ【パクリだ】


ロッキーのフォークのステッカーがビロビロになった

IMG_3143.jpg

ビロビロのあげく

泥土で遊ぶのでその隙間に土砂が詰まって目も当てられない

DSC08148.jpg

もう農業用資材みたい





なので剥がしてみたところ


交通標識の棒みたいになったよ

IMG_5136.jpg




あまりにみすぼらしいのでネットでFOXのステッカーを探してみましたが見当たらない



やっと見つけた中国のサイト(2ドル)

注文したら子供のシールみたいなのが届いたww


IMG_5193.jpg

濡れたら剥がれそうだなw






仕方がない

自分で作ろう



オリジナルもいいけど

ここはあえてF◯X風に作るぜ

IMG_5200.jpg




できました

IMG_5194.jpg

OH

IMG_5197.jpg

かっこいいかも

IMG_5199.jpg

5000円もかかったけどww



次はR◯CKSHOX風なの作ろうかな


でも自転車はあまり貼るところ無くてつまらないな




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【パンク神の】いや自転車のパンクでなくて【バチがあたる】

1701241.jpg


1701242.jpg



1701243.jpg


1701244.jpg


OH…

1701246.jpg

パーフェクトサイドカット

パンク神を舐めていたバチが当たりましたな




待ち合わせ先のこーさんに連絡


1701245.jpg


自転車を積んだクルマを積んでいく積車

1701247.jpg


2万キロぐらい走っているから

そのまま2本交換でデー万飛んでいきました




自転車のパンクならチューブ代で済むのにな…





サイクリングもなしな土曜日




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【イベント】イベント出なきゃバイク買えるな【レース】


クリスマスと正月の襲撃に会い

1701161.jpg

いつもの70kg前後の踊り場的な状態を乗り越え

1701162.jpg

なんとか60kg台をキープするようになりました





そんなダイエットも志半ばでありますが


もうすることの無いと思っていたヒルクライム競技にエントリー





2017伊吹山ドライブウェイヒルクライムです


少し痩せたのをいいことに調子に乗ってエントリーしてしまいました




去年はSHOROs登山部初結成で伊吹山を裏から上り

1701167.jpg

伊吹山ヒルクライムを応援

1701165.jpg


そしてあっという間に廃部

1701166.jpg




今年はちゃんと表から自転車で登りますよ

1701168.jpg




でもね

実はギリギリまでエントリーするか悩んでたんですよね


1701163.jpg







金銭的な件で






伊吹山ヒルクライムのエントリーフィは8000円

高いんだよなぁ…


実にお小遣いの半分近くが飛んでいきます




さらに高速代や滞在費を入れると

イベント代というのはその倍かかります





去年でいうと


モリコロエンデューロ 3回×6,000円

16100514.jpg

スズカエンデューロ 1回×10,000円

DSC05415.jpg

SDA王滝 2回×10,000円

東海シクロクロス 4回×3000円

1612067.jpg

平田クリテリウム 4回×1000円

犬山クリテ 1回×6000円

ONNバイク 1回×14,000円

16072721.jpg

チームパシュート 1回×6,000円

16103115.jpg


これだけでも90,000円ぐらい


これに例年なら

伊吹山ヒルクライムと富士ヒルクライムも入るため

実に10万円ぐらいイベントで使っているんだね

これを交通費と滞在費は倍の法則を適用すると


20万円





イベントだけで毎年バイク買えるよね




まあね

お金が勿体無いならイベントやレースに出なきゃいいんですが



イベントものに関しては全然勿体無くないんです






なにしろ楽しいから





若い頃

何カ国も海外旅行に行っていたことがあります

1701164.jpg


お金もないのに借金までして



でもその頃もお金が勿体無いなんて思ったことがありません



数日間の旅行で得る体験や経験は何百万円もの価値があると思っていましたから






今でも変わらずそう思っているので


お金をはたいてでもイベントに出てしまいます





楽しいよイベント



ただこの歳になると流石に借金してまでは出られないのでね

日々の暮らしを質素にして参加しています





お弁当持参だし






さあ頑張って4月までに痩せなきゃね

特訓だ







出るからには元を取るぞw






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
