【最後の】普通のおじさんの活動限界【夜走り】


おじさん1から

16082827.jpg


箱根を越えないか?と誘われた

仕事終わりから走り出す「夜走り」計画です


おじさん2も乗る

16082828.jpg




当初の計画は浜名湖を21時に出発して

箱根を越えて午前中のうちに温泉に入る計画でしたが


おじさん3(ワタクシ)は朝の9時までが活動限界

16082826.jpg

しかたがないので掛川から箱根越えまでの150kmという

かなり短縮した案で落ち着きそうなところ



輪行の支度に3日かかる几帳面なおじさん2が

輪行は1日1回にしたいとのこと

16082825.jpg




おじさん3人の会議の末




三河安城駅までトランポ

行けるところまで行って新幹線で帰ろうという計画になりました

1608281.jpg



一応目的地は「沼津港」



基本旧東海道をひた走り

美味しい魚を食べて三島から新幹線で帰ってこようというものです





三河安城駅前の駐車場にトランポ

16082818.jpg

屋根付き立駐24時間700円ですし安心



なぜか安城駅前でポケモンを捕まえてから

9時半にスタート

16082819.jpg


夜は涼しくて走りやすいのですが

止まるとまだまだ暑いです



さあ旧東海道筋を江戸方面に向けて登ります

1608284.jpg


1608285.jpg


1608286.jpg


1608287.jpg




残念なことに深夜のため停車しないと写真が撮れないため

こんな感じで失礼いたします

1608288.jpg


夜走りの何がつまらないって

景色真っ暗ですからね

ブログ的にもどうなんだろうかと



クルマが少ないものの

暗い夜道は危険です


しかし今夜は3人ライドなので少し安心


後ろの人が前の人を照らすだけでも視認性が上がります

16082824.jpg





0時


日本橋から大阪梅田新道の550kmを24時間で走りきる

キャノンボーラーの聖地

岩田キャノンボールに到着

16082815.jpg



少しコンビニで小休憩


私はデブなので

なんとかレストランでご飯を食べながら休憩をしたいのですが

ランドヌール達はコンビニさえあれば天国という考えの人たちなのでお話になりません

16082823.jpg


1608289.jpg


白須賀宿はパスして新居宿 1時15分

16082817.jpg


そして新居の関所


快適な夜風の中

まだ4時間ぐらいなので何にも疲れていない


16082821.jpg

私以外は600kmをクリアするようなランドヌールおじさん達なので

距離的なことは何も問題ない


この調子でどこまでも行けるといいのだけど

いかんせん

おじさん達は普段毎日夜11時には寝るのです




だから11PMの再現フィルムなんて見れない人ばかり




私は仕事的に徹夜は日常なのですが

規則正しいおじさんの夜の活動限界が早いのです




そしてその活動限界が一人のおじさんに襲いかかります

1608158.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【アルミ?】高いバイクはいいバイク?【カーボン?】



最近

shigaさんに借りているオルトレに乗る機会が増えたので


他のバイクとの比較も含めて乗り心地などを紹介してみます

16082617.jpg






これまでいろんなバイクに乗る機会に恵まれました

16082616.jpg

この4年の間に乗ってきたバイクが



初号機 インターマックスRAYS アルミ(購入:80,000円)

コンポ 4500→6500→7700

1608261.jpg


1号機 コルナゴ ドリーム アルミ(貰い物)

コンポ 7700→Super Record

1608264.jpg


2号機 ラレー カールトン-F クロモリ(貰い物)

コンポ 7700

1608267.jpg


3号機 ジャイアント エスケープR3 アルミ(購入:8,000円)

コンポ なんかスラム

1608263.jpg


4号機 ジェイミス サテライト クロモリ(借り物)

コンポ おそらく4500

1608266.jpg


5号機 プログレッシブ パフォーマンス アルミ(購入:15,000円)

コンポ 6500

1608268.jpg


6号機 オルベア アクア アルミ(貰い物)

コンポ 105

1608262.jpg


7号機 ロッキーマウンテン エレメント999 カーボン(借り物)

コンポ XLR

1608265.jpg


8号機 ロッキーマウンテン ソロ カーボン(購入:130,000円)

コンポ Super Record

1608269.jpg


9号機 トレック ドマーネ 4.0 カーボン(貰い物)

コンポ 105→6770

16082611.jpg


10号機 ビアンキ オルトレXR2 カーボン(借り物)

コンポ Super Record ESP

16082612.jpg



こうやってみるといろいろ乗ってきましたが

ほとんど貰い物と借り物なのが気になります




■エントリーアルミバイク


この中ではアルミ歴がやはり一番長くなります



エントリーアルミバイクの

インタマとアクア

16082620.jpg

一番遠くまで行きましたし

一番姿も変えましたね



どちらも完成車が10万円以下で買えます




私は順当にここから始めました





ロードバイク覚えたてなのでいろいろと興味もつきません



最初にタイヤを変え

ホイールを変え

コンポを変えと



自分でいじる楽しみを発見しました

高価なバイクでないのでじゃんじゃん弄れます




思い返せば無駄とも思えるカスタムも

なんだかんだ後々の役に立ってますね


無駄9割って感じですが




乗り心地は硬いです

そして重いです




でもエントリーバイクのジオメトリーは

ポジションが比較的楽で長距離もスイスイ乗れます(疲れますが)



意外に草レースでは十分に威力な発揮します

しなりが少ない分ダイレクトで力が伝わります



ただ重いので上りやクイックな加減速は苦手かも

脚力は必要




今でも

気軽なサイクリングやクリテでは乗っていますが

全然問題はありません



丈夫で長持ち

劣化も少なく長く付き合えます





いろんなバランスで考えてみると

エントリーアルミモデルって一台持っているといいかも





■軽量アルミバイク


アルミでもコルナゴドリームは軽量アルミバイクです

16082621.jpg


カーボン並みの軽さですが乗り心地はやっぱり固いですね


しなやかさが無いので長距離は苦手です

当時100km越えるとヘトヘトになりました




レースでは威力を発揮します

踏み込んだ分だけ応えてくれる感じ

軽くてヒラヒラ進むからおもしろいw

16082622.jpg





■クロモリ

次にクロモリ

ラレーやジェイミス

16082623.jpg

細身でシュッとしたデザインが素敵

細いのはアルミより比重が重いから細くしないと重くなるため


でも細くても重い


アルミバイクで完成車8kgだとしたら

10kgは軽く行くね





でも乗り心地は柔らかく

ラレーもジェイミスもブルベで活躍しました



力が逃げるとも言われますが言い換えてみれば

その分乗り心地はやさしく抜群

小さな振動は吸収してしまう感じ

クラシックな外観も相まって

趣味で一台持っていると気分がいいです






■カーボンバイク


さてカーボン



言わずと知れた炭素繊維の現代技術の結晶

トレックのドマーネは完成車20万円台のエントリーモデル


カーボンの中でも柔らかな部類です


ドマーネは距離を快適に走れますな仕様なので

乗っていて大変ラク


振動は少ないし軽いしもうどこまでも走れそう


でもちょっとふわふわしています


乗り方で好みにわかれますね


16082616.jpg





オルトレは以前も書きましたが良いバイクですね


最初

フレームは硬いよみたいなことを聞いていたけど全然そんなこともなく

16082618.jpg




masaさんのドグマやNaoさんのLOOKもそうでしたが

16082619.jpg

よくカーボンの上位機種は硬いと言われますが

剛性感が高くてダイレクトにチカラが伝わる“堅さ”であって

乗り心地や突き上げがある“硬い”フレームではない堅さ


アルミバイクのようなコツコツした硬さとは違うものなんですね


ラグジュアリー感があるのにキビキビしていて不思議な感じ



すごい安定感があります


そして安心感







実際に100kmぐらい乗って

一番疲れないのはオルトレでした



しかしこれはホイールも含んでの乗りやすさもあります


GOKISOのホイールはすごいです

16082614.jpg

本当に抵抗なく回ります

全体に重いのに気になりません

オーバーに言うと上りの途中で足を止めても登って行ってくれるぐらいのイメージ



やはり良い機材はストレスが少ないです



ホントこんなの乗ると

次に乗るバイクに困ります







総合的に考えると

やはり乗り心地比べではカーボンが目的に合った走りができますね

アルミのいいところも

クロモリのいいところも全部持っている感じ



デザインも自由度が高いし

やはりこれからロードバイクを始める方が選ぶなら

カーボンバイクがおすすめです



価格帯は無理しなくてもいいけど

やっぱり予算オーバーは覚悟で

少しでも上位機種、上位機材にしたほうが

スムーズな自転車生活が送れると思います





私はブログをやっていたおかげで

いろいろなバイクに乗れる機会に恵まれました

16082615.jpg

貧乏ですが弄るのが好きなので

中古のパーツを買ってはくっつけたり外したり


もらったパーツを交換したり

16082625.jpg

落ち着きのないバイク生活です

16082629.jpg


でもそんな遠回りが逆にバイク趣味を深くしてくれました


16082628.jpg




なんて楽しい毎日なんでしょう

16082627.jpg




相変わらず自分の自転車を持っていない生活ですが


いつか本当に気に入った自分の一台を手に入れたいものです

16082626.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【気の毒な】また一人ローディが消えるのか【ひよこ達】


今日はMatzさん主催の

久しぶりのSHOROsライドでした

1608214.jpg



7時に愛知環状鉄道「八草駅」に集合で

矢作ダムの往復をするとのこと




普段の奥矢作までの道と違い

行き帰りのルートに興味があったのでぜひ行ってみたかったのですが


いかんせん



そのままの行程だと活動限界の9時を超えてしまいます





考えた結果

明け方前

クルマで奥矢作湖湖畔にトランポ

1608212.jpg

5時からルートを逆に進みます

16082116.jpg

これなら9時にライドを終えられます




7時半

西広瀬のPAでみんなと合流

1608213.jpg

皆さんは往路ですが私は復路になります



matzさんのルートは大半が木漏れ日の快適な道

1608216.jpg

よく使う奥矢作湖に向かう道の対岸にいいルートがあったのですね

1608215.jpg

午前中は大半が日陰になりますし

1608218.jpg

何しろクルマが来ない

1608217.jpg

気持ちのいい道ダァ

16082110.jpg



あっという間に私にとっては出発地点

みんなとしては折り返しのダム湖に到着

16082111.jpg

たったの30kmぐらいでしたが皆さんありがとうございました

ここで私はお見送り

1608211.jpg



そろそろ普通の時間に走り出したいです

でももうちょっと暑いのかなぁ










話は変わりますが



最近

息子の友達がロードバイクを買ってもらったようです





その友達から息子がサイクリングに誘われたそうなのですが

少年だけのライドはお父さんとしては少し心配

16082114.jpg

まぁしかし中学3年にもなってサイクリング禁止もないだろうし

近所の河川敷のサイクリングロードを中心で走るらしいし



パンクの修理も一人でろくにしたことの無い息子だが

一応送り出した

16082115.jpg



まぁ

私と一緒に何百キロも走っているんだし

近所だしなんかあったらサポートするし




嫁は心配そうです





まあ大丈夫だろう







出かけて30分ぐらいで息子から電話です


なんかあったなw




聞けば待ち合わせ場所に着く前に

友達が後ろから来た前方不注意のクルマにはねられたらしい




携帯に連絡をもらった息子も現場に急行したようですが

友達は無事

買ってもらったばかりのロードバイクはおシャカ



救急車もパトカーも来て大騒ぎだったらしい






息子はすごすごと家に帰ってきました

16082112.jpg



ヘルメットのおかげで無事に済んだし

友達はこれからもロードバイクに乗る気まんまんらしいのですが

親御さんからしたらたまったものじゃないでしょうね




はねられようが落車しようが骨折しようが

ロードバイクに乗り続けるお父さんがいるならならともかく


普通のご家庭ならロードバイク禁止になるのは自然な流れってものです




自分が中学の頃も5段変速のかっちょいいバイクで

市街県外へとよくサイクリングしていました

16082113.jpg


田舎道でしたがあの頃もやはり道路は修羅のごとく危険でしたけどね




都会では難しいことも多いでしょうけど

おじさん同士のサイクリングならともかく


少年たちが安全で楽しめるような環境になってほしいですね








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【第3回】活動限界を越えて【帰省ライド】



お盆休みはカレンダー通り

しかし私は今日から通常営業ですよ



ただ他人行儀な猫との3人暮らしも終わりなのでうれしい

16081532.jpg





13日の早朝は第3回目となる奈良の在所帰省ライドです




毎年クルマで帰省する家族とは別に

お父さんだけ自転車で帰省するという企画




距離は全部で170kmぐらいなので

ランドヌールからしたら認定も取れない距離ですが


実家の義父義母からしたら

婿は気が狂っていると思われる帰省です






今年はこの帰省に付き合ってくれる物好きが一人

奈良の生駒に実家のあるペロさんです

16081533.jpg




13日の2時出発です

今回は長距離とはいえ疲れの残らないオルトレです

1608159.jpg


3時に熱田神宮で待ち合わせ

ここから春日大社を目指します

16081510.jpg




最終目的地は春日大社近くの

ローディー御用達のカレー屋

まんま亭に11時予定です




しばらくは1号線を走ります


暗いしトラックも走るし

ただひたすらつまらない国道を走ります

16081511.jpg

ただこの時間は蒸し暑いとはいえ風も冷たく

この時期のサイクリングとしてはうれしい

16081512.jpg


結構な高負荷で進みます






4時40分


お墓の亡霊写真のようになりましたが

16081513.jpg


京に向かう東海道と伊勢に向かう伊勢街道の分岐点

日永の追分に到着




日の出の時間が遅くなりました

まだ真っ暗ですね






5時

鈴鹿川を遡上

日の出の時刻も近いのですが

空はどんより

雨もポツリポツリと

16081514.jpg

やめてほしい…





6時関宿に到着

16081516.jpg

私にしてはいいペースです

やはり人と走ると頑張れますね

16081517.jpg


25号線に入ると本格的な山の中

やっと太陽も顔を覗かせますが

逆にいい迷惑ですね

16081518.jpg



8時20分

奈良県に突入

16081519.jpg

ここからは山だらけです

よくもまあこんな山のだらけの土地に朝廷を建てたものですよ



100km走り脚も削られた中

延々と繰り返されるアップダウン



さらに8月に入ってからは初

この時期の活動限界である9時を越えました

1608158.jpg


暑い暑い

16081534.jpg

ぺろさんはどんどん先に

16081520.jpg

そのうちハムにピキーンと痛みが

攣る攣る

16081535.jpg

バイクを脇に止め


OS-1ゼリーを補給すると

すぐに復活


事なきを得ました


さすがOS-1







10時15分

奈良の街が見えました

16081521.jpg

結局後半の山間部で時間を取られ

7時間ぐらいかかりましたが

予定より30分早く着きました






10時半

春日大社の近くにある

シンヤクシジ前の

16081523.jpg

まんま亭に到着

1608151.jpg

と思ったら

開店は11時半でしたw

1608153.jpg


瞬く待って

16081524.jpg

牛すじカレー

1608156.jpg

美味しかったです


店内はバイクやジャージのディスプレイで埋まり

1608154.jpg

お客さんも続々とローディさんが来店

1608155.jpg

店長さんも奥様もやさしくて


大変いい店でした



その後は

春日大社へ

16081526.jpg

中谷堂のお餅食べて

少し観光

16081529.jpg

しかしロードバイクではこういった場所の観光は向かないねw

16081527.jpg


ぺろさん暑い中おつきあいありがとうございました

16081530.jpg

一人では危険が多いナイトライドも

二人なら安心ですね



また機会がありましたらぜひ!

16081531.jpg




その後は娘と息子と橿原神宮でポケゴ

1608157.jpg

じいちゃんたちも元気でいい帰省になりました





結局

暗峠大阪側は諸事情によりDNS


また来年に挑戦です









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【相変わらずの】9時が限界だね【早朝ライド】


ある鍛冶屋さんの仕事で


元漫画家さんに依頼していたイラストが完成しました

1608101.jpg


途中白いワニが出てきたのか

1年ぐらいかかりましたがw



やっぱりかわいい娘を書くなぁ



これからこのイラストを使って色々な商品展開するんですが



一着だけでもいいからお願いして

サイクルジャージを作らしてほしいな…

1608102.jpg


きっとかわいいに違いない









最近も

いくつかSHOROsで集まってのサイクリング企画があったのですが

暑くてついていけそうにないので軒並みDNSです



本当に暑いのが苦手…



家に帰ってからも後を引く辛さがたまらなくダメ



昔ならそんなことも忘れて

出かけては

1608106.jpg

後悔し

1608105.jpg

出かけては

1608106.jpg

後悔し

1608105.jpg



そんなことの繰り返しだったのですが

最近は歳を取ったのか

無理するのが怖くなるんですね





そんな中

マコさんが名古屋に自転車で遊びにくるそうな

1608107.jpg

中津川を5時にでて9時ごろ名古屋へ



暑くても9時までならなんとか走れそうですので


途中まで行って迎撃するために家を4時に出発


朝は涼しくて気持ちがいいです

1608108.jpg



定光寺ではすっかり朝

1608109.jpg

今日は曇っているとはいえ暑くなりそう



瑞波駅付近でキャッチして

16081010.jpg


名古屋まで一緒に下ります

16081011.jpg


名城公園でポケモン捕まえて

16081012.jpg


9時の名古屋はもう30度近いのでお風呂に避難

1608104.jpg


久しぶりに少し太ったモリゾーとコメダでお茶して

1608103.jpg

お疲れ様でした

16081013.jpg







次の週はKOUさん企画のSHOROs山の日ライド

これもやはり暑そうなのでDNSです

16081014.jpg


しかし明日はペロさんと一緒に奈良帰省ライドがあるため


山の日ライド参加のペロさんと平田で合流して打ち合わせ

16081015.jpg

これからみなさん二ノ瀬を越えて琵琶湖まで行くらしい

16081016.jpg

ホント気をつけて

16081017.jpg



みんなを見送ってからのんびり帰ります

それでも9時になるともう暑い



みんなこんな中よく走れるよな…

体力つけないといけせん




日中を走らないと身体には負担がないのですが

あまり距離を走れないのと

ロングライドの時に免疫が無くてやられそうです


本当は慣れておかないといけないのしょうけどね





明日の恒例奈良帰省ライドはこんな感じ



奈良の実家に帰るペロさんと予定が合ったので

熱田神宮から春日大社を目指します


日中の走行は必至です




準備万端で臨まないといけませんね




早く涼しくならないかなぁ


さて14日は大阪側暗峠リベンジ

できるかな?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング