【がんばれ】カーボンバイクが安くなるかもかも【日本】
頼んでた息子のヘルメットが届きましたよ。

o-cleの自転車用ヘルメット。
o-cle?
調べてもメーカー出てきいひん。

ひさしが付いてはる。

なかなかしっかりした作り。

中のパッドもネット付いてて、ダイヤルロック式つまみ付き。
これで3600円送料込み。
一応、JCF(日本自転車競技連盟)マーク付きで安心。
息子の頭を守ってくれ、3600円だけど。
バットマンのスーツにもつかわれている炭素繊維。
炭素繊維とはカーボンのことですね。
貴方のバイクにも使われているあれですよ。わたしのバイクはあれですがね。(自虐的に
カーボンの最大の売りは、鉄と比較すると比重で1/4、比強度で7倍あるという強さと軽さ。
しかし、高価!
なんでこんなに高いかというと、素材を作るのが大変だから。
ベースの素材はポリアクリロニトリルと呼ばれる有機ポリマー。
アクリル繊維みたいなもん。
これを継続的に15~30メートルもあるオーブンに入れ、摂氏数百度の熱の中を何時間も通します。
この後、摂氏1000度くらいのオーブンで炭素化させます。
すごいエネルギーと設備を使って取り出したのが炭素の糸。
まだ糸。
これを格子状に編んで編んで積層させて加工してカーボンのパネルは作られて行くから高いのね。
しかし昨日、SankeiBiz読んでいたらこんな記事が。
世界で戦える日本の炭素繊維技術 海外勢追い上げも「そう簡単に追いつかれない」
「自動車用の材料や部材として炭素繊維の本格採用が始まりそうだ。帝人は今月、米ゼネラル・モーターズ(GM)と共同開発した炭素繊維の成形加工時間を大幅に短縮した新製法の量産技術を確立する設備を稼働した。東レや三菱レイヨンはすでに海外の市販車向けに供給を始めているが、帝人の新技術によってコスト低下競争に弾みがつき、量販車への採用も視野に入る。」
だそうな。
日本勢が世界シェアの約7割を占める炭素繊維。
日本の技術を持ってすれば、上記の「成形加工時間を大幅に短縮した新製法の量産技術」なんて簡単だ!
そうすればカーボンバイクも安くなり、お小遣いの少ない私でも気軽に買えるカーボンバイクが現れるかもしれない!
詳しいことはよく分からんが、
いいぞ!頑張れ!エライ人!



o-cleの自転車用ヘルメット。
o-cle?
調べてもメーカー出てきいひん。

ひさしが付いてはる。

なかなかしっかりした作り。

中のパッドもネット付いてて、ダイヤルロック式つまみ付き。
これで3600円送料込み。
一応、JCF(日本自転車競技連盟)マーク付きで安心。
息子の頭を守ってくれ、3600円だけど。
バットマンのスーツにもつかわれている炭素繊維。
炭素繊維とはカーボンのことですね。
貴方のバイクにも使われているあれですよ。わたしのバイクはあれですがね。(自虐的に
カーボンの最大の売りは、鉄と比較すると比重で1/4、比強度で7倍あるという強さと軽さ。
しかし、高価!
なんでこんなに高いかというと、素材を作るのが大変だから。
ベースの素材はポリアクリロニトリルと呼ばれる有機ポリマー。
アクリル繊維みたいなもん。
これを継続的に15~30メートルもあるオーブンに入れ、摂氏数百度の熱の中を何時間も通します。
この後、摂氏1000度くらいのオーブンで炭素化させます。
すごいエネルギーと設備を使って取り出したのが炭素の糸。
まだ糸。
これを格子状に編んで編んで積層させて加工してカーボンのパネルは作られて行くから高いのね。
しかし昨日、SankeiBiz読んでいたらこんな記事が。
世界で戦える日本の炭素繊維技術 海外勢追い上げも「そう簡単に追いつかれない」
「自動車用の材料や部材として炭素繊維の本格採用が始まりそうだ。帝人は今月、米ゼネラル・モーターズ(GM)と共同開発した炭素繊維の成形加工時間を大幅に短縮した新製法の量産技術を確立する設備を稼働した。東レや三菱レイヨンはすでに海外の市販車向けに供給を始めているが、帝人の新技術によってコスト低下競争に弾みがつき、量販車への採用も視野に入る。」
だそうな。
日本勢が世界シェアの約7割を占める炭素繊維。
日本の技術を持ってすれば、上記の「成形加工時間を大幅に短縮した新製法の量産技術」なんて簡単だ!
そうすればカーボンバイクも安くなり、お小遣いの少ない私でも気軽に買えるカーボンバイクが現れるかもしれない!
詳しいことはよく分からんが、
いいぞ!頑張れ!エライ人!


- 関連記事
-
- 【雪の】雪の中でも走れる自転車欲しい【ゴルフ】
- 【ブログ】皆さんの過去に勇気と希望をもらう【探訪】
- 【がんばれ】カーボンバイクが安くなるかもかも【日本】
- 【冬】誰が洗濯すると思っているのよ?【ウェア】
- 【徹夜】バイク乗りデザイナーの仕事時間【無休】
スポンサーサイト